受付時間
10:00-21:00
お急ぎの方は電話相談まで
03-6455-3910
受付時間:10:00〜21:00
MENU
【お知らせ】 コロナ対策として、いつでもご自宅から相談できるオンラインでの留学説明会を実施中!
StudyInスタッフブログ

フィリピン留学でエージェントを利用するメリットとは?

現在、日本人に人気の留学先であるフィリピン。フィリピン留学に行くには、自分ですべて手続きを行う方法と留学エージェントを利用して行く2つの方法があります。

しかし実際、セブ島だけでも70校を超えるほどたくさんの語学学校の中から1校を選び、手続きをご自分で行うのにはたくさんの時間や手間がかかってしまいます。

そのため早く、簡単に、ベストな留学プランを決定することができる留学エージェントを利用することをお勧めします。

この記事では、エージェント利用するべき理由。そしてあなたにとって最適な留学エージェントの見つけ方について書いていきます。

目次

   ・留学エージェントの代行手数料は0円

   ・複雑な手続きもすべて代行

   ・フィリピン語学学校の最新情報を得ることができる

   ・自分に合った語学学校が早く簡単に見つかる

   ・出発前から帰国後まで手厚いサポート

   ・1校だけをお勧めしてくる留学エージェントにご注意

   ・料金は安すぎにも高すぎにもご注意

フィリピン留学でエージェントを利用することのメリットとは

留学エージェントの代行手数料は0円!

まずはじめにエージェント利用をする際のメリットについてお話していきたいと思います。


最大のメリットはズバリ!留学エージェントは無料で利用できることです。


無料で利用できるのは、留学説明会、カウンセリング、留学プランの紹介、語学学校の申し込み手続きなどです。


そこまで無料なんてなんか裏がありそう。そう思っている方へお伝えします。


10年前は確かに留学エージェントは手数料ビジネスだったためお客様側からたくさんの手数料を得ることで成り立っていました。


しかし、今は語学学校からもらう紹介料(仲介手数料)のみで利益を生み出しています。そのため、お客様から手数料を一切頂かなくてもビジネスが成り立つのです。


つまり自分ですべての手続きを行って留学をしても、エージェント利用して留学をしても、お客様が支払う費用は同じなのです。

複雑な手続きもすべて代行!

留学に行くとなると、学校選び、学校の手続きだけでなくビザなど申し込みが複雑なものも出てきます。


学校の手続き書類などは全て英語です。慣れない英語での手続きを自分で行うと時間や手間がかかることはもちろん、申し込みに失敗するリスクも出てきてしまいます。


その分留学エージェントを利用すれば、手続きは代行してもらえるので時間も手間も省くことができます。何より失敗することもないので確実です。

フィリピン語学学校の最新情報を得ることができる

留学エージェントを利用すると、現地視察に行ったカウンセラー実際に留学に行った方からの現地情報を受け取ることができます。


現地の学校は、日本人資本、韓国人資本、などに関わらず、バラエティーに富んだたくさんの語学学校の情報を持っており、それだけでなく学校周辺の環境など関する情報も豊富です。


実際に授業を受けた生徒さんの声も持っているので、インターネット上で見ただけではわからないメリット・デメリットも持っています。


このように現地の情報をたくさん知ることで出発前の不安要素も減らすことができます。

自分に合った語学学校が早く簡単に見つかる

フィリピン全体の語学学校数はいまや500校を超えるともいわれています。


そんな多くある中から1校を選ぶのは大変に思えますが、エージェントのカウンセラーは留学のプロなのでお客様からヒアリングをしたのち、この500校もある学校の中からあなたに合っている語学学校を数校紹介してくれます。


お客様がやるべきことはこの数校の中から最も良いと思った学校を選ぶだけ。情報などの判断材料もすべてカウンセラーさんが提供してくれるので、より早く、簡単に学校を選ぶことができます。

出発前から帰国後まで手厚いサポート

なんとエージェントのサポートは留学渡航中だけではありません。出発前から帰国後まで包括的なサポートが受けられます


出発前には、基礎英語力を上げるための英会話教室のレッスンの無料受講や、実際に同じ語学学校に留学した経験がある方のお話を聞く機会もあるため留学前の不安をとことん減らすことができます。


滞在中には、万が一トラブルが起きたとき、エージェントが独自で留学先であるフィリピンにオフィスを設け留学生のサポートを行っているところなどに相談することができます。


エージェントが持っているオフィスは日本人が駐在しているのはもちろん、早朝から遅くまで開いている場合も多いのででも安心できます。また、ラインなどを利用して24時間対応を行っているエージェントさんもいらっしゃいます。


帰国後には、留学後就職活動を希望している方のために就活相談インターン先の紹介などを受けることで、留学経験を将来に生かすことができます。

 

もちろん、提供しているサポートは留学エージェントによって異なるのでホームページなどでしっかりと確認し、良いサポートがあるところを選ぶようにしましょう。

エージェント利用なしフィリピン留学をした方の3つの失敗談

留学出発前から情報収集や手続きに追われてクタクタに。

「まず留学を決めてから自分で語学学校についての情報を集めることから始め、語学学校を決めるだけでもとてつもなく時間がかかりました。


同じような特徴の語学学校も沢山あって正直、どこがいいのかわからなかったです。


やっと語学学校が決められたと思ったら、次は申し込みで、語学学校の書類は全部英語で、英語で手続きなんてしたことなかったのでわからない単語ばかりで辞書を片手に何時間もかけてやりましたね。


このように行うと留学出発前1~4か月は手続きに追われてあっという間に過ぎて出発前もう疲れちゃいました。」


よく聞くのがこの出発前にエネルギーを散々使ってしまったというケース。エージェントを利用すれば手続きを行う手間と時間が省ける分、出発前に語学勉強などに時間を充てることができますよね。

自分が調べてみていた情報と実際の語学学校の様子が全く違った。

「じっくり時間をかけて語学学校のホームページも調べて、日本人が少なめな語学学校を選んだはずだったのに、実際に語学学校に着いたらたくさんの日本人がいたんです。


語学学校のホームページもしっかりチェックしたのに、想像していた学校の雰囲気と実際の様子が違って驚きました。」


このようなケースでは今まで日本人の比率は1年を通して低かったとしても近年突然夏などの繁忙期になるとたくさんの日本人の生徒さんが来るようになった可能性が考えられます。


語学学校のホームページの基本情報はそこまで頻繁に更新されることがなく、ほかの語学学校紹介ページも情報が古い可能性があります。


留学エージェントでは実際に語学学校に留学した生徒さんからの情報も持っていますし、カウンセラーが現地視察も行くので、自分で調べるよりも新しい信頼できる情報を持っています。

目標がふんわりしたまま留学に行ったので結果もイマイチに。

 「自分で留学の申し込みからすると、いるのは自分一人なんですよね。


まわりに留学経験者もいなかったので友達に相談できるっていうようなことでもなく、留学にいって英語をしゃべれるようになる!っていうぼんやりした目標かもわからないって感じのまま出発したんです。


留学2か月の間は何となく授業に行って、あそびに行って、を繰り返してました。


楽しかったし、良い思い出作りはできたんですが、帰国後に達成したものは何かと聞かれてもいまいち何も言えなかったです。」



留学エージェントのカウンセラーは留学を通してお客様が何かを得ることができるように、カウンセリングでも目標や目的を尋ねる場合が多く、こうすることでお客様自身も目標を自覚して出発し留学で結果を残すことができます。

悪質なエージェントにご注意を!見分けるポイントとは

今まで留学エージェントを利用することのメリットについて見てきましたが、それに対し、唯一デメリットとして挙げられるのが稀に悪質なエージェントがいることです。


では、そんな悪質エージェントとは、どのようなエージェントで、どのように見分けたらいいのか。今回は見分けるための2つのポイントを紹介します。


1校だけをお勧めしてくる留学エージェントにご注意

先ほど述べたように、留学エージェントビジネスは語学学校からの紹介手数料のみで成り立っているからこそ、利益を優先してお客様の希望に関わらず紹介手数料の高い特定の語学学校のみをお勧めしてくる場合もあります。


お客様の希望をあまり聞いていない状態で学校をいきなり紹介してくる場合や、お勧めしてくれる学校数が3校以上ない場合も利益目的であると考えた方が良いでしょう。


そのような時はその学校をお勧めする理由について深く聞いてみてください。また、その学校のメリットだけでなくデメリットも聞きましょう。


お茶を濁すようにデメリットを言ってくれない留学エージェントや、他の留学エージェントがお勧めしてくる学校とあまりにも特徴が違う学校をお勧めしてくるエージェントは正当性がないので候補からは外すようにしましょう。

料金は安すぎにも高すぎにもご注意

多くの人が割引が入っているので安すぎる分には別に大丈夫なのではないかと安心してるのではないでしょうか。


安いのには必ず何かの理由があります


考えられるのは、エージェント側が経営難で無理して低価格を提供している可能性があるということです。この場合、最悪のケースとしては申し込んでも留学前に会社が破産して留学に行けなくなってしまうリスクもあります。


なので割引額が5万円以上の破格の留学エージェントは候補から外しましょう


また、他の留学エージェントと比べて割高な場合も候補からは外しましょう。


本来留学エージェントの手数料は無料であるので、学費などの基本料金に関しては他のエージェントが提示する費用とあまり変わらないはずです。


そのためこのような場合、見積もりの中の見えないところで手数料を取ろうとしてる場合が多いです。見積もりなどをもらって細かい項目まで見るようにしましょう。学費などに関しても実際の料金表などを見せてもらえるとより信頼することができます。


見積もりをただもらってもどこに注目したらいいのわからないという方のために注意するべき項目について確認していきましょう。

特に注意するべきなのは会社の独自為替レートと海外送金手数料

留学エージェントは見積もりを作る際には外貨から日本円へ変換しなくてはならないので、会社独自のレートを使用して作成します。


実は、エージェントによってはそのレートを高めに設定してお客様からなるべく多くの料金を取ろうとしている場合もあるんです。


見積もりが作成された日のレートをネット上で調べて見積もりに使用されたレートと比較してみましょう。


もし、使用されたレートが本来のレートよりも3円以上高い場合は利益目的に高めに設定している可能性が高いので候補から外しましょう。



また、海外送金手数料は平均的には3000円から5000円が相場といわれています。もしこの相場よりも大幅に金額が高かった場合は候補から外しましょう。

自分にぴったりのエージェントを見つけるために

①エージェント探しを始める前に、自分の理想の留学像を固めよう

エージェント探しを始める前に、まずはあなたの希望する留学の全体像を決めることが大事です。


具体的に留学先の国、留学する時期、留学期間、留学の目的を決めましょう。


どこの国に、いつ、どれくらい、何をするために留学をしたいかなどの留学の軸を最初に決めておくことで、カウンセリングなどで流されて間違った留学先を選んだり、悪質なエージェントにひっかかってしまったりする可能性も低くなります。


特に留学の目的に関しては、留学の中で勉強を重視するのか、それとも異文化体験などのリフレッシュを重視するのか決めましょう。


勉強を重視する方は実際にTOEICやIELTSで○○○点取得するなどの目標スコアを立てるとより的確なコースを見つけることができます。


また、留学の目的に関わらず、今の英語力を示すことのできるような資格(TOEIC、英検、IELTS、TOEFLなど)があれば用意しておきましょう。


このようにすることで、留学エージェントの方たちはよりはっきりとあなたの語学レベルを把握することができます。それがあなたにぴったりの学校、コース選びにつながります。

②カウンセリングに申し込む前に、留学エージェントについて調べよう

あなたの留学の理想像が完成したところで、次は留学エージェントについて調べていきます。


ホームページ上で簡単にチェックできるポイントを用意しました。このポイントを確認しながら信頼できるエージェントを3社ほどに絞っていきましょう。


エージェント内に自分の希望している渡航先の知識を持つカウンセラーがいるかチェック

まず、ホームページ上に設けてあるカウンセラーの紹介ページからご希望の国への留学経験があるカウンセラーがいるか確認しましょう。


あなたの希望する国への渡航経験はもちろんですが、一つの国だけでなく多くの国への留学経験を持っているカウンセラーの方が、たくさんの比較軸を持って客観的に考えることができるのであなたの役に立ってくれるはずです。


また、カウンセラーだけでなく、帰国者体験談などのページで、あなたと同じ境遇で留学をした方がいないか見てみましょう。


留学エージェントによっては、学生の留学に特化しているところや社会人留学に特化しているところなどがあります。

留学派遣実績数が1000人以上いるかチェック

留学派遣実績の数はそのエージェントの経験値といっても過言ではありません。実績数が多い分、それだけ多くのトラブル対応をしてきたとも言えます。


そのため、安心したサポートやトラブル対応ができるようなエージェントの目安として実績数が1000人以上のところを選ぶようにしよう。

問い合わせをしてみよう

さて、この上記のチェックポイントでエージェントを絞れたところで、次は実際にカウンセリングの申し込みや問い合わせをしましょう。


もちろんカウンセリングの際料金は発生しないので、上記の条件を満たしていてよさそうな留学エージェントがあったらとりあえず話を聞きに行きましょう。


もし1回だけであまり満足いかなかった場合は何度もカウンセリングに通っても構いません。もちろん料金もかかりません。


複数のエージェントでカウンセリングをすることで冷静にエージェントを比較しながら見ることができるので同時進行でカウンセリングを行うことが大切です

留学エージェント選びは慎重に!

 エージェント利用をするとき、自分の留学の軸を忘れないようにすることが大事です。


自分で手続きをすることに比べたらずっと楽で安心なエージェント利用ですが、しっかりとエージェント選びをしないと、悪質なエージェントに引っかかってしまう可能性があります


まずはエージェントを見分けるポイントを参考に、候補となるエージェントを3社ほどに絞りましょう。


そのうえで同時進行で時間が許す限り、カウンセリングをして話を聞きながらあなたにぴったりのエージェントを見つけましょう。


留学は決して安いものでもありません。だからこそじっくりと時間をかけてあなたが留学で成功できるような信頼できるエージェント、そしてベストな語学学校を見つけましょう!

留学説明会・資料請求はこちら

かんたん資料請求

数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。

かんたん資料請求

無料留学説明会

1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。

留学説明会

電話でご相談

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

受付時間:10:00〜21:00

今すぐ相談したい人
カウンセラーに直接相談
03-6455-3910