受付時間
10:00-21:00
お急ぎの方は無料の電話相談
0120-100-844
受付時間:10:00〜21:00
MENU
【お知らせ】 いつでもご自宅から相談できるオンラインでの留学説明会を実施中!
StudyInスタッフブログ

ニューヨーク留学の現地視察レポート

女性に一番人気の留学先ニューヨーク。
StudyInスタッフの現地レポートをお届けします!

ニューヨーク現地レポート!

全世界で最も人気のある留学先ニューヨークへ現地視察へ行ってきました^^

現地レポート第一弾ということで、まずはニューヨーク基本情報からお届けします。

ニューヨーク基本情報

面 積:1,213平方メートル

人 口:約833万人

公用語:英語

通 貨:米ドル

時 差 : 夏は-13時間、冬は-14時間

電 圧:120V ※コンセント形状は日本と同様です。

気 候:下記画像を参照ください

ニューヨーク地図
ニューヨーク地図
ニューヨーク気候
ニューヨーク気候

ニューヨークの中心地、見所が凝縮されている土地はマンハッタンです。

世界一盛大に祝う年末年始のカウントダウンが行われるタイムズスクエアや、自由の女神像、世界三大美術館の一つメトロポリタン美術館、ブロードウェイミュージカルに世界最大の証券取引所のあるウォールストリート等挙げればキリがないほどの魅力が詰まった場所です。

マンハッタンの大きさは幅約4km、長さ約20キロで東京の山の手線の内側に相当します。

私が訪れた12月末は気温が5℃前後と低く、風も強かったため日本の同時期よりも寒く感じました。


冬のニューヨーク留学を検討される方は防寒対策をしっかりとしていきましょう! 

マンハッタンの街を歩いてみよう!

上から、大きく5つに分けて、ハーレム、アッパーウェスト、アッパーイースト、ミッドタウン、ダウンタウンの順です。

会話中にも、よく使われる呼び名のため覚えておくと便利です。

学校の多くはミッドタウンの中心地に多く位置しています。  

マンハッタン地図
マンハッタン地図

また、ニューヨークの街は実はとても合理的に作られていて、中でもマンハッタンは「ストリート(横)」と「アベニュー(縦)」による碁盤目の形になっています。

ストリートは南から北へ番号が増えていき、アベニューは東から西へ番号が増えていきます。 

ニューヨーク街地図
ニューヨーク街地図

 (地図を拡大して見てください^^) 

移動は地下鉄が便利!

マンハッタンでの移動手段は地下鉄、バス、タクシー移動が主流です。

中でも24時間運行の地下鉄が特に便利です。下記の青や赤、黄色の線を電車が走っています。 

ニューヨーク周辺地下鉄MAP
ニューヨーク周辺地下鉄MAP

マンハッタン内の駅名はストリート名、アベニュー名となっていることが多く、初めての方でも行きたい場所の駅名(ストリート名)を覚えておくと迷うことなく最寄駅に到着出来ます^^ 

タイムズスクエア中心地駅
タイムズスクエア中心地駅

(タイムズスクエアの中心地の最寄駅です) 

ニューヨーク市内地下鉄構内
ニューヨーク市内地下鉄構内

(地下鉄構内) 

街中にフリーWifiが開通!

最も驚いたのが街中にフリーWifiが通っている事です。

念のため日本の空港からポケットWifiをレンタルしたのですが、街中では常にフリーWifiを利用していました^^

地下鉄構内にも通っており、大変便利です! 

ニューヨーク市内Wifi
ニューヨーク市内Wifi

所感としては予想以上に治安が良く、国籍比率も豊富で我々日本人にも行きやすい、過ごしやすい土地だなと感じました。

物価が少々高いため費用はやはり必要となりますが、さすが一番人気の留学先です。

綺麗な街並み、ファッション、ミュージカル、音楽、経済とたくさんの魅力が詰まった場所でした^^

英語はもちろんのこと、英語プラスα(ファッション、ダンス、ビジネス、アート等)の留学もニューヨークならではです。

是非人とは違った深みのある留学にしてみてはいかがでしょうか?

留学説明会・資料請求はこちら

かんたん資料請求

数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。

かんたん資料請求

無料留学説明会

1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。

留学説明会

電話でご相談

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

受付時間:10:00〜21:00

今すぐ相談したい人
コンサルタントに直接相談
0120-100-844