受付時間
10:00-21:00
お急ぎの方は無料の電話相談
0120-100-844
受付時間:10:00〜21:00
MENU
馬場さん
馬場 さん 30代後半歳

初めてのフィリピン留学 スパルタ/CG校の留学体験談

念願だった海外留学を決断したのは30代後半に入った時でした。そもそも長期間海外で生活していけるのか不安だらけでスタートしましたが、思い切って留学して本当によかったです。


留学することを決意!


私が留学を決意したのは30代後半で、念願叶って初留学をしたのがセブ島にあるCG校でした。


留学直前まで仕事をしていたことと、英語に興味はあったものの仕事では英語を使用しない環境だったので始めはについていけるのか、外国で長期間暮らしていけるのかという不安でいっぱいでした。


私はヨーロッパのマルタ共和国での留学が決定していましたが、学習ブランクもあり特にスピーキングに不安のある私に、マルタへ行く前にそのブランクと不安を解消するという目的で、CG校を薦められました。


CG Englishアカデミーで学ぶメリット


  • 日本人学生が多いとつい日本語で話してしまうが、韓国人学生が多いので授業以外にも英会話の機会が増える。
  • 日本人スタッフが常駐しているので、何かあればすぐに相談できるアットホームな学校。
  • スパルタ教育なので途中で挫折するのではという不安もあるかと思うが、先生たちがとても熱心に教えてくれ無理を強いることはない。

せっかく行くのだからできるだけ成果を出したいと思っていた私は、マルタ留学へ行く前に3ヶ月程度、基礎英語を復習しつつ更に英語力(特にスピーキング)を伸ばすことを最大の目的として、CG校を選びました。


実際に行った感想は以下の通りです。


現地での授業や英語学習について


朝8時から夜10時まで机に向かって勉強することは最初の1週間は特に大変でしたがだんだん慣れてきますし、課題のエッセイが少しずつ長く書けるようになると、翌日先生の添削をすませたノートを見直すことが楽しみになりました。


授業はマンツーマンとグループレッスンが半分ずつあり、マンツーマンでは自分のレベルと特化したいことに合わせて先生がある程度レッスン内容をカスタマイズしてくれますが、慣れてきたら教えてほしいことをどんどんリクエストして主体的に進めていけるとより効果的であると感じました。


次にマルタへの留学を控えていた私の場合は、期間の半分を過ぎた時点からは特に発音とスピーキング、それとサバイバルイングリッシュに重点をおいて授業を展開してもらいました。


グループレッスンは最大4名までと少人数なのでクラスメイトの話す英語を聞いて、こういう言い回しもあるんだなと度々刺激を受けました。


また、前述の通りとても熱心で親身になって指導してくれる先生たちばかりでしたので、不思議とさぼらず授業に出席することができました。


現地の生活環境について


辛い食事が多いのが一番の難点でしたが、マンゴーとバナナ等のフィリピン特産のフルーツを買いだめしていました。


現在は辛いものに慣れていない韓国人以外の留学生のためにメニューが改善されたそうです。あとはシャワーとトイレなどの設備、Wi-Fi環境が良くなればもっと快適かなと思いました。


CG校はセブ中心地からは少し離れたところにありますが、近くにスーパーもあり日用品には困りませんでした。


せっかくセブにいるので勉強だけでなくレジャーも楽しみたいと、休日に自分たちでツアーを組んでオスロブのジンベイザメを間近で見て一緒に写真を撮ってもらったことはフィリピン留学の最高の思い出になりました。


一緒に学ぶ現地の学生たちについて


留学時は夏でしたので韓国人、日本人ともに大学生が多く友人のほとんどが年下という環境でしたが、良いバッチメイト、ドームメイト、クラスメイトに恵まれ、勉強面では時にはプレッシャーを感じることもありましたが楽しい日々でした。


私と同じように、まずはCG校で英語力を伸ばしてから2カ国目(オーストラリアやカナダ等)へ留学やワーホリに行くという友達が多かったです。


また、私は一人部屋でしたが、風邪をひいて寝こんでしまった時は、スタッフのニコルさん、バッチメイト、ドームメイトの友人らが支えてくれました。


彼女たちと何人かの先生たちとは帰国後も仲良しで現在もカカオトークやFacebookなどで連絡を取り合っています。こうした友達や先生たちとの交流のお陰で、3ヶ月の留学が終わるころには英語を話すことへの抵抗はほとんどなくなっていました。


3ヶ月間の途中、上達への伸び悩みを感じた時期もありましたが、いつも支えてくれた先生、友人、スタッフの方がいてくれたからこそ無事に笑顔で卒業できたのだと思っています。


CGで勉強したことは全て次のマルタ留学で大いに役立っており、初めての留学がCGで本当に良かったなと思っています。


CG English Academy
馬場さんが通った学校

CG English Academy

フィリピン / セブ

かんたん資料請求 詳細はこちら

同じ学校に通っている留学生の声

石原さん
石原さん / 20代

セブ島から始まる二カ国留学

留学説明会・資料請求はこちら

かんたん資料請求

数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。

かんたん資料請求

無料留学説明会

1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。

留学説明会

電話でご相談

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

受付時間:10:00〜21:00

今すぐ相談したい人
カウンセラーに直接相談
0120-100-844