オーストラリアワーホリの語学学校費用を2026年最新データで徹底解説!1ヶ月・3ヶ月の期間別相場や、入学金・教材費などの内訳、授業料を数十万円単位で安く抑えるコツを公開します。業界No.1実績のStudyInが、後悔しない学校選びと資金計画を伝授。最短で現地で稼げる準備を整えましょう。
オーストラリアでのワーキングホリデー(ワーホリ)を計画する際、大きな支出となるのが語学学校の費用です。
「平均的な費用はどのくらい?」「円安や物価高の影響で以前より高くなった?」と不安に感じる方も多いでしょう。
2026年現在、オーストラリアの語学学校費用は上昇傾向にありますが、学校の選び方やキャンペーンの活用次第で、質を落とさずに費用を大幅に抑えることが可能です。
本記事では、年間5,000人以上の渡航をサポートし、YouTubeチャンネル「StudyInネイティブ英会話」でも情報を発信しているStudyInが、オーストラリア語学学校のリアルな費用相場と、賢い節約方法を詳しく解説します。
【目次】
オーストラリアの語学学校の授業料は、一般的に週単位で計算されます。2026年現在の相場は、1週あたり350ドル〜500ドル(約3.8万〜5.5万円)程度です。
多くのワーホリ生が通う「12週間(約3ヶ月)」のモデルケースで費用を見てみましょう。
※上記には入学金や教材費が含まれています。
※オーストラリアのワーホリビザでは最大17週間まで就学が可能です。
現在は円安の影響もあり、数年前と比較すると日本円での支払額は高くなっています。
しかし、オーストラリアは最低賃金も非常に高いため、学校で英語力をしっかり高めてから仕事を始めれば、数ヶ月で学費分を回収することも十分に可能です。
見積書をチェックする際、授業料以外に以下の項目が含まれているか確認しましょう。
学校に申し込む際にかかる事務手数料で、相場は200ドル〜300ドル程度です。一度きりの支払いで、期間に関わらず一定であることがほとんどです。
教科書代やプリント代です。週単位で計算されることが多く、週10ドル〜20ドル程度、あるいは1レベルにつき一定額が設定されています。
学校を通じてホームステイや学生寮を申し込む場合、手配料(約200ドル〜300ドル)と週単位の滞在費(週350ドル〜500ドル)が必要になります。
「少しでも安く通いたい」という方のために、プロが実践している節約術をご紹介します。
語学学校は、定期的に「授業料10%OFF」や「10週申し込むと2週無料」といったエージェント限定の特別キャンペーンを実施しています。これらを適用するだけで、個人で申し込むよりも10万円以上安くなるケースが多々あります。
プロモーションはエージェントや時期、学校によって異なります。StudyInが適用できるプロモーションについては、公式LINEより最新情報をお問い合わせください 。
シドニーやメルボルンなどの大都市は学校の選択肢が多い反面、生活費や家賃が高くなります。
ブリスベン、パース、アデレードといった都市は、大都市に比べて家賃相場が安く、学校自体の授業料もリーズナブルに設定されている優良校が多いため、トータルの出費を抑えられます。
多くの学校では、日中のデイタイムコースよりもイブニングコースの方が週50ドル〜100ドルほど安く設定されています。
昼間に働いて夜に学ぶ、あるいは午前中に自習をして夜に学校へ行くというスタイルを選べば、大幅に学費を節約できます。
これは究極の節約術です。
日本で基礎英語力を高めておけば、現地での通学期間を短縮できます。たとえば、4ヶ月通う予定を3ヶ月に短縮できれば、それだけで約20万円の節約になります。
単に「安いから」という理由だけで学校を選ぶのは危険です。ワーホリの成功とは、学校を出た後に「どれだけ稼げる仕事に就けるか」にかかっています。
オーストラリアはカフェ文化が盛んです。本格的なスキルを身につければ、時給30~35ドル以上の仕事を狙えます。
英文レジュメの添削や面接練習を無料で頻繁に行ってくれる学校を選びましょう。
日本人が多すぎる環境では英語力が伸び悩み、結果的に低賃金の「日系レストラン」でしか働けなくなるリスクがあります。
「結局、自分にはどの学校が合っているのかわからない」という方にこそ、StudyInのサポートが選ばれています。
StudyInは、YouTube登録者数120万人を超える「StudyInネイティブ英会話」を運営。年間5,000人以上の渡航をサポートしており、業界No.1の実績を誇ります。
現地の「今のリアルな費用と求人動向」をどこよりも詳しく把握しています。
私たちは、世界中にある各教育機関より運営費を頂いているため、お客様からいただくサポート手数料は完全無料です。
個人で学校に申し込むのと変わらない費用、または限定プロモーションを適用した特別価格で、プロによるビザ申請サポートや学校選びのアドバイスが受けられます。
StudyInの最大の強みは、出発前からオンライン英会話を活用した英語力アップを支援している点です。もちろん無料で受講できるので、追加費用はかかりません。
費用を抑えたい方こそ、日本にいる間に英語力を引き上げ、現地で最短期間で高時給ジョブを勝ち取れるよう、私たちが徹底的に伴走します。
詳しいサポート内容は、無料相談でお伝えしています。
あなたの予算や希望に合わせたプランニングも行っていますので、まずはお気軽に無料相談へお越しください!
【StudyInの無料相談でできること】
✅あなたの予算に合わせた最適なプランをご提案
✅学校の選び方や滞在方法など、具体的な相談が可能
✅オーストラリアワーホリの最新情報やリアルな情報をゲット
✅StudyIn限定!最新のキャンペーン情報を提供
A1. 通常、学校開始の1〜2ヶ月前までに、日本から豪ドルでの銀行振込、またはクレジットカードで行います。
StudyInでは、レートが良い時期を見計らったお支払いのタイミングなどもアドバイスしています。
A2. 授業料が極端に安い学校は、設備が古かったり、国籍比率が偏っていたり(特定の国の人ばかり)、ジョブサポートがほとんどなかったりする場合があります。
ご自身の目標が「英語力アップ」であれば、中堅以上の実績ある学校を選ぶ方が結果的に費用対効果は高くなります。
A3. 可能ですが、難易度は非常に高いです。
特に英語力が不十分な状態で渡航すると、仕事が見つからず貯金を切り崩す期間が長くなり、結果的に「最初から3ヶ月学校に通ってから働いた人」よりも支出が増えてしまうケースが散見されます。
オーストラリアワーホリにおいて、語学学校の費用は決して小さな投資ではありません。しかし、キャンペーンの活用や都市選び、そして渡航前の英語学習といった戦略を立てることで、トータルの出費を数十万円単位でコントロールすることは十分に可能です。
大切なのは「安さ」だけを追うのではなく、「その学校に通った結果、現地で時給30~35ドル以上のローカルジョブを勝ち取れるか」という視点を持つことです。初期投資を賢く行い、現地でしっかり稼ぐ。これがワーホリを成功させる最大の秘訣です。
「自分の予算でどのくらいの期間通える?」「今、一番お得なキャンペーンを実施している学校はどこ?」など、少しでも迷ったらぜひStudyInにご相談ください。
私たちは、YouTubeを含むSNSでの発信と同様に、常に最新かつ透明性の高い情報をもとに、あなたの夢を形にするお手伝いをします。
手数料無料でプロのコンサルタントがあなたの予算や目標に合わせたオーダーメイドのプランをご提案します。まずは一度、公式LINEや無料相談会からお気軽にお問い合わせください。
業界No.1のサポート力で、あなたのオーストラリアへの挑戦を全力でバックアップすることをお約束します。
大学卒業後、株式会社ブルードに入社。留学コンサルタントとして数多くの学生・社会人の海外渡航を支援した後、WEBマーケティング部の立ち上げとインハウス化を主導。現場でのカウンセリング経験とデジタルマーケティングの知見を融合させ、現在は留学メディア事業を統括する責任者を務める。
「より多くの人に、グローバルという選択肢を」をミッションに掲げ、自身のカナダインターン経験や英語学習のノウハウに基づいた、実践的かつ信頼性の高い情報を発信中。
留学説明会・資料請求はこちら
かんたん資料請求
数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。
無料留学説明会
1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。