受付時間
10:00-21:00
お急ぎの方は無料の電話相談
0120-100-844
受付時間:10:00〜21:00
MENU
 小野遥さん
 小野遥 さん 19歳

友人達と差をつけたい!現役女子大生によるマルタ留学体験記

「自分の実力が確信に、留学を通して英語力に自信がつきました!」マルタでの4週間の滞在を終えた小野さんは、次の目標へスタートしています。なんとなく留学が気になる、マルタって実際どうなの? 皆さんの留学に対する疑問を少しでも解決し、海外への想いをもっとワクワクさせる留学体験記です。

小野さんはマルタに留学されましたが、最初に選んだ理由と留学した理由を教えてください。

  

大学が英語専攻で、もともと英語が好きでした。ずっと自分でも中学から英語学習に取り組んでいたのですが、留学という場で自分のスキルを確かめたかったんです。

他の留学生が行かないようなところに行きたくて。アメリカやオーストラリアは留学の定番だけど、マルタに行く人はあまりいないかなと。マルタ語が特徴的で面白かったです。猫もたくさんいましたし、癒されました。

中学から熱心に英語に取り組まれていたのですね。現地での英語の学習はどうでしたか?


 授業でわからない単語をメモして帰って復習していました。電子辞書はマストアイテムだったのですが、他の国の子から「なにそれ?日本人みんな持ってるね!」って言われて、ああ電子辞書を使うのは日本だけなのだなと実感しました。 

電子辞書はちょっと話題になりますよね。学校での授業のボリュームはどうでしたか?

  

クラスによって違うみたいですが、私のクラスはスピーキングやディスカッションがメインでした。先生が資料を持ってきて今日はそれについて話そうと。金融系ならお互いの国のカード社会についてどう思う?とか、たまに宿題としてその議論について簡単に意見をまとめたりしていました。

留学での成果はどうでしたか?

絶対的にスピーキングが上がったかなと思います。今は自分の実力が確信につながって、少しだけスピーキングに自信を持てるようになりました。 

自信は大事ですよね。テストはどうでしたか?

  

入学と卒業テストがありました。最終週に実力テストを受けて、自分の学力をテェックしました。最初のテストよりワンランクアップして、ちょっとだけ成長を実感することができました。

逆に留学前にするべきだったこと、準備すべきだったことはありますか?

  

英語を耳に慣らせておくべきでした。ヒアリング力が足りなくて、何を質問されているのかもさっぱりでしたね。洋楽やYoutubeなどで普段から英語に触れておくと、留学中もっとスムーズだと思います。

語学学校のEasyさんはどうでしたか?

クラスは大体9人くらいだったのですが、一番少ない時は4人しか生徒がいなくて、会話が大変でした。日本人ありがちな、文法できるから上のクラスに入っちゃって、会話ついていけないっていうのになってしまいました。ヨーロッパの人たちはみんな自ら発言していて、日本人は皆黙ってしまう感じでした。

逆に小野さんの得意な文法を教えるなど、語学学校の学生との交流はありましたか?

  

学校の人達は年齢層が高くて、会話したり触れ合ったりすることは少なかったかなと。勉強のために日本の人と英語で話すこともありました。

ルームシェアのメイトが韓国の子だったので、その子とはよく話していましたね。今でも連絡を取っていて、近いうちに韓国へ行きたいです。 

放課後や休日も充実されていましたね。

  

はい、治安も良くて、学校終わりにカフェやレストランに行っていました。物価はそんなに安くなかったので、基本的に自炊をしていましたが、休日はゴゾ島やフィッシュマーケット、ブルーグロードの海に行きましたね。寒かったので海には入れなかったのですが、すごく綺麗で癒されました。ショッピングモールも、お店のラインナップが日本とは違って新鮮でした。

お話を聞くとマルタに行きたくなります!留学を通して、今後の目標や取り組みたいことはありますか?

1年に1回は留学に行って、モチベーションを上げたいですね。そのためにお金を貯めようって頑張れますし。後は、海外で働けるくらいのレベルになりたいな。英語を海外に住んで働けるくらいのレベルにしたいです。

最後に、StudyInを選んだ理由を教えてください。

 いろんなエージェントさんから資料請求して見ていたのですけど、実際オフィスに行ってみて、色々な学校を見せて頂けたのが良かったです。LINEでのやりとりを留学中にして頂ける所も魅力的でした!すごく心強くて帰国後もそこは特に良かったなと思います。 

弊社が最も力を入れていきたいところなので、満足していただけて良かったです。これからもっと体制を整えていきますね。小野様も沢山の写真を送ってくださって、私たちもやり取りが楽しかったです!


Easy School
 小野遥さんが通った学校

Easy School

マルタ / バレッタ

かんたん資料請求 詳細はこちら

同じ学校に通っている留学生の声

小野遥さん
小野遥さん / 20代

「Be brave!!」夢の実現のため勇気を出してマルタ留学からカナダへの二ヶ国...

留学説明会・資料請求はこちら

かんたん資料請求

数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。

かんたん資料請求

無料留学説明会

1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。

留学説明会

電話でご相談

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

受付時間:10:00〜21:00

今すぐ相談したい人
カウンセラーに直接相談
0120-100-844