受付時間
10:00-21:00
お急ぎの方は無料の電話相談
0120-100-844
受付時間:10:00〜21:00
MENU
【お知らせ】 いつでもご自宅から相談できるオンラインでの留学説明会を実施中!
小野遥さん
小野遥 さん 20代歳

「Be brave!!」夢の実現のため勇気を出してマルタ語学学校4週間体験談

4週間のマルタ留学を終えた小野さんは、新たな目標を持って二ヶ国留学を決意!
夢の実現に近づくため挑戦を続ける小野さんにインタビューしました。マルタ留学や二ヶ国留学に興味のある方必見です!

前回のマルタ留学のきっかけやマルタを選んだ理由はなんでしたか?

大学で英語学科にいて、大学での1年間でどれくらい伸びたのかを知るために、実力試しで行きました。  人と違うところに行きたくて、マルタを選びました笑

マルタの雰囲気や語学学校のEasyさんはどうでしたか?

楽しかったです!マルタは基本的に静かでいろんな人種がいないというか、マルタ生まれの人がいっぱいいました。学校はヨーロッパ系の人が多くて、初めてこんなにヨーロッパの人に囲まれたなって思いましたね。 ヨーロッパの人たちはみんな自ら発言していて、日本人は皆黙っていましたね。

マルタにいた時の勉強法は何かありますか?

授業で分からなかった単語は全部書き留めて帰って調べていました。恥ずかしくて、授業で先生に聞けなかったので、自分で調べていました。電子辞書はマストアイテムだったのですが、他の国の子から「なにそれ?日本人みんな持ってるね!」って言われて、ああ電子辞書を使うのは日本だけなのだなと実感しました笑 

4週間のマルタでの生活でどう変わりましたか?

リスニング力の向上は実感しています。日本の大学で、ネィティブ講師の授業を週4受講していて、留学へ行く前は全然わからなかったんですけど、最近は8割聞き取れるようになりました!以前は課題もほぼ分からなくて、課題の条件を満たしてなかったこととか多かったんです。今年はそれを聞き逃さなくなったので安心して授業を受けられるようになりましたね。

マルタ留学で後悔したことや、やっておけばよかったことはありますか?

授業で全然話せなかったことを後悔しています。なんだか恥ずかしくて...勿体無かったなぁって思いましたね。留学が4週間だったんですけど、3週間くらいはずっと授業聞いてるだけって感じでした。4週目でやっと意見を言えるようになったんですが、それが本当に帰る週だったんで、最初からもっと言えればよかったなって思いました。余計名残惜しくなりました。

今回のマルタ留学に点数をつけるならどれくらいですか?

総合的に言ったら80点くらいつけてあげてもいいのかなって思うんですけど、もっと留学前に英語を勉強すればよかったですね。事前に全く勉強をしてなくて、学校の授業だけだったので自分の英語力に関しては想像していたより下でした。次の留学は準備をちゃんとして、100点目指したいです。

100点満点のマルタの街並み
100点満点のマルタの街並み

次の渡航先はどこを考えていますか?

アメリカかカナダで迷ってるんですけど、カナダのモントリオールに興味があります! アメリカとかカナダとかの方がいろんな人種の人がいるし、いろんな英語があるから、ヨーロッパよりはもっといろんなものを吸収できるかなって。

今回もう一度留学に行こうと決めた大きな理由はなんですか?

私の最終目標が海外で就職することなんです。働くとなると、当然高い英語力が求められるから 一刻も早く喋れるようになりたいです。前回の留学では自分の意見が伝えられなくて、というか言えなくて、自分こんなに喋れないんだって現実を思い知りました。今回はもっと自分から話せるようになりたいなって。自分からどんどん話して、発信していけるようになりたいです。 

これから留学する人に言っておきたいことはありますか?

私より先にマルタへ来ていたチェコ人の女性が、お別れの時に「Be brave」って言って帰ったんですよ笑

私があまりに授業中発言しなさすぎて、頑張ってって。日本人同士がクラスにいると恥ずかしいと思って言えないと思うんですけど、気にせずどんどん自分から話して行くべきですよね。恥ずかしがっている時間が勿体ないです。


Easy School of Languages
小野遥さんが通った学校

Easy School of Languages

マルタ / バレッタ

かんたん資料請求 詳細はこちら

同じ学校に通っている留学生の声

城岡さん
城岡さん / 20代

女子大生のマルタ島体験談

 小野遥さん
 小野遥さん / 10代

友人達と差をつけたい!現役女子大生によるマルタ語学学校体験記

マルタ留学説明会・資料請求はこちら

かんたん資料請求

数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。

かんたん資料請求

無料留学説明会

1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。

留学説明会

電話でご相談

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

受付時間:10:00〜21:00

今すぐ相談したい人
コンサルタントに直接相談
0120-100-844