カランメソッドで有名なQQ English校でのTOEIC留学体験談。就活や転職準備の為の留学をお考えの方は必見です!留学だからこそ身に付くあなただけの+@を、武器にしませんか?
QQEnglishでは基本英会話コース、ビジネス英会話コースなど6つのコースの中から1つを選択するのですが、私はTOEICコースの選びました。QQEnglishのTOEICコースについて感じたことを書かせて頂きます。
【 スタート時のTOEICスコアと、滞在期間】
スタート時のTOEICスコア:420点
留学期間:10週間
② なぜTOEICコースを受講しようと思いましたか?
転職を視野に入れた時に600点以上は保持したいと考えたからです。
③ 留学後はTOEICはどれくらい伸びましたか?
420点から580点まで伸びました。
残念ながら目標まで後少し届きませんでしたが、TOEICのスコア以上にスピーキングの伸びを実感できました。
④ QQEnglish校のTOEICコースで特に良かった点は何ですか?
QQEnglishではカランメソッドという特殊なトレーニングがあるのですが、これがリスニングに最適でした!英会話の際に一度頭の中で英語を日本語に翻訳してしまう癖があったのですが、教師から高速で投げかけられる質問にどんどん答えて行く事によって日本語を介さずに、スムーズに答える癖ができました。
⑤在学中に英語力を伸ばす為に意識していたことなどはありますか?
滞在3週目の頃に、実際に口から発して使用しないとなかなか覚えられないと言う事を実感しましたので、自分の知らないフレーズをレッスン前に予め教材で調べておき、レッスンの中で一日1フレーズは必ず使用する様にしていました。
⑥留学後はTOEICスコアや留学経験をどのように生かそうと考えていますか?
前述しました通り、留学前は転職の為のスコアアップが目的でしたが、より一層、スピーキングとリスニングの部分を強化したいという気持ちに移り変わりました。海外で働く事も視野に入れながら、帰国後も更に英語力を上げていきたいです。
⑦ これからTOEICコースを受講する方にアドバイスなどあればお願いします。
QQEnglishは比較的自由な規制の学校ですので、自己管理をキッチリして勉強しないと、なかなかスコアアップに繋がらないかもしれないです。また、留学中は極端にTOEIC対策の教材をやり込まない方が良いかも知れません。
通常のTOEICではReadingとListeningの2科目ですが、Speakingの強化もTOEICのスコアアップに必ず繋がります!いかに留学前に単語や文法をインプットし、留学中にアウトプットして実践的に使っていくか、ここが鍵だと感じました。
フィリピン留学説明会・資料請求はこちら