受付時間
10:00-21:00
お急ぎの方は無料の電話相談
0120-100-844
受付時間:10:00〜21:00
MENU
佐藤さん
佐藤 さん 52歳

大人留学 短期休暇を使ったフィリピン留学体験談

短期休暇にセブ島のQQ English校へ2週間程フィリピン留学をされた50代男性のとっても充実した留学体験談です。
短期休暇を活用してフィリピン留学をされたい方、大人留学をお考えの方は必見です。

QQ Englishに留学する!

普段サウンドエンジニアとしてご多忙な日々をおくるS様。

2週間のお休みにご留学されることを即決。海を見ながら英語が勉強したいと、QQ ENGLISH シーフロント校を選ばれました。


元リゾートホテルを利用した学校だけあって、お写真の通りプールや外観もとても豪華です!

※QQ Englishはセブシティ内にITパーク校・ビーチエリアにシーフロント校と2つのキャンパスがあります 


その穏やかなお人柄もあって、マンツーマンクラスのみご選択だったにもかかわらず、最終日には生徒仲間からTシャツの寄せ書きまでプレゼントされる慕われぶり。

英語学習へのモチベーションも上がり、思い出に残る充実した2週間になったとのことでした。

社会人留学にご興味のある方、必見の体験談はこちらです。  

留学のきっかけや、留学目的をお聞かせください。

英語にはずっと興味があって英会話教室に行っていた時期もありました。


今回、珍しく仕事でまとまった休みが取れて、何をしようか考えている時に、

妻から「同僚でフィリピン留学に3ヶ月行き英語の仕事に転職した友達がいて、

私もいってみたいと思っていた」という話をきいて興味をもち、すぐに説明会を予約、説明会に参加して即決してしまいました。

QQENGLISH シーフロント校
QQENGLISH シーフロント校

毎日どれくらい勉強しましたか?

 授業以外にも発音の練習をしたり、また宿題が多かったので、難しい宿題の日は深夜2時まで勉強する日もありました。


その中でも、校内イベントのズンバやプールでのバレーボール等で適度にリフレッシュしながら勉強することができました。 

シーフロント校 プール
シーフロント校 プール

先生・授業はいかがでしたか?

相性はあると思いますが、どの先生も熱心でした。

クラスごとに違う先生なので短期だったこともあり、先生や先生のスタイルに慣れるのに毎回少し時間が掛かりました。


出発前、英語のみで授業を進めていくことに最初は不安でしたが、2週目からは聞き取れる割合も増え、段々と適応することができました。 

英語の伸びは実感しましたか?

2週間と短期間だったので結果よりモチベーションをあげることが目的だったのですが、行きのフライトでは何も聞き取れなかった機内放送が、

帰りにはきちんと聞き取れるようになっていてびっくりしました。

帰国後、楽しみにしていた海外アーティストのコンサートのMCも気持ち聞き取れるようになっていました。 

年齢層・国籍はいかがでしたか?

高校卒業したてから60代(台湾人の方でした)までと幅広かったです。

バッジメイト(同じ日に入校した仲間)は日本人が多かったですね。

入校式の後、すでに皆声を掛け合い、学食でも毎日顔を合わすので、滞在中助け合って生活することができました。

切磋琢磨しやすいとてもアットホームな環境でした。たまたま滞在中にイースターホリデーが重なり、皆で出かけることもありました。


高校卒業したての方から、獣医さんなど様々な年齢層・職種の方と触れ合える貴重な機会となりました。

また、滞在期間は3ヶ月の方が多く、私は短いほうで、長い方だとITパーク校に3カ月・シーフロント校に3カ月と半年留学される方もいました。

お部屋の居心地はいかがでしたか?

部屋からの眺めは最高でした。ブランケットが薄いので女性や寒がりの方は何か持参したほうがいいかもしれないです。 

部屋からの眺め
部屋からの眺め
お部屋から花火が見えることも!
お部屋から花火が見えることも!
近くにあるJ-Parkという施設、1DAYパスはQQ生徒さん割引があるそう
近くにあるJ-Parkという施設、1DAYパスはQQ生徒さん割引があるそう

海辺の環境はいかがでしたか?

 宿題中も部屋から見える海を眺めてリラックスすることができました。

景色にはげまされて頑張れました。街と海と迷ったけれど断然海にしてよかったです。街だともっと遊んでしまっていた気がします笑


また、海は本当に近く学校からぷらっといって帰ってこれるので良い気分転換になりました。

ちなみに、海にはウニがいっぱいいます、もし海に入る予定があるならばマリンシューズを持参したほうがいいですよ笑


海は18時まで、校内のプールは22時まで入れました。

インターネット環境はいかがでしたか?

空き時間に仕事でパソコンを使いたかったので、念のためポケットWIFIも持参しましたが、学校のWIFIで十分だと感じました。

特に自習室はとても早かったです。教室でも部屋でも、日本にいるより早かったです。 

大変なことはありましたか?

 一度目の上を蚊にさされてしまったのですが、学校に週3回現地のお医者さん・週に1回日本語もできるお医者さんも学校に来てくれるので心強かったです。


あと、寮でお酒が飲めなかったのはつらかったですが、勉強面には良かったと思います笑

フィリピンのローカルなお店でよく見かけるビールだそうです、大きい!
フィリピンのローカルなお店でよく見かけるビールだそうです、大きい!

フィリピン留学はおすすめできますか?

おすすめしますね。英語はもちろん、社会人になって異業種の友人を見つける機会も少ない中、様々な職種・年齢層の仲間ができました。

その点だけでも収穫があったと思えます。


色々な方と話して、転職前の充電期間にももってこいだなとも感じました。

生徒同士声を掛け合い密に関わることができるので、最初は寡黙だった生徒もどんどんなじんでいく様子が手に取るように分かりました。

あの環境にいるとふさぎ込んでいても仕方ない!と思えます。

留学の感想をおしえてください

本当にいってよかった、また2-3週間の休みがとれたらいって次はカランメソッド※も試してみたいです。


今までは勉強していて苦手だった文法の勉強でさえ楽しい。この勢いでどこまでできるか試すことも楽しみです。


※QQ Englishで行われている英語脳をつくるトレーニング法

今後ご留学へ行かれる方へのアドバイスをお願いします

 文法と聞き取りの練習はしていったほうがいいと思います。

一週目の週末にものすごく自習をしたら3倍くらい聞こえるようになって楽しくなったので、

これを日本でやっていたら滞在期間を有効に活用でき、もっと伸びたかもしれないと思ったからです。


ビーチ!
ビーチ!

カウンセラーからのコメント

貴重な体験談をありがとうございました!
ご留学後に改めてお会いして、どれだけ充実したご留学となったのか、そのオーラや表情、1400枚(バッジメイトから頂いたそうです)の写真から、たっぷり伝わってまいりました。

2週間という限られた期間をどう使うか、その決断次第でいつでも素晴らしい体験への切符が手に入るのだなと感じました。
今迷われている方がいらっしゃったら、佐藤様のアドバイスにもあるように、どうぞご自身で体験してみてください!

古屋たまき Tamaki Furuya

QQ English シーフロント校
佐藤さんが通った学校

QQ English シーフロント校

フィリピン / セブ

かんたん資料請求 詳細はこちら

同じ学校に通っている留学生の声

米田さん
米田さん / 20代

就活生必見 QQ Englishで転職準備の為のフィリピン留学体験談

留学説明会・資料請求はこちら

かんたん資料請求

数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。

かんたん資料請求

無料留学説明会

1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。

留学説明会

電話でご相談

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

受付時間:10:00〜21:00

今すぐ相談したい人
カウンセラーに直接相談
0120-100-844