ハプニングだって、なんのその!
大好きなお友達と笑顔で乗り越えていく!
海の外には素敵な出会いがたくさんあった。
Q.簡単な自己紹介をお願いします。
みなさんはじめまして!
田神みらのと申します。
現在大学4年生を休学し、バンクーバーの語学学校「ILACバンクーバー」へ通っている21歳の大学生です。
Q.語学学校のプログラムについて簡単に教えてください。
学生ビザを取得し、1年間語学学校に通うプログラムでしたが
諸事情により期間を6ヶ月間に短縮しました。
Q.迷ってる人・これから行く人に一言お願いします。
わたしからお伝えしたい言葉は「案ずるより産むが易し」です!
この精神であまり心配せず是非一歩踏み出していただきたいです♪
実際にバンクーバーへ渡航してみると、想像より簡単に現地の生活に適応できると思います。
これからバンクーバーへ行く方には、人との出会いを大切にしてほしいです!
多種多様な国籍、年齢、性別の人と出会えるので、様々な文化や価値観を学ぶことが出来ます。
また、同じ日本人であっても年齢や職業も様々で、語学学校へ通わなければ出会えなかった人たちがたくさんいます。
「日本人との交流は英語の勉強の妨げになるから。。」とは思わず、
外国の友達と同様に日本人であっても出会いを大切にしてみてください。
Q.留学中に苦労したことはなんですか?
ずばり体調管理です!!
バンクーバーは、1日違うだけで10度以上も気温差があるような不安定な気候なので、
身体がその変化に対応できず何度も風邪を引いたり、熱を出したりしています。
周りでもやはり体調を崩してる人が多いので、とにかく体調管理には気をつけていただきたいです!
Q.留学前の自分と今の自分を比較してどう変わりましたか?
渡航前は外出自粛等をしており、あまり人との交流をしていなかったです。
しかし渡航後は、たくさんの人と関わる機会が増えたのですごく社交的になりました。
そして渡航して1ヶ月くらいの間は毎日何かしらの失敗や恥ずかしい経験をしました。
しかし恥を捨て、わからないことがあれば、
たまたま電車で隣に座っている人やバスの運転手さん、犬の散歩をしている人にまで話しかけました。
そのおかげで急に英会話をすることにも全く抵抗がなくなりました。
日本にいた時よりも自信と度胸がついたと感じます。
Q.今後の目標はありますか?
日本に帰国してからも、バンクーバーで得た知識や広がった価値観を失くさないよう、
今まで以上に多くのことに目を向け、それらに対し自分の意見を持つように心がけたいです。
また海外での生活の大変さも身に染みて感じたので、
自身の大学で行われている協定留学生に対するサポートにも是非参加したいと考えています。
StudyInのお友達ご紹介特典
海外留学をお考えのご家族・お友人がいらっしゃれば、どんどんご紹介くださいませ。
素敵なプレゼントを用意してお待ちしております。
カナダ留学説明会・資料請求はこちら
コンサルタントからのコメント
ご家族・お友達みんなを大切にできる田神さんのお人柄があって、
カナダのバンクーバーで素敵な経験がたくさんできているのだと思います。
渡航前の準備からコツコツと、田神さん自身の力でできることを増やしていきました。
ご家族皆様のサポートも非常に素晴らしく、温かさを感じました。
田神さんの成長を頼もしく感じるとともに、少し寂しくも感じられます。
英語力だけでなく、人間力・生活力をどんどん向上させる田神さんの今後に、大きな幸あれ!
伊賀彩花 Iga Ayaka