短期休暇にセブ島のQQ English校へ2週間程通われた50代男性のとっても充実した留学体験談です。
短期休暇を活用してフィリピンで勉強したい方、シニアで海外就学をお考えの方は必見です。
普段サウンドエンジニアとしてご多忙な日々をおくるS様。
2週間のお休みに語学学校へ通うことを即決。海を見ながら英語が勉強したいと、QQ ENGLISH シーフロント校を選ばれました。
元リゾートホテルを利用した学校だけあって、お写真の通りプールや外観もとても豪華です!
※QQ Englishはセブシティ内にITパーク校・ビーチエリアにシーフロント校と2つのキャンパスがあります
その穏やかなお人柄もあって、マンツーマンクラスのみご選択だったにもかかわらず、最終日には生徒仲間からTシャツの寄せ書きまでプレゼントされる慕われぶり。
英語学習へのモチベーションも上がり、思い出に残る充実した2週間になったとのことでした。
英語学習にご興味のある社会人の方、必見の体験談はこちらです。
英語にはずっと興味があって英会話教室に行っていた時期もありました。
今回、珍しく仕事でまとまった休みが取れて、何をしようか考えている時に、
妻から「同僚でフィリピンの語学学校に3ヶ月通い英語の仕事に転職した友達がいて、私もいってみたいと思っていた」という話をきいて興味をもち、すぐに説明会を予約、説明会に参加して即決してしまいました。
授業以外にも発音の練習をしたり、また宿題が多かったので、難しい宿題の日は深夜2時まで勉強する日もありました。
その中でも、校内イベントのズンバやプールでのバレーボール等で適度にリフレッシュしながら勉強することができました。
相性はあると思いますが、どの先生も熱心でした。
クラスごとに違う先生なので短期だったこともあり、先生や先生のスタイルに慣れるのに毎回少し時間が掛かりました。
出発前、英語のみで授業を進めていくことに最初は不安でしたが、2週目からは聞き取れる割合も増え、段々と適応することができました。
2週間と短期間だったので結果よりモチベーションをあげることが目的だったのですが、行きのフライトでは何も聞き取れなかった機内放送が、
帰りにはきちんと聞き取れるようになっていてびっくりしました。
帰国後、楽しみにしていた海外アーティストのコンサートのMCも気持ち聞き取れるようになっていました。
高校卒業したてから60代(台湾人の方でした)までと幅広かったです。
バッジメイト(同じ日に入校した仲間)は日本人が多かったですね。
入校式の後、すでに皆声を掛け合い、学食でも毎日顔を合わすので、滞在中助け合って生活することができました。
切磋琢磨しやすいとてもアットホームな環境でした。たまたま滞在中にイースターホリデーが重なり、皆で出かけることもありました。
高校卒業したての方から、獣医さんなど様々な年齢層・職種の方と触れ合える貴重な機会となりました。
また、滞在期間は3ヶ月の方が多く、私は短いほうで、長い方だとITパーク校に3カ月・シーフロント校に3カ月と半年滞在される方もいました。
部屋からの眺めは最高でした。ブランケットが薄いので女性や寒がりの方は何か持参したほうがいいかもしれないです。
宿題中も部屋から見える海を眺めてリラックスすることができました。
景色にはげまされて頑張れました。街と海と迷ったけれど断然海にしてよかったです。街だともっと遊んでしまっていた気がします笑
また、海は本当に近く学校からぷらっといって帰ってこれるので良い気分転換になりました。
ちなみに、海にはウニがいっぱいいます、もし海に入る予定があるならばマリンシューズを持参したほうがいいですよ笑
海は18時まで、校内のプールは22時まで入れました。
空き時間に仕事でパソコンを使いたかったので、念のためポケットWIFIも持参しましたが、学校のWIFIで十分だと感じました。
特に自習室はとても早かったです。教室でも部屋でも、日本にいるより早かったです。
一度目の上を蚊にさされてしまったのですが、学校に週3回現地のお医者さん・週に1回日本語もできるお医者さんも学校に来てくれるので心強かったです。
あと、寮でお酒が飲めなかったのはつらかったですが、勉強面には良かったと思います笑
おすすめしますね。英語はもちろん、社会人になって異業種の友人を見つける機会も少ない中、様々な職種・年齢層の仲間ができました。
その点だけでも収穫があったと思えます。
色々な方と話して、転職前の充電期間にももってこいだなとも感じました。
生徒同士声を掛け合い密に関わることができるので、最初は寡黙だった生徒もどんどんなじんでいく様子が手に取るように分かりました。
あの環境にいるとふさぎ込んでいても仕方ない!と思えます。
本当にいってよかった、また2-3週間の休みがとれたらいって次はカランメソッド※も試してみたいです。
今までは勉強していて苦手だった文法の勉強でさえ楽しい。この勢いでどこまでできるか試すことも楽しみです。
※QQ Englishで行われている英語脳をつくるトレーニング法
文法と聞き取りの練習はしていったほうがいいと思います。
一週目の週末にものすごく自習をしたら3倍くらい聞こえるようになって楽しくなったので、
これを日本でやっていたら滞在期間を有効に活用でき、もっと伸びたかもしれないと思ったからです。
フィリピン留学説明会・資料請求はこちら
コンサルタントからのコメント
貴重な体験談をありがとうございました!
帰国後に改めてお会いして、どれだけ充実した海外生活を送られたのか、そのオーラや表情、1400枚(バッジメイトから頂いたそうです)の写真から、たっぷり伝わってまいりました。
2週間という限られた期間をどう使うか、その決断次第でいつでも素晴らしい体験への切符が手に入るのだなと感じました。
今迷われている方がいらっしゃったら、佐藤様のアドバイスにもあるように、どうぞご自身で体験してみてください!
梅津友輝 Umetsu Tomoki