受付時間
10:00-21:00
お急ぎの方は無料の電話相談
0120-100-844
受付時間:10:00〜21:00
MENU
永冨さん
永冨 さん 24歳

StudyInスタッフの自己紹介と留学体験談②

StudyInカウンセラーの永冨です! 英語力ゼロだった私でも、フィリピン留学を経て英語を使って仕事をしております^^ 悩む時間が勿体無いです!

こんにちは!

StudyIn留学カウンセラーの永冨です。

高杉晋作が長州奇兵隊を決起した山口県下関市長府という港町で生まれ育ち、高校卒業後、給料がいいだろうという理由のみで某大手企業に就職しました。


今の仕事とは違い、英語とは無縁ですし、当時海外志向も一切ありませんでした。

下関角島大橋
下関角島大橋

そんな僕ですが、現在はすっかり海外の虜になり(特にアジア圏)、今では欧米圏にも仕事で行く機会が増えてきました^^前社を退職し、フィリピン留学がきっかけで今の仕事をしています。


そして実は僕、StudyInをお客として利用してフィリピン留学に行きました!今ではその会社にお世話になっているというなんとも不思議な縁でございます。そんな僕の留学体験談で一人でも多くの人の力になれれば幸いです^^


留学目的

・自分の人間の幅を広げるため。

・英語力の向上(当時具体的な数字は決めておらず、英語が話せるとかっこいいという単純な理由)

・素晴らしい世界中の人たちとの出会いを求めて。


留学後の英語力について

・英語力ゼロからのスタートだったのでかなり伸びました。

・TOEIC135点→700点

・日常会話が問題なくできる。


フィリピン留学感想

僕はトータル10ヶ月ほどセブに滞在していたのですが3校(3DCIJ、Dream Big)にて語学留学、学生マネージャー、学校の立ち上げを経験しました。

全体の感想としては、こんなに英語を勉強する環境の整った国はないと思います。フィリピンを留学地に決めて本当に良かったです。


1. 先生の質

フィリピン留学では、現地の4年制大学を卒業 or 英語の教員免許を所有 or 英語教育の国際資格(TESOL)を所有のいずれかを満たしている講師の英語授業を受ける事ができます。また、彼らも私達と同じく第二言語として英語を学んでいるのでどうやったら英語が伸びるかという事を論理的に教えてくれますので、効率よく英語を伸ばす事が出来ました。


各学校、上記資格を持ったマンツーマンクラスの先生が80人近く在籍しており、グループクラスも豊富ですので、自分の学習目的に合った先生、クラスが必ず見つかると思います。もし先生を代えたいと思った時はその都度代える事も出来ます。


僕の場合は英語をゼロから始めたので最初はどの先生が良いのか悪いのか分からない状態でした。そこで学校スタッフの方に相談したところ僕のレベルに合った先生を紹介してくれたり、自分のやりたい事を全面的にバックアップしてくれ、融通を効かせてくれたおかげで有意義に過ごす事が出来ました。


各学校毎月末にTOEIC,Oralテストがあるので毎月どのくらい英語力が上がったのかが可視化出来ます。制度としても良い点だと感じました。


2. ネット環境

さすがに日本と同じ質を求めてはいませんでしたが、3D ACADEMYのWifiはかなり強く速度も速かったです。どこの部屋に居ても使用出来ました。天候や時間帯にもよりますが、基本的には不自由ありませんでした。

韓国資本の学校のWifiはかなり弱く、遅かったです。僕の場合は長期での滞在でしたのでポケットWIFIを購入(約3000ペソ)して対応しました。


3. 食事

日本人資本の学校には、日本人調理スタッフが常駐しておりますので、日本人向けの味付けで美味しかったです。日本人が気にする(僕だけ?笑)お米の質という点も色々なお米、調理方法を試して、生徒一人一人にアンケートを取るなどして向上心も素晴らしかったです。


韓国資本の学校は韓国料理とフィリピン料理が基本で、韓国料理が大好きな僕もあまり美味しくは感じませんでした。全ての食事が辛かったです。韓国人の生徒さんに感想を求めると「これは韓国料理じゃない!」と怒ってました笑

しかしながら食べられない程ではないですし、日によっては日本食(カレー、親子丼等)も出ますので生活には困りませんでした。

日本から必ずふりかけを持参しましょう!笑 


4. 立地、宿泊施設面

立地ですが、各語学学校は基本的にはアップタウンという観光スポットが点在している治安も良く、インフラも整っている場所に位置しています。

ショッピングモールやビル内部を教室、居住区として使用している学校や高級コンドミニアム(日本で言うアパート、ホテル)を丸々学校として使用している学校、リゾート地の広大な敷地を使用している学校など様々です。


基本的には生活するにあたって必要な物は近くのコンビニやショッピングモールにてすぐに手に入ります。学校によっては建物の前にバス停、タクシー乗り場がありますので出かける際の交通面でも不自由しません。宿泊施設はかなり綺麗で快適です。ホテルと提携している学校が多く、5つ星ホテルでの滞在も可能です。内部寮に関しても建物が古い学校もありますが、日本人向けに改装しているので快適に過ごせました。


ただシャワーの水圧が弱いという点はどこの学校も共通しておりました。この面が日本スタンダードになるのはもう少し時間がかかりそうですね。


5. 治安面

アップタウンに位置していますので比較的に安全です。危ない目にあった事は一度もありません。 とは言ってもここは海外ですので何が起こるかわかりません。


海外にいるのだという事を忘れず、細心の注意を払って生活していればそうそう問題が起こる事はないと思います。

ただ、スリが多いみたいです。夜道を一人で歩かない、スマホを見ながら歩かない(スリで一番狙われるのがスマホです)、カバンのチャックを開けておかない、大金を持ち歩かない等の対策は忘れずに!


学校内にはガードも24時間常駐しており、防犯カメラも随所に設置したありますので安心です。

孤児院へのボランティア活動
孤児院へのボランティア活動

留学出発前のイメージと実体験との一番の相違点について

正直英語を舐めていました。 海外に行けば話せるようになるだろうと勝手に思っていましたが違いました。 やはり勉強しないと話せるようになりません。最初は本当に先生が何を言ってるのか分からず、グループクラスでは何回も授業を止めてしまい、クラスメートに迷惑を掛けたのを思い出します。


ご帰国後、留学が与えた影響について

小さな港町で生きてきた僕でもフィリピン留学を経て、今では英語を使って、海外、国内を飛び回る仕事をしております。フィリピン留学を経験していなかったら今の僕はまずないでしょう。

留学の感想

フィリピン留学を考えているなら、一刻も早く来た方がいいです。僕自身悩んでいた時期がありましたが、もっと早く決断すればよかったと心底思います。早ければ早い程良いと思います!


ただ日本で出来る英語の勉強は必ずやって来て下さい。これはより充実した留学にしたいのなら必須ですね。僕のようにフィリピンで日本の教材を使って文法やってたり、毎日泣いたりする事になりますから笑 フィリピンに着いてすぐにアウトプット出来たら成長速度は早いと思います。インプットは日本で。アウトプットをフィリピンで。こうなれば理想だと感じました。


最後に

留学には大金が必要だとか長期でいかなければいけないというイメージはあります。また、留学は人生の大イベントです。人生が大きく変わるような体験や時間を過ごします。それは紛れもない事実です。

しかしフィリピン留学は欧米留学と比べて安価ですし、会社、学校の休暇を利用して1週間からも可能ですので、気負うことなくまずはご相談いただければと思います^^


学校情報やネットに出ていない現地情報なども共有できればと思いますので、お気軽にお問い合わせくださいね^^


3D Academy
永冨さんが通った学校

3D Academy

フィリピン / セブ

かんたん資料請求 詳細はこちら

同じ学校に通っている留学生の声

西野さん
西野さん / 20代

1ヵ月でTOEICスコア125点アップした女子大学生のフィリピン留学体験談

北村さん
北村さん / 10代

初海外がセブ島留学 大学1年生の留学体験談

瑠偉さん
瑠偉さん / 20代

帰国後はTOEIC910点に伸びた3Dアカデミー校でのフィリピン留学体験談

留学説明会・資料請求はこちら

かんたん資料請求

数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。

かんたん資料請求

無料留学説明会

1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。

留学説明会

電話でご相談

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

受付時間:10:00〜21:00

今すぐ相談したい人
カウンセラーに直接相談
0120-100-844