受付時間
10:00-21:00
お急ぎの方は無料の電話相談
0120-100-844
受付時間:10:00〜21:00
MENU
【お知らせ】 コロナ対策として、いつでもご自宅から相談できるオンラインでの留学説明会を実施中!
伊佐地星哉さん
伊佐地星哉 さん 28歳

マルタ→カナダ大学留学へ!人生が変わった美しすぎるマルタ留学体験記

英語とは無縁だった大学生がマルタに行くとこうなる!
マルタ留学の1年後にカナダの大学でマーケティングを学べるまでになった痛快体験談!

「海」「安い」だけで選んだマルタってどんな国?

 

マルタ留学はヨーロッパの中でも費用を抑えられる留学先として近年人気出てきていますね。

特徴としては日本人が少なく、ヨーロッパ人の比率が高いことで知られているので、

しっかり英語を勉強したい方にとっては理想の環境ではないでしょうか!


日本人が少ないと言われているが・・・


実際私が留学した時は学校に日本人比率5%ほどでしたが下のクラスに固まっています。

下から2番目のクラスに入ってしまいましたので一緒のクラスには日本人が多くいましたね。。



イメージはヨーロッパのハワイ!


日本人にとってのハワイのように、ヨーロッパの人にとってマルタは休暇を過ごすリゾート地でもあります!

透き通るほどの綺麗な海、多くのアクティビティやリゾートホテルなど楽しんでいる中高年の方は多いです!



どの街に行っても異世界!!エリア別の特徴

大きく分けるとセントジュリアン・スリーマ・バレッタ・ゴゾ島に分かれます!


セントジュリアンはパーティーの街で夜が長いです、学生の街なので賑やかですね!

私の学校はセントジュリアンにあったので朝はゴミだらけで臭かったのが印象的です。

日本でごみ収集車とすれ違った時にマルタを思い出すことはありますね。(笑)


スリーマは大人の街でショッピングやレストランが海沿いに立ち並んでいます、デートに最適です!


バレッタは街全体が世界遺産ですので問答無用で美しい街並みです!

週3で行っていましたが飽きなかったですね!



気候はどうでしたか?


夏は日本と同じくらいで夏は暑く冬はしっかり寒いです!私が行ったのは8月でしたのでものすごく暑くて気持ちよかったですね(笑)

湿気も少ないので汗をかいてもすぐに乾いてしまうような日焼けにはベストな環境でした!

(夏は最高気温31℃最低気温22℃、冬は最高気温15℃最低気温9℃)



これで1250円ほど!満足できます!
これで1250円ほど!満足できます!

ヨーロッパなのに物価が低い??

 全体は日本と大きく変わらないです。500mlのペットボトルの水が1ユーロ125円ほどなので、

日本と比べると少し割高と言えるかもしれませんがヨーロッパの中では安いです。


バスは1.5ユーロで2時間乗り放題(夏期6月中旬~10月上旬は2ユーロ)なので安いと捉えることもできます!

観光には便利です!タクシーは日本と大きく変わりませんね。


バス停の案内
バス停の案内
時刻表は見やすくなっています!
時刻表は見やすくなっています!

観光はバスが便利!

国内観光の場合はHop on hop off Busがおすすめ!

20ユーロのチケットで一日マルタ内が観光できます!観光地がバス停になっており全てが見所ですよ!

下の写真のように景色を見ながら観光地を回ってくれます!

授業はどんな形式ですか?

 

私が通っていたのは大規模な学校でセントジュリアンにありました。


1クラス15人のグループレッスンで1日90分の授業を2回、午前もしくは午後のみの授業でした。


リーディングやリスニングなど多岐にわたるものでクラスメイトと楽しく学べます。


ただ、私自身英語ができない状態、TOEICだと500点・スピーキングは皆無の状態だったので100%の理解はできていなかったかと思います!


授業で取り上げられた日本の「過労死」

授業も内容が多くあるのですが、衝撃的だったのが「Karoshi」というトピックを扱ったことです。

これは日本の「過労死」なのですが「日本では人が働きすぎて死ぬらしい」と先生が話した途端、教室中に大きな笑い声が起きました。


そんなの信じられないという時間が2分ほど続き、大盛り上がりでした。



本気で日本人が変わってると思えた瞬間

授業後にイタリア人のクラスメイトからみたことない真面目な顔で「お前は働きすぎるなよ、絶対に」と今でも脳裏に焼き付いているほど

詰められました(笑)今でも鮮明に覚えています。


こんな貴重な経験をしたのですが、なにせ英語ができなかったので授業を100%理解できませんでした。

なので授業以外は一人でビーチに行って日焼けをし続けていました。おかげさまで綺麗に日焼けできたことが一番結果が出たことですかね(笑)


事前の準備は必須ですね^^

クラスメイトのイタリア人とトルコ人
クラスメイトのイタリア人とトルコ人

準備の大切さを痛感した留学!

 

マルタは費用を抑えてヨーロッパに滞在しながら英語に触れたい方にはおすすめです!


ただ事前の準備をしっかりしないと周りの英語のレベルが高いので難しいと感じる場面も多く訪れます、、

私はここで挫折をして日本に帰ってから必死に英語を勉強しました。


その後カナダの大学でマーケティングを専攻するまでに!

その1年後にカナダの大学でマーケティングを学べるまでになりました。

国も大事ですが、何よりも日本での準備が大事だと感じたのが大きな収穫でした!


マルタは学生ビザでも就労が可能になりましたので少し働いてみたい方にもおすすめですね!

以上、参考になれば幸いです!


留学説明会・資料請求はこちら

かんたん資料請求

数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。

かんたん資料請求

無料留学説明会

1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。

留学説明会

電話でご相談

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

受付時間:10:00〜21:00

今すぐ相談したい人
カウンセラーに直接相談
0120-100-844