受付時間
10:00-21:00
お急ぎの方は無料の電話相談
0120-100-844
受付時間:10:00〜21:00
MENU
飯田茉莉江さん
飯田茉莉江 さん 20歳

4ヶ国の留学を経験した彼女がフィリピン留学を勧めるワケ

フランス、フィリピン、カナダ、アメリカでの留学を経験した飯田さん。現在は学業の傍ら、国際交流団体の代表を務め、更に夏に行われるタイの企業での海外インターンシップに向けて日々奮闘中の飯田さんの留学体験談です。

学校で行かれる海外インターンに向けて今準備している事はありますか?


事前学習を学校側がやっているので、ほぼ毎週土曜日に学校に集まって、自分たちが行く国のことを自分たちで調べて、その次は企業について調べてプレゼンするんです。

今日は学校で自分の就業感について掘り下げていこうみたいなことをしてました。最終的にみんな「お金」って言ってたんですけど笑 それをグループワークでやってます。次は、プレゼンで発表になっていて、あと別個に海外保険セミナーとかマナー研修もしています。事後学習もすごく多くて、帰国後は本社まで行って、現地でやったことをプレゼンしするんです。一応二年生もいるんですけどほぼ就活目前の三年生がほとんどのプログラムなので、フィードバックもちゃんとしてくれるんですよ。



留学前は何か準備はされていましたか?


確か何もしてないです。初めてこちらから行かせてもらったのがフィリピンだったんです。私その前に学校の研修でフランスに行ったんですけど、その時は行く前から緊張しすぎて、「ホームステイ先のフランス語」とかめっちゃ読んでたんでました。あとは、フランス語で説明されてわからないといけないから歴史とか遺産とかの説明の本とか読んでたんですけど、実際に行ったら本当にフランス語でしか説明されなくて、英語も伝わらないし、読んでてよかったぁと思いました。

それがあってのフィリピンだったので、英語なら大丈夫かなと思って準備自体は何もしてなかったです。「行ってからやろうかな」って感じで、英語留学にちゃんと一人で行くのも本当に久しぶりだったので、逆に何していいかわからなくて・・・。一応本読もうかなとか会話集読もうかなとか思ってたんですけどね笑

フィリピンに行く前に一回だけ横浜の方の留学会社に行ってるんですよ、その時のカウンセリングでは、単語帳やっときなって言われてたんですけど、気づいたら留学に行っちゃってたので、2回目以降も準備自体はしてないです。むしろ行って復習しようとか継続しようっていう発想になってました笑

留学先の国によって、英語力の伸びの違いはありましたか?


はい。国によっても違いました。

私、初めてアメリカのサマースクールに行った時に全然英語を話せなかったんです。高校くらいまでの英語で会話はできるはずなのに、緊張しちゃって、こっちもちゃんとした文で話さないとわかってもらえないんじゃないかとか考えちゃって、頭の中で文章を作ってから完璧に話そうとしてたんですよ。そしたら自分が考え終わった頃には会話終わってるみたいな感じで、そのサマースクールの時は耳だけ慣れて自分が習得できたって感じが全くなかったんですよ。でもフィリピンの時は、先生もネイティブじゃないからもちろん英語習得に苦労もしてるし、英語をどうしたら話せるようになるかのコツとかも教えてくれたので、その人たちも勉強したからできるんだって思ったら話す勇気がつきました。多少自分の英語が完璧じゃなくてもとりあえず話そうって思えるようになりました。

現地では韓国人とか台湾人とか多かったんですけど、発音とか日本人に比べたら綺麗だし、日本人からすると気負いしちゃうんですよ。でも、よく聞いたら文法とかも完璧じゃないのに、すごい勢いで話してるから、あの子達ってすごい話せる集団だなって思っちゃうんです。最初は私もそれを見てる側だったんですけど、だんだん自分もそうしないと行った意味なくなっちゃうなって思ってきて、周りも間違いを指摘されながら話してるんだから自分もそうしながら話した方が確実にいいなって思うようになりました。フィリピンって安いですけど、わざわざお金払って行ってるならものにしないとなって思って、勇気を出して留学の後半くらいから自分で意識的に授業中も沢山話していきました。向こうもそれで理解してくれたし、間違ったら間違ってたって言ってくれて、それに対してみんなフレンドリーな先生だったから凹むこともなかったし、気持ちの変化が出てきました。


カナダはどうですか?


カナダは、フィリピンと違って完璧なネイティブじゃないですか。だからそう考えたら緊張も多少はあったんですけど、その方が発音の面でもそうですし、表現の仕方とかも、The nativeみたいな感じですごく勉強になりました。正直フィリピンは好きだけど、英語を完璧にやるんだったら最終的には英語圏行かないとダメだなっていうのはわかりました。自分もそんな喋れるってわけじゃないんですけど、フィリピン終わった時の自分とカナダの時の自分と、聴く力もそうだし使う言葉とかも変わったなって思ったんですよ。学校でも、フィリピンの時は、クラスメイトがアジア人が多くて、みんなが明らかに英語は第二言語かそれ以降だなってビジュアル的にわかってて話せるんですけど、カナダの時はスペイン語圏の人とか結構多かったので話すことへの緊張はありました。私たちからしたら外国の人って見分けつかないじゃないですか、だから顔の彫りの深さとかで「英語話せそう」とか思っちゃうんです。だから話すことへの緊張は多少あったんですけど、フィリピンで得た自信で積極的に話すことができました。

カナダの語学学校
カナダの語学学校

留学中に旅行などされましたか?


私途中で土日で二泊三日でアメリカ行ったんですよ、友達に会いに行こうと思って。学校が土日なかったので行ったら当然周りアメリカ人しかいなくて、もしフィリピンだけしか行ってなかったら、きっと自分は戸惑ってたと思います。ですが、カナダに行っていたのもあって、道もわからなかったら聞けばいいやっていうような、なんか初歩的なことですけど自分の気持ちの面でも大分余裕が持てたことを実感しました。

実際に聞く力も伸びたなっていうのがあるので、そこの違いに気づけた旅でした笑


アメリカ留学は考えましたか?


私、最初はアメリカでしたいこともなかったし、一年行くってあんまりよくわからなくて、わざわざ1年間アメリカ留学行く人って相当アメリカ好きなんだなぁって思ってたんですけど、アメリカ旅行してみて良いなって思いました。

アメリカの友達に会いに行った時に、前に日本に留学してたアメリカ人の子がアメリカに戻ってきていて、その子も一緒に三人であったんですよ。友達とその子は英語で話してて私はそれを見聞きしてたんですけど、フィリピンとかカナダいた時は話してるって言っても周りが先生だったから、世代間の違いというか、世代的に違う言葉を話していて 、、。アメリカの方では同世代の子と話してたから、やっぱり同世代の子同士がラフな感じで話す言葉と、先生が生徒に向けて話す言葉とかホストマザーと話す言葉とかって違うじゃないですか。でもその友達同士の会話を英語で見るって、確かにこれを1年間続けたら自分が言いたいこと英語で言えて英語力伸びるんだろうなって思いました。


次行くならどこの国がいいですか?


とりあえずフィリピンに行きたいです。本当に好きで、なんかフィリピンも好きだし私が通ってた学校も大好きすぎて。私はBECIのレディースに言ってたんですけど、先生たちがあまり(年齢的に)変わらなくて、すごい仲良しになったんです。向こうの人たちって若い年齢から働くから年齢層が若いんですよ。30代で結構上の方くらいで。生徒と先生で休みの日とか遊びに行こうってなると、感覚的には友達みたいに仲良くなれてそれが楽しすぎて、もう一度会いに行きたいです。BECIに行ってた時に、韓国と台湾の人がいて、あともう1人日本人の人と、4人で仲よかったんですよ。その日本人の人が北海道の30代くらいの人で、留学してる最中にも「来年結婚するんだよね」って言ってて、実際に結婚式するってなった時に、その韓国と台湾の子が来たんですよ。私も招待してもらったので、この二人が日本に来ることって滅多にないから私も学校休んででも行こうと思って行ったんです。私が向こうにいた時に日本人マネージャーだった方も、今はもう日本に戻って来ていたので、その人も来てくれてBECIメンバーで集まってお祝いして、翌日もみんなで観光して遊びました。みんなで不思議だねって言いながら話しててすごい楽しかったです。だからフィリピン好きすぎて笑

現地で仲良くなった友達
現地で仲良くなった友達

今後、どういう職業に就きたいですか?


特にこれっていうのはないですけど、私の母が自営業をしているのでそれをいずれ私がやるっていうことになっていて、だから最終的に経営をするっていうことを踏まえて今学校で会社経営に関する法律を学んでるんですよ。だからそれに関連して法務とかで企業に入って、一回社会の歯車になろうかなって思ってます、なので業界は置いておいて、働いてなるべく若いうちに色々やらせて貰えるところを目指そうかなって思ってます。

留学前やっておけばよかったことはありますか?


行って毎回思うのは、留学後何もやらない期間が多すぎたなってことです。夏休みに6週間留学して帰って来て、春休みに1ヶ月行って来る間に何かやろうやろうと思ってたんですよ。オンライン英会話とか教材買おうかなとか。でもその時バイトしてたのもあって出来なくて、、、間が空いちゃって、久しぶりに行った時に英語を忘れているっていうか、英語を話すっていう感覚は覚えてたんですけど、実際に出て来る言葉としては忘れちゃっていました。その時に何かしらの形で英語に触れてないと忘れちゃうんだなって思いました。留学前にどうこうよりも、帰って来てからの留学後にいかに外国の人と触れ合って英語を使う機会が大事なのか実感しました。それは2回目3回目留学した時に感覚として思いました。時間がなければ、一人で英語で何かを考えてみるのでもいいなって思います。

英語学習を頑張れるモチベーションはなんですか?


私、父が帰国子女で外資で働いているので、私が小さい時から英語で仕事しているのを見てて、母も海外で一人で行動することが全然大丈夫な人で、そういう両親に育てられて当然英語が必要っていうのを潜在的に自覚していました。あとは、周りに留学行きたいとか留学に行ってる人が多くて、それを見てたら英語は必要だし周りに留学してる人だらけだしやらなきゃって思って、、。


今後の目標はありますか?


今のところ英語を使いたいとか、海外で働きたいとか具体的なことはないんですけど、ただ英語を使って仕事をしている父を見て来たのでそれくらいにはなりたいなって思います。旅行も好きなので、英会話に不自由なく海外に行けるくらいにはなりたいです。


これから留学行く人に一言お願いします。


とにかく、話した方がいいっていうことは、どこの国でもそうだと思います。わざわざ高いお金払って行くなら絶対その方がいいです。私、その点でフィリピン行って本当によかったなって思います。ネイティブじゃないところに行ったからこそ、話す勇気がつきましたしそれがあったからカナダでもっと頑張ろうという気持ちになりました。その自信は本当にフィリピンで培ったと思ってます。

BECIでできた友達
BECIでできた友達

BECI メインキャンパス
飯田茉莉江さんが通った学校

BECI メインキャンパス

フィリピン / バギオ

かんたん資料請求 詳細はこちら

同じ学校に通っている留学生の声

山柴さん
山柴さん / 10代

フィリピン留学前インタビュー!これから飛び立つあの子へ直撃!

大橋さん
大橋さん / 20代

不安以上の楽しみや学びが留学にはある!野球一筋の彼がバギオで見つけたも...

留学説明会・資料請求はこちら

かんたん資料請求

数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。

かんたん資料請求

無料留学説明会

1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。

留学説明会

電話でご相談

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

受付時間:10:00〜21:00

今すぐ相談したい人
カウンセラーに直接相談
0120-100-844