受付時間
10:00-21:00
お急ぎの方は無料の電話相談
0120-100-844
受付時間:10:00〜21:00
MENU
【お知らせ】 コロナ対策として、いつでもご自宅から相談できるオンラインでの留学説明会を実施中!
辻さん
さん 22歳

海外大学進学を目指しIELTSコースを選択した留学体験談

短期間でIELTSスコアをあげる秘訣と事前・留学中の勉強法についてインタビューしてきました。本気留学の方は必見です!

セブ島SMEAGクラシック校へ2カ月間ご留学された本気留学体験談をお送ります。卒業後の海外大学進学のため、IELTSコースを選択され、2カ月という短期間で約2.0スコアを伸ばされました。

まず、IELTSとは・・?

IELTS:アイエルツ/International English Language Testing System

世界140か国で開催されている国際的な試験で、スピーキングテストを面接官との対面形式で行われる点も含め、

英語コミュニケーションを真に測ることができるテストとして約9千の教育・国際・政府期間がIELTSを採用しています。


特にイギリス、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドではほとんどの大学・大学院で出願の際の基準にIELTSスコアが認められており、

最近ではアメリカでもIELTSスコアを入学基準に認める教育機関が増えてきました。


テストではリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4つのテストを全て受験する必要があります。


★スコア基準

9,0=Expert user、8.0=Veru good user、7.0=Good user、6.0=Competent user 、5.0=Modest user 、

4.0=Limited user、3.0=Extremely Limited user、2.0=Intermittent user、1.0=Non user

▼IELTSコースを受講するメリット▼

上記の通りIELTS受験には総合的な英語力が必要となるため、フィリピン留学にいかれる生徒さんたちの中で、

スコア取得が目的ではなくても、英語力を総合的に伸ばしたい方に大変おすすめのコースです


同校ではIELTS12週間受講する場合、点数保証コース(目標点数に届かなかった場合、授業料全額返金)もあり、

生徒さんは勿論、先生の質も本気度も高いコースとなっています。

◎山下さんの留学情報

留学期間:8週間

コース:IELTS-5.5

授業内容:早朝授業80分+マンツーマン4コマ+グループ6コマ+夜間90分:計12時間

目的:卒業後の海外大学進学のため、IELTSスコア6,0を取得したい

留学前と後ではIELTSのスコアを教えてください

留学前:IELTS4.0/TOEIC500

留学後:IELTS6.5

どんな教材を使いましたか?

学校発行の教科書を使用しました。問題集をひたすら解いていきます。

問題集を解いてみて、IELTSの問題形式は知っていましたが、授業を受けているとコツをつかんできて、

単語がわからなくても解けるようになってきて面白かったです。


文法の授業は特になく、はじめから問題を解いていく形式なので日本で事前にある程度勉強しておかないと余り意味がないと感じました。

スピーキング、ライティングに関しては先生が集中的にスタイルやパターンを教えてくれるので、現地で勉強していくスタンスで大丈夫だと思います。

講師はいかがでしたか?

フィリピン人講師の特徴で、よくも悪くも穏やかでマイペースです。

基本的にゆったりしているため、先生に積極的に声をかけ授業スタイル含め要望を出していった方が良いと思います。

また、合わないと感じた先生はどんどんチェンジしてもらった方がいいです。

授業外も英語を使って過ごせましたか?

国籍比率は日本人よりも韓国や台湾の生徒が多い印象でした。

日本人が少なくルームメイトと英語で話せた点がとてもよかったです。


ルームメイトはベトナム・中国・台湾の生徒で、日本の漫画についてや、次はどこの国にいきたいかなど沢山お話しました!

ちなみに、私は2人部屋と5人部屋両方に滞在したのですが、2人部屋の方が快適でした。

週末はどのように過ごしていましたか?

週末も前半は勉強していました。友達ができてくると外にでて気分転換にショッピングモールに出かけたりもしました。

基本的になんでも手に入りますが、日本のお菓子を持ってくればよかったー!と少し後悔しました。

ちょっとしたお菓子があればもっと勉強に集中できた気がします笑

日本語教材は持参しましたか?

英語の教材で勉強していくことには備えていて耳慣れも対策したのですが、一応日本の参考書は文法本と単語本は持っていきました。

大体頭にはいっていたので、現地で困っていた日本人の友達に貸し出したりもしました笑

授業時間が12時間と長いですが辛くなかったですか?また自習時間はどのように勉強しましたか?

授業自体が楽しかったし、先生もとっても明るいので苦にはなりませんでした。

宿題はあまりないです。授業がみっちりあるので自習はあまりできないですね。

IELTSコースの生徒さんの本気度はいかがでしたか?

周りの生徒の本気度は高く、皆目標を持っているので、勉強への本気度が似ている人が多く切磋琢磨して勉強することができました。

特に英語だけに集中できる環境がよかったです。

セブ島留学に行く前のイメージと行った後のギャップがあれば教えてください

正直、実は劣悪な環境を覚悟していました笑


が、まったく大丈夫でした。危ない目にもあわずお腹もこわさずトラブルは何もなかったです。


ダメな人もいるかもしれないけれど、私個人的にはごはんはおいしく感じましたし、虫もあまりいませんでした。

インターネットに関しては日本より少し遅いですが、ほとんどの人がポケットWi-Fiをもっていましたね。

今留学前に戻るなら、何を準備していきますか?

とにかく日本のお菓子を買ってもっていきます笑

フィリピン留学の感想は?周りにおすすめしますか?

フィリピン留学はすごく楽しかったし、英語力の伸びたので本当に行ってよかったです!

周りにも勿論おすすめで、私の友達にもすすめています!笑


英語というコミュニケーションツールできちんと外国人の方とコミュニケーションをとることが出来るようになりました。

また、フィリピンと日本の違いを目の当たりにし、勉強以外でも学ぶことが多かったです。

これからの目標は?どの国で何を学び、どんなお仕事をご希望されていますか?

近々の目標は11月のIELTSのテストです笑


周りに向いているといわれたことがきっかけで、現在在学中の大学でも福祉を学んでいますが、

今後ノルウェーの大学へ進学、さらに福祉を勉強するのが目標です!

今しかできない、今までと違う環境に身を置くことにとてもワクワクしています。

これから留学に行く方にアドバイスがあればお願いします!

みんな優しいから困ったときは助けてくれるし、安心して大丈夫です。

ルームメイトも学校日本人スタッフも明るくとても頼れます。

私は2か月の留学でしたが、もっと長く居たかったです。


最初は、様子を見ながら色々と進めていましたが、次回があればもっと最初からどんどん自分で発信して積極的に勉強していきたいです。

英語に対して真剣な仲間と英語漬けになれる、最高の環境です。

皆さんも、がんばってください!


カウンセラーからのコメント

貴重な体験談を本当にありがとうございました!
セブで身につけた英語力を武器に、ノルウェー留学がさらに素敵で充実したものとなりますよう影ながら応援しています。
がんばってくださいね^^

梅津友輝 Umetsu Tomoki

SMEAGクラシック
辻さんが通った学校

SMEAGクラシック

フィリピン / セブ

かんたん資料請求 詳細はこちら

留学説明会・資料請求はこちら

かんたん資料請求

数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。

かんたん資料請求

無料留学説明会

1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。

留学説明会

電話でご相談

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

受付時間:10:00〜21:00

今すぐ相談したい人
カウンセラーに直接相談
0120-100-844