カナダに行く前の英語力アップのために、フィリピンのダバオの語学学校へ通うことになったSさん。みんなが気になる渡航前の準備などについてお聞きしました!
私はこの9月から4週間、フィリピンの語学学校へ行き、その後カナダへワーキングホリデービザを使って一年間滞在する予定になっています。
フィリピンへ行く目的は、カナダへ行く前の英語力アップや、帰国後に受けるTOEICの対策のために行く事にしました。
きっかけは学生の頃から海外旅行が大好きで、行った国はアジア〜ヨーロッパまで10ヶ国以上。
海外に行く度に、もっと英語を話せるようになって現地の人とコミュニケーションを取りたいという気持ちが強くなりました。そこで新卒以来4年半勤めていた食品会社を退職して、海外へ行くことを決めました。
フィリピンの魅力はその安さと英語学習の効率の良さにあると思います。 一日10時間以上のスパルタ学習を導入している語学学校も多く、格安で短期集中で英語力をアップしたい人にはおすすめだと思います。
カナダでの滞在は1年という限られた時間なので、ある程度話せる状態でカナダに行きたいと思い、フィリピンへの渡航を決めました。
また、フィリピンへは基本的にはビザなしで入国することができます。(30日以上はビザの延長が必要)
そのため煩わしいビザ手続きも必要ないので、学校の手配などを済ませたら、すぐに行けるというのも良い点ですね。
フィリピンの留学先といえばセブ島が多いのですが、私は費用の安いダバオ地区の学校に決めました。さらにダバオはフィリピンの中でも治安が良いとされている地域で、暴力の排除やタバコに対しても厳しい条例があるほどです。
こういった安全で安心できる環境の中だと勉強に集中できると思いました。学校はマンツーマンレッスンも多く、各個人に合ったレベルで勉強を進められるというのも魅力の一つです。
英語学習の準備については、文法のおさらいと語彙力アップにフォーカスして取り組んでいます。現地での時間を無駄にしないように、日本でできることは済ませていく方がいいかと思います。
2週間の滞在なので、荷物に関してはあまり心配していません。パスポートと数日分の服さえあれば他は現地で調達出来ると思っています!
私はこれまで働いていた食品会社で管理栄養士として商品開発や料理教室の開催などをしてきました。この経験と今回の語学学習の経験を組み合わせて、外国人を対象とした英語で行う日本料理教室などを開催できればと思っています。
2020年のオリンピックもあり、ますます日本国内で英語学力の重要性が増していくと思うので、いろんな場面で活用していこうと思います!
留学説明会・資料請求はこちら