英語とは無縁だった大学生がマルタに行くとこうなる!
ECマルタ校へ1年間通ったあとに、カナダの大学でマーケティングを学べるまでになった痛快体験談!
マルタはヨーロッパの中でも費用を抑えられる留学先として近年人気出てきていますね。
特徴としては日本人が少なく、ヨーロッパ人の比率が高いことで知られているので、
しっかり英語を勉強したい方にとっては理想の環境ではないでしょうか!
実際私がECマルタ校へ通った時は学校に日本人比率5%ほどでしたが下のクラスに固まっています。
下から2番目のクラスに入ってしまいましたので一緒のクラスには日本人が多くいましたね。。
日本人にとってのハワイのように、ヨーロッパの人にとってマルタは休暇を過ごすリゾート地でもあります!
透き通るほどの綺麗な海、多くのアクティビティやリゾートホテルなど楽しんでいる中高年の方は多いです!
大きく分けるとセントジュリアン・スリーマ・バレッタ・ゴゾ島に分かれます!
セントジュリアンはパーティーの街で夜が長いです、学生の街なので賑やかですね!
私の学校はセントジュリアンにあったので朝はゴミだらけで臭かったのが印象的です。
日本でごみ収集車とすれ違った時にマルタを思い出すことはありますね。(笑)
スリーマは大人の街でショッピングやレストランが海沿いに立ち並んでいます、デートに最適です!
バレッタは街全体が世界遺産ですので問答無用で美しい街並みです!
週3で行っていましたが飽きなかったですね!
夏は日本と同じくらいで夏は暑く冬はしっかり寒いです!私が行ったのは8月でしたのでものすごく暑くて気持ちよかったですね(笑)
湿気も少ないので汗をかいてもすぐに乾いてしまうような日焼けにはベストな環境でした!
(夏は最高気温31℃最低気温22℃、冬は最高気温15℃最低気温9℃)
全体は日本と大きく変わらないです。500mlのペットボトルの水が1ユーロ125円ほどなので、
日本と比べると少し割高と言えるかもしれませんがヨーロッパの中では安いです。
バスは1.5ユーロで2時間乗り放題(夏期6月中旬~10月上旬は2ユーロ)なので安いと捉えることもできます!
観光には便利です!タクシーは日本と大きく変わりませんね。
国内観光の場合はHop on hop off Busがおすすめ!
20ユーロのチケットで一日マルタ内が観光できます!観光地がバス停になっており全てが見所ですよ!
下の写真のように景色を見ながら観光地を回ってくれます!
私が通っていたのは大規模な学校でセントジュリアンにありました。
1クラス15人のグループレッスンで1日90分の授業を2回、午前もしくは午後のみの授業でした。
リーディングやリスニングなど多岐にわたるものでクラスメイトと楽しく学べます。
ただ、私自身英語ができない状態、TOEICだと500点・スピーキングは皆無の状態だったので100%の理解はできていなかったかと思います!
授業後にイタリア人のクラスメイトからみたことない真面目な顔で「お前は働きすぎるなよ、絶対に」と今でも脳裏に焼き付いているほど
詰められました(笑)今でも鮮明に覚えています。
こんな貴重な経験をしたのですが、なにせ英語ができなかったので授業を100%理解できませんでした。
なので授業以外は一人でビーチに行って日焼けをし続けていました。おかげさまで綺麗に日焼けできたことが一番結果が出たことですかね(笑)
事前の準備は必須ですね^^
マルタは費用を抑えてヨーロッパに滞在しながら英語に触れたい方にはおすすめです!
ただ事前の準備をしっかりしないと周りの英語のレベルが高いので難しいと感じる場面も多く訪れます、、
私はここで挫折をして日本に帰ってから必死に英語を勉強しました。
その1年後にカナダの大学でマーケティングを学べるまでになりました。
国も大事ですが、何よりも日本での準備が大事だと感じたのが大きな収穫でした!
マルタは学生ビザでも就労が可能になりましたので少し働いてみたい方にもおすすめですね!
以上、参考になれば幸いです!
マルタ留学説明会・資料請求はこちら