受付時間
10:00-21:00
お急ぎの方は無料の電話相談
0120-100-844
受付時間:10:00〜21:00
MENU
【お知らせ】 いつでもご自宅から相談できるオンラインでの留学説明会を実施中!
StudyInスタッフブログ

【これだけは持って行け】イギリスワーホリに“本当に必要だったものリスト”とは?

イギリス 2025/11/08

イギリスのワーキングホリデーで必要なものを徹底解説!留学のプロが教える「必須の持ち物」から「持って行かなくていいもの」まで完全網羅。パスポートやビザ申請書類をはじめ、現地生活で役立つ裏ワザアイテム、そして後悔しないための準備とは?StudyInの無料相談で失敗のない準備を進めましょう!

【目次】

  1. 【まず確認】イギリスワーホリで「絶対に必要なもの」チェックリスト
  2. 後悔しないために!渡航準備での「重要書類・手続き系」リスト
  3. これがないと困る!イギリス生活を快適にする持ち物
  4. 【ポイント】持って行かなくていいものと節約術
  5. 業界No.1のStudyInが教える!成功するワーホリに必要なもの
  6. 充分な準備で、最高のイギリスワーホリを

【まず確認】イギリスワーホリで「絶対に必要なもの」チェックリスト

この記事をご覧になっているあなたは、イギリスへの渡航に期待を持っているとともに「何を準備すればいいの?」という不安で頭がいっぱいかもしれません。


「留学は誰でもできる」というメッセージを私たちStudyInは大切にしていますが、その成功は準備の質にかかっています


特にイギリスワーホリでは、複雑なビザ手続きに関わる書類から、物価の高い現地で役立つ節約アイテムまで、準備すべきものが多岐にわたります。


まずは、あなたのワーホリをスタートさせるために絶対に欠かせないものを確認していきましょう。


必須の持ち物リスト

必須アイテムのカテゴリ 具体的なもの 備考
書類・手続き ✅ 有効なパスポート
✅ ビザ申請関連書類
✅ 入学許可証
✅ 資金証明
最重要!これがないと入国できません
お金・決済手段 ✅ クレジットカード
✅ デビットカード
✅ 初期費用(現金)
現金は少なめに、カード決済が主流
医療・保険 ✅ 海外留学保険証書
✅ 常備薬/strong>
医療費が高いため保険加入は必須
電化製品 ✅ 変換プラグ(BFタイプ)
✅ 変圧器(必要に応じて)
✅ スマートフォン
日本の電化製品をそのまま使うために必要
衣類・日用品 ✅ 1週間分の着替え
✅ 折り畳み傘
✅ 使い慣れたスキンケア用品
イギリスの気候に合わせた準備を

このリストで「足りない!持っていない!」と分かったものは、すぐに準備を始めましょう。


次からは、必須リストをさらに深掘りし、後悔しないための具体的な準備内容を解説していきます

後悔しないために!渡航準備での「重要書類・手続き系」リスト

イギリスワーホリの準備において、最も神経を使うのが「書類の準備と手続き」です。これらの不備が原因で、せっかくのチャンスを逃すことのないよう、プロの視点で徹底解説します。 

ビザ申請の最重要書類

イギリスのワーホリビザ(正式名称:Youth Mobility Scheme=YMS)は、先着順で発行されます。書類に不備があると、ビザの発行が遅れたり、準備中に定員に達してしまいチャンスを逃したりする可能性があります。


必要書類を以下にまとめましたが、書類の準備は、StudyInの無料サポートを活用して、不備がないように進めていきましょう。 

✅ パスポート(残存期間に注意)

有効期限が、滞在予定期間をカバーしていることを確認。

✅ IHS(医療保険)支払いの証明書

約15万円〜20万円を支払った証明。

✅ 語学学校の入学許可証(CoE)

語学学校へ通う場合、渡航前に手配必須。

年間5000人以上をサポートするStudyInなら、あなたの目的に合った学校を迅速に手配できます。

✅ 海外留学保険の証書

医療費が高額なイギリスでは、IHSでカバーできない部分(飛行機の遅延・盗難・賠償責任が生じた時・歯科や眼科治療など)を補うため、海外留学保険への加入を強く推奨しています。

【✅ワンポイントアドバイス】
すべての書類をデータ化(PDFなど)し、クラウド上に保存しておきましょう。
万が一、紛失してもすぐにアクセスできるようにしておくことが、不安を安心に変える鍵です。

お金に関する重要アイテム

現地でスムーズに生活を始めるために、お金に関する準備は欠かせません。 

必要なもの 準備のポイント 節約のヒント
✅ デビットカード ・海外送金手数料が安いサービスのもの(Wiseなど)を準備 現金両替よりレートが良く、手数料を節約できます。
✅ クレジットカード ・2枚以上用意する
・VISAとMastercardなど、ブランドを分けると◎
1枚が使えなくなった場合の予備として必須。
✅ 日本円の現金 ・少額(3〜5万円程度)
・万が一の現地両替用として
現地はカード決済が主流。多額の現金は盗難のリスクがあります。
✅ 資金証明書 ・ビザ申請時に求められる
・£2,530(約50万円)が銀行口座に預金されているか

健康と安全に関する必需品

初めての海外生活は、想像以上に心身に負担がかかります。以下のアイテムは、あなたの健康と安全を守るために欠かせません。 

✅ 常備薬

風邪薬、胃腸薬、頭痛薬など、使い慣れたものを多めに。現地で合う薬を見つけるのは大変です。

✅ コンタクトレンズ・メガネの予備

イギリスでは高額になるため、予備を持参しましょう。

書類やお金の準備は、ワーホリ成功の最初の関門です。複雑なビザ申請や学校手配を一人で抱え込まず、プロのサポートを受けて不安を解消しましょう!


まずはStudyInのサポート内容について、お気軽に無料相談までお問合せください。

これがないと困る!イギリス生活を快適にする持ち物

イギリスでの生活を、より快適に、より充実させるための具体的な持ち物リストをご紹介します。


実際のワーホリ経験者が「役立った」「持って行けばよかった」と感じたアイテムを中心に厳選しました。 

イギリスの気候と文化に対応する衣類・ファッション

イギリスは「1日に四季がある」と言われるほど天気が変わりやすいのが特徴です。 

✅ 防水・防寒着(軽量なもの)

トレンチコートやマウンテンパーカーなど、防水性のあるアウターが必須。

✅ ヒートテックなどの防寒インナー

冬は寒いため、日本の高機能インナーは非常に役立ちます。

✅ 折り畳み傘(丈夫なもの)

風が強いため、頑丈な傘を選びましょう。

✅ フォーマル寄りの服

アルバイトの面接や、少し高級なレストランに行く際に役立つ「きっちりした服」を一着持っていくと安心です。

自炊を助けるキッチン・日用品

物価の高いイギリスで生活費を抑えるには、自炊が欠かせません。 

✅ 使い慣れた調味料(少量)

日本の「だし」や粉末の調味料など、現地で手に入りにくいものを少量持っていくと、渡航直後の食生活の質が上がります。

✅ お弁当箱

ランチ代を浮かせることができます。

✅ 100均グッズ

圧縮袋・ご飯一合炊き・パスタを茹でられる容器など、日本の便利グッズは現地では高額か手に入りにくいことがあります。 

電化製品・デジタル系アイテム

イギリスの電圧・コンセントは日本と異なります。 

✅ 変換プラグ(BFタイプ)

最低2〜3個は必要です。現地でも買えますが、日本で用意した方が安価で安心です。

✅ 変圧器

イギリスの電圧は230〜240Vと、100Vの日本とは異なります。ドライヤーやヘアアイロンなど、消費電力の高い日本の電化製品を使う場合のみ。

スマホやPCは基本的に100〜240Vに対応しているので不要です。

✅ モバイルバッテリー

外出先での道案内や連絡に必須です。

リストにすると、持ち物が多く「準備が大変…」と挫折しそうになってしまいますよね。


しかし、これらはすべてあなたのワーホリを成功させるための布石です。留学のプロであるStudyInのサポートを活用しながら、ひとつずつ確実に準備を進めていきましょう!

【ポイント】持って行かなくていいものと節約術

荷物は軽ければ軽いほど、渡航時の移動が楽になります。物価の高いイギリスでも、現地で調達できるものは思い切って持っていくのをやめましょう。 


持って行かなくても大丈夫なものリスト

カテゴリ 持って行かなくてもいいもの 理由
日用品 ・❌ シャンプー
・❌ 石鹸
・❌ 歯磨き粉
現地のスーパーで安価に購入可能。重くなる。
教科書 ・❌ 重い英語の文法書
・❌ 本の辞書
Kindleなどの電子書籍やアプリで代用可能。
衣類 ・❌ 大量の服
・❌ 厚手のセーター
ZARAやH&Mなど、現地のファッションで揃えるのも楽しい。
電化製品 ・❌ 大型ドライヤー
・❌ 炊飯器
滞在先で借りられるか、現地で中古品を購入可能

現地で必要なものすべてを完璧に持っていく必要はありません。現地で調達する楽しさや、現地の生活に慣れるためのチャレンジも、ワーホリの醍醐味です! 

生活費の節約に繋がる裏技

【中古品の活用】

Facebook MarketplaceやCharity Shop(チャリティーショップ)で、家具や衣類を安く手に入れられます。

【携帯電話の契約】

大手キャリアではなく、現地の格安SIMを選び、通信費を抑えましょう。

StudyInでは、現地生活の裏技や、費用を抑えるための具体的な方法もたっぷりお伝えしています。 

業界No.1のStudyInが教える!成功するワーホリに必要なもの


荷物チェックリストを完璧にしても、それだけではワーホリ成功とは言えません。年間5000人以上をサポートし、業界No.1の実績を持つStudyInが考える、本当に必要な「目に見えないもの」があります。


それは、ワーホリ成功に不可欠な「心の準備」です。どんな心の準備をすればいいのか、具体的に解説します。 

英語学習に対する「本気度」

現地で良い仕事を見つけ、多くの外国人の友人と深いコミュニケーションをとるためには、高い英語力が不可欠です。 

【120万人超のYouTubeチャンネル「StudyInネイティブ英会話

この膨大な学習コンテンツを無料で利用でき、渡航前に生きた英語に触れ、基礎力を盤石にできます。 

【専属講師による無料マンツーマンレッスン

業界No.1のオンライン英会話サービスである「レアジョブ英会話」を無料で提供しています。専任の講師とのマンツーマンレッスンなので、初心者の方も半年程度の短期間で日常会話レベルに到達できます。 

【欧米留学前はフィリピン留学へ!】

イギリスワーホリの費用対効果を高めるために、フィリピン留学を経由する「2ヶ国留学」もおすすめしています。

費用を抑えつつ短期間で集中的に英語力を上げるために、まずは低コストで留学できるフィリピンで基礎を固め、その後にイギリスへ渡航するといった戦略的なプランニングをご提案できます。 

StudyInのカウンセラーは、現実的な持ち物準備のサポートに加えて、現地で役立つ「心の持ち方」についてもアドバイスします。より詳しいサポート内容については、無料相談でご案内していますので、お気軽にご参加ください! 

【StudyInの無料相談でできること】

✅あなたの予算に合わせた最適なプランをご提案
✅学校の選び方や滞在方法など、具体的な相談が可能
✅イギリスワーホリの最新情報やリアルな情報をゲット
✅StudyIn限定!最新のキャンペーン情報を提供

プロに直接相談できる!無料相談会はこちら

充分な準備で、最高のイギリスワーホリを

ここまで、イギリスのワーホリで必要なものを徹底的に解説しました。


重要なのは、完璧な荷物ではなく、「不備のない書類準備」と「成功への強い意志」です。

StudyInは、年間5000人以上の実績と圧倒的な情報量で、あなたの不安や疑問を解消し、成功するイギリスワーホリへと導きます


不備のない準備で、イギリスワーホリという一生に一度の経験を、最高の「投資」に変えましょう。あなたの一歩で、未来は変わります。 

留学説明会・資料請求はこちら

かんたん資料請求

数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。

無料留学説明会

1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。

電話でご相談

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

受付時間:10:00〜21:00

今すぐ相談したい人
コンサルタントに直接相談
0120-100-844
かんたん資料請求 10秒で完了!