受付時間
10:00-21:00
お急ぎの方は無料の電話相談
0120-100-844
受付時間:10:00〜21:00
MENU
【お知らせ】 いつでもご自宅から相談できるオンラインでの留学説明会を実施中!
StudyInスタッフブログ

バンクーバー留学を徹底解説!メリットや費用・体験談も紹介

海外留学の中でも人気が高いカナダ・バンクーバー。選ばれる理由やバンクーバー留学のメリットはどんな点があるのでしょうか。基本情報やメリットだけでなく、バンクーバー留学の経験者が語る体験談も紹介します。費用が気になる方も解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

目次

バンクーバーの基本情報

 バンクーバーは、「カナダと言えばバンクーバー」といっても過言ではないほど有名な都市です。そのため、バンクーバーはカナダ留学の渡航先としても人気があり、世界各国から留学生が集まります


バンクーバー留学に興味のある方は、まずバンクーバーの基本情報を知っておきましょう。

ブリティシュコロンビア州
面積 2,883㎢
人口 264万2,825人
日本との時差 -17時間(サマータイム:-16時間)
日本からのフライト時間 直行便で8〜10時間
日本からのフライト時間 直行便で8〜10時間

バンクーバーと、その周りで形成されるバンクーバー都市圏を「メトロバンクーバー」と呼び、面積や人口はメトロバンクーバーの数を表すことがほとんどです。


バンクーバーはカナダの中でも3番目に大きい都市で、トロント・モントリオールに次ぐ大都市です。バンクーバーがカナダ留学で人気の理由を深堀してきます。

バンクーバーの特徴

 バンクーバーは、他の都市と違ってどんな特徴があるのか、詳しく解説します。

都市と自然が融合した地域

バンクーバーは都市の東側に山・西側に海が位置しており、街自体は都会ですが豊かな自然と調和している都市です。ただ賑やかで栄えている都会だけではなく、自然を活かしたアクティビティが充実しているのが特徴です。


標高1,250mのグラウスマウンテンでは、ロープウェイで景色を楽しめるだけでなく、初心者も楽しめるハイキングがあります。観光スポットとして有名な「キャピラノ吊り橋」では、絶景とスリルが味わえると人気です。


面積が405haもある都市公園・スタンレーパークは、敷地が針葉樹林におおわれており、都会の中の大自然を体感できます。施設内ではサイクリングやピクニックができ、先住民族によって作られたトーテムポールを見ることもできます。


夕方にイングリッシュビーチに行くと、とてもきれいな夕日が見られます。緑だけではない、カナダの自然を目にすることができます。

気候はカナダの中でも比較的温暖

冬は極寒のイメージがあるカナダですが、バンクーバーは比較的温暖な気温です。カナダは広大な国土を誇るので、地域ごとで気候の特色があります。


バンクーバーはカナダの西側に、北海道より北に位置していますが、暖流のおかけで雪はあまり降らず冬は極寒というほど寒くはありません。冬は氷点下になるトロントと比べても、バンクーバーの冬の平均気温は3~5℃前後と温暖なことが分かります。


冬は厳しい寒さにならないものの、雨季はしっかりと雨が降ります。レインクーバーとも呼ばれるバンクーバーの雨季は、11月から春先までと期間が長いです。


雨季が過ぎたら湿気も下がるので、夏はカラっとした暑さの中で過ごせます。日本のようなじめじめした夏ではないので、過ごしやすいです。

バンクーバー留学のメリット

 バンクーバーの特徴を知ったうえで、カナダ留学にバンクーバーを選ぶメリットを紹介します。

比較的治安がよくて住みやすい都市

カナダは世界的にも治安が良いことで有名です。その中でもバンクーバーは、「世界で最も住みやすい都市ランキング」の上位にランクインする常連です。治安だけでなく、自然を残しつつ都市開発を進める環境面や医療制度・教育でも高い評価を受け、住みやすいと言われています。


しかし日本の治安と比較すると、まだまだ危険が地域もあります。治安の悪いエリアとしては、「イースト・ヘイスティング・ストリート」「サレー」があげられます。それ以外のエリアでも、人気の少ない道や夜道を一人で歩くのは危険です。


とくに留学生は、お金を持っていると思われてスリや引ったくり・ぼったくりの対象になりやすいです。治安がいいと言われていることに安心しきらず、バンクーバーでの生活を送ってください。

休みの日にはアメリカへ旅行ができる

バンクーバーはアメリカの国境と近いため、休みの日には小旅行でアメリカを訪れることも可能です。バンクーバーの有名観光地だけでなく、近くのアメリカの観光地も候補としてチェックしておきましょう。


【バンクーバーから行けるアメリカの都市】

  • シアトル|バンクーバーから車で3~4時間
  • サンフランシスコ|バンクーバーから飛行機で2時間半ほど・往復3万円弱
  • ロサンゼルス|バンクーバーから飛行機で3時間ほど・往復3万円弱
  • ラスべガス|バンクーバーから飛行機で3時間ほど・往復3万円弱

日本に似た生活ができる

バンクーバーの気候で解説したように、日本と同じような四季を感じられるのもバンクーバー留学のメリットになります。好きな季節がある人は、その季節に合わせて渡航時期を選べるのは嬉しいポイントです。


さらに移民が多いことで有名なカナダ。バンクーバーにも多く移住者がおり、とくにアジア人が多い傾向にあります。バンクーバーの住民の中で、アジア系が占める割合は約46%という調べもあります。


街には日本食を始めとしたアジアのレストランがあり、スーパーでも日本製のものや日本食・アジアの食材が購入できます。留学中は日本食が恋しくなる場面があるはずなので、簡単に日本のものが手に入る環境があるのは、バンクーバー留学のメリットです。

バンクーバー留学の体験談を紹介

 バンクーバー留学の情報集めに一番役立つのは、実際に留学した人の体験談ですよね。StudyInからバンクーバーへ留学した人の体験談を紹介します。

日によって気温変動が激しい

バンクーバーは、1日違うだけで10度以上も気温差があるような不安定な気候なので、身体がその変化に対応できず何度も風邪を引いたり、熱を出したりしています。周りでもやはり体調を崩してる人が多いので、とにかく体調管理には気をつけていただきたいです。

語学学校・ECバンクーバーは対応がよかった

色んな国の人が話す英語が聞き取れるようになったことが良かったポイントです。授業以外にも学校のアクティビティが充実していたので、勉強と遊びを両立させたい人にはおすすめの語学学校です。スタッフの対応も丁寧で早かったので、その点も好印象でした。


しかしECバンクーバーで事前に行われたウェブテストと、現地でやったテストのレベルに差が合ったのは良くなかった点だと思います。


入学して最初の週は、授業内容が簡単なレベル過ぎて勉強にならなかったです。語学学校の中で生徒の入学、卒業が毎週あるため、クラスのレベルが変動しやすいです。

文章で解説するカナダと、実際に留学を体験した人が語るバンクーバーには少し差がでます。バンクーバーをどのように感じるかは人それぞれですが、留学前に体験談で情報収集するのもバンクーバー留学を成功させる方法のひとつです。


StudyInの公式HPでは、今回紹介しきれなかった体験を掲載しています。バンクーバーだけでなく違う都市や国の体験談も公開しているので、ぜひチェックしてみてください。

バンクーバー留学にかかる費用

 バンクーバーにかかる費用を解説します。あくまで目安のため、予算に合ったバンクーバー留学するためにはまず留学エージェントへ相談することをおすすめします。


※1CAD=100円で計算しています。

学費(語学学校の場合)

2週間 約9万円
1ヶ月 約18万円
6ヶ月 約101万円
1年 約192万円

滞在費・生活費

ホームステイ 約8万~15万円/月
シェアハウス 約6万~10万円/月
学生寮 約10万~20万円/月

その他の費用

航空券代 約10万~25万円(往復)
海外保険料 約5万~10万円/月
ビザ関係 約3万円
娯楽費 約2~4万円/月

留学費用は、通う学校や滞在期間・滞在方法などによって大きく変動します。自分に合った留学にはどのくらいの費用がかかるのか、詳しい金額は留学エージェントまでご相談ください。


StudyInでは、業界最安値を保証しています。より安く、あなたに最適なカナダ留学をご提案するので、留学エージェントにはぜひStudyInをご検討ください。 

バンクーバーは短期留学向き?留学期間はこう決める!

 バンクーバー留学をすると決めたら、費用や滞在場所を調べる前にまずは留学期間を決める必要があります。バンクーバーは短期留学から高校生留学・大学留学などさまざまな留学プログラムが提供されているので、自分に合った留学ができる都市でもあります。


長期休みを取るのが難しい社会人にとっては、1週間からの短期留学ができるバンクーバーはメリットではありますが、どうしても数週間しか留学できないという特別な理由がない限りは、1ヶ月以上の留学がおすすめです


1ヶ月程度英語ばかりの環境にいると英語に慣れてきて、数週間の滞在よりも英語の上達を実感でき始める期間でもあります。しかし、TOEICやTOEFLなどの試験対策コースは、通常の英会話クラスよりも短期集中型が多いため、2週間ほどの留学期間でも効果の実感を期待できます。


長期留学になるほどいいというわけでもありません。目標を立てずに長期滞在しても、勉強に身が入らずいつまでも英語は上達しません。まずは、自分がなぜバンクーバー留学したいのか、留学でなにを達成したいいのかを見つけ出し、それに合った留学期間・留学プログラムを見極めましょう。


バンクーバー留学から帰国した後の自分をイメージすると、具体的な留学目標を立てられます。

バンクーバー留学のエージェントに迷ったらStudyInへ

 本記事を読んでいただき、バンクーバー留学への興味・期待は大きくなったでしょうか。しかし、いざ留学したいと決めても、何から手続きをしたらいいのか何を準備したらいいのか分かりませんよね。留学エージェントに依頼するにも、たくさんのエージェントがあり迷ってしまう方が多いはず


そんな方はまずStudyInへご連絡ください。StudyInでは留学に必要な手続きのお手伝いだけでなく、渡航前まで無料英会話レッスンを提供したり、留学中のチャットやLINEで連絡・相談していただけるサポート環境が整っています


初めての留学や初めてのバンクーバーでは渡航準備から帰国まで常に不安がありますよね。留学生にとって、エージェントのサポート体制はとても重要です。サポート体制の充実度であれば、StudyInには絶対の自信があります。ぜひ、LINEの無料相談からご連絡ください。

留学説明会・資料請求はこちら

かんたん資料請求

数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。

かんたん資料請求

無料留学説明会

1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。

留学説明会

電話でご相談

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

受付時間:10:00〜21:00

今すぐ相談したい人
コンサルタントに直接相談
0120-100-844