受付時間
10:00-21:00
お急ぎの方は無料の電話相談
0120-100-844
受付時間:10:00〜21:00
MENU
【お知らせ】 いつでもご自宅から相談できるオンラインでの留学説明会を実施中!
StudyInスタッフブログ

【2024年最新】半年のフィリピン留学の費用を解説!英語力は上がる?

日常会話ができる以上の英語力を身に付けたい!という方におすすめしたいのが、半年間の留学。
「フィリピンで半年間も留学してどんな効果があるの?費用はどのくらい?」
みなさんの疑問をまとめてみました!

目次

フィリピン留学の特徴

 物価が安く、欧米諸国と比較して約3分の1の費用で留学できるフィリピン。フィリピン留学の費用を解説する前に、まずはフィリピン留学の特徴を把握しておきましょう。


  • 語学学校の授業はマンツーマンレッスンが主流
  • 留学中は語学学校の学生寮に滞在するケースが多い
  • 勉強時間が長く欧米諸国の約2倍
  • 日本との距離が近く航空券が安い

上記の特徴は、フィリピン留学の費用にも大きく関わってきます。それでは実際に半年のフィリピン留学でどのくらい費用がかかるのか、詳しく解説していきます。

半年のフィリピン留学にかかる費用

 半年間のフィリピン留学にかかる費用の相場は約100〜200万円です。フィリピン留学にかかる費用についての基礎的な情報から、実際に半年間留学した場合の費用例について解説していきます。 

学校関係

入学金 1.5万円
学費 約110万円
教材費 1.5万円
寮デポジット 約7,000円
光熱費 約5万円

全寮制なので授業料に宿泊費と食費が含まれる

フィリピン留学では、基本的に現地の語学学校が学生寮を所有していて、留学中の学生全員が寮に宿泊する全寮制なのが一般的です。学生寮では1日3回食事が提供されます。そのため授業料の中に寮費と食費が含まれており、光熱費は現地で別途支払いになります。


アメリカやカナダなど欧米へ留学する際はホームステイを利用するのが一般的なので、語学学校へ支払う授業料とは別に、ホームステイ先へ支払う宿泊費に加え、食費が発生します。この点がフィリピン留学と欧米への留学の費用で大きく異なる点です。


半年間のフィリピン留学だと授業料で100万円前後かかりますが、欧米への留学だと同じ半年間でも授業料に宿泊費と食費を加えると200~300万円近くかかってしまいます。この費用の安さからフィリピン留学は人気なのです。


語学学校ごとの費用の差

 フィリピンには、人気の留学地であるセブ島だけでも70校以上の語学学校があります。たくさんの学校の中から留学先を選ぶ際には、よくエージェントと相談して自分に合った学校を選ぶようにしましょう。


比較的費用の安い学校だと半年間の留学コースで約75万円ほどかかり、高級を売りにしているコースで約170万円ほどかかります。

渡航準備費

航空券 5~12万円
海外留学保険 約10万円

航空券は金額の変動がある

航空券は、ゴールデンウィークや夏は休みなどの長期休みは繁忙期となり金額が高騰し、長期休み以外の閑散期には金額が安く抑えられます。


フィリピンは日本から近いこともあり、欧米諸国に比べて航空券が安いです。欧米諸国は閑散期でも20万円近くかかりますが、フィリピンは約5万円ほどで抑えられます。


渡航時期が調整できる場合は、閑散期のタイミング狙って渡航することをおすすめします。


留学保険は加入を推奨

留学先でトラブルに巻き込まれたり、怪我をしたり思わぬ出来事が起こる可能性があります。フィリピンは衛生面にやや不安があるため、お腹を下してしまう可能性も。病院への受診が必要となる確率が高くなります。


物価が安いフィリピンではありますが、医療費は高額になる場合があります。そのため、StudyInでは海外保険への加入を推奨しています。

ビザ関係

ビザ申請 0円
ビザ延長料 約5.5万円
SSP(特別就学許可証) 約2万円
ACR ICard(外国人登録証)) 約1万円

ビザ自体は申請料0円

日本からフィリピンに渡航する場合、フィリピン入国時に申請料なしで観光ビザが交付されます。基本は料金がかかりませんが、観光ビザの有効期限は30日です。


31日以上の滞在となるとビザ延長費が必要で、期間によって申請料が異なります。ビザの手続きはすべて語学学校が代理で行ってくれるので、安心できるポイントです。 


SSPとACR ICard

ビザとは別に、SSPと呼ばれる特別就学許可証の申請が必要です。フィリピン留学で語学学校に通う場合は、滞在期間に関係なくは必ず申請します。ビザの延長申請同様に、手続きは語学学校が代理で行ってくるため、難しい申請を自分で行う必要はありません。


また、9週間以上の滞在で必要になるのがACR ICard(外国人登録証)です。フィリピン移民局がフィリピンに居住している外国人を把握するものです。申請者(カード保有者)の国籍・所有ビザ・生年月日などの情報や、学校または会社情報が登録されます。

半年のフィリピン留学で英語力はどのくらい伸びる?

英語初心者は3か月の留学で日常生活に支障がないくらいの英語力を身に付けることができるといわれています。では、その2倍の期間、半年間留学したら初心者の英語力はどのくらいになるのでしょうか?


結論、初心者がTOEIC800点を目指せるくらいになります。

TOEIC800点に必要な勉強時間

TOEIC800点を目指すには、1000~1500時間ほど勉強時間を確保しなければならないと言われています。


フィリピンのスパルタ校に行ったら、

1日10時間×平日5日×24週間=1200時間

の学習時間を確保することができます。


800点を目指すのに必要な勉強時間はしっかりと確保できますね!


中級レベルからビジネスで使えるレベルに!

もともとTOEIC600点程度の英語力がある方は、英語圏の大学・大学院に進学するくらいの英語力を身に付けることができます。英語による商談や会議など、ビジネスで差し支えなく使えるレベルを目指すなら、半年間の留学を検討してみるとよいでしょう。


また、フィリピンで英語力アップを実感できたら、欧米圏への留学に切り替えてもいいですね!それから、中級以上の英語力をお持ちの場合、フィリピンでの半年留学はおすすめできません。高い英語力の方は、欧米圏への留学がおすすめです。


実際に約半年フィリピンに留学した方の体験談

体験談は英語力0から上級へ ワーホリ前のセブ島留学体験談へ。

半年間フィリピン留学をするデメリット

モチベーションをへし折る繁忙期

7~9月、2~3月といった時期は、学校の長期休暇を利用してフィリピンに留学に来る方がたくさんいます。そうした繁忙期には、友達が増えて会話の機会が増えるというメリットもありますが、来る人みんなが英語学習に対する意欲が高いというわけではありません。


半年という長期間の留学中、意識の低い友人につられて英語に対するモチベーションが下がってしまう可能性があります。


英語の勉強に飽きてしまう

半年間ずっと英語漬け、毎日先生とマンツーマンレッスン。毎日ひたすら英語を勉強し続ける生活に飽きてしまうという人は少なくありません。


途中でやめたくなってもお金は戻ってこない!

「6か月の留学長すぎる…帰りたい…」と思っても、入学してから期間を短縮する場合、お金が戻ってこないことがほとんどです。各語学学校によってキャンセル料の規定は異なりますが、申し込んだ期間分は現地で頑張らないとお金をどぶに捨てることになります。


学校が自分に合わないとしんどい

半年間の留学中滞在する学校のカリキュラムや校風が自分に合わないと、かなりのストレスになってしまいます。フィリピンには土日でも英語を勉強するスパルタ校という学校もあり、どんな学校を選ぶかは自分の性格や英語力をどれだけ向上させたいかによって変わってきます。


出発前に入念に調べて、自分に合った語学学校を見つけなければなりません。

半年間のフィリピン留学を成功させる秘訣

途中で飽きてしまうかもしれない…と心配している人への解決策

コースを変える!

フィリピンの各語学学校では、さまざまなコースの中から、自分の伸ばしたいスキルに合わせて授業を選ぶことができます。


そこで、半年間の留学を検討している方におすすめしたいのが、 基礎英語コース3ヶ月+別の英語コースという留学の仕方です。

3ヵ月で日常会話レベルの英語を身につけ、語学試験対策やビジネス英語コースなど、自分の目的に合わせたコースを残り3ヶ月で受講するという留学計画です。自分は留学をして具体的にどういう風になりたいのかという理想像を明確にして、自分に合った留学計画をしましょう!


申し込みは3か月にしておく

先ほどデメリットのところで述べたように、留学期間を短縮するのは費用面から見てあまり得策とは言えません。

 

一方で、現地で留学期間を延長させるのは可能です。


最初から半年間申し込んでも、途中で絶対飽きるだろうな…と思う方は、まずは3か月行くことにして、まだフィリピンで頑張りたいなと思ったら延長手続きを取るのがいいでしょう。

毎日の積み重ねを頑張る

もともとの英語力を1として、毎日勉強した人が1%英語力アップ、何もしなかった人が1%ダウンするとすると、上のグラフのようになります。毎日コツコツ続けていた方が成績アップするというのは、一目瞭然ですね。


たまには息抜きも必要!と1週間自主学習をサボって遊びまくっていたら、語彙がスムーズに出なくなってしまったという話もよく聞きます。今日何をするかという勉強のTODOリストを作って、それを消化していくという勉強法も効率的でいいかもしれません。


毎日の積み重ねが大切ですよ!

異文化交流を楽しむ

半年間フィリピンに滞在していれば、現地のフィリピン人はもちろんのこと、短期留学で世界各国から入れ替わりでやってくる人たちと交流することができます。


せっかくの長期留学の機会なので、是非色々な人とコミュニケーションをとって、毎日コツコツ勉強している英語を存分に使いましょう!

フィリピン留学のご相談はStudyInへ!

英語初心者の方が劇的成長を遂げたいなら半年間のフィリピン留学はおすすめです。ただ、半年という勉強し続けるにはちょっと長い期間を充実させるかは、モチベーションの持ち方や留学の計画の仕方によって変わってきます。


留学生活を有意義なものにするために、入念な計画をしていきましょう!気になる方はぜひStudyInへご相談ください。

留学説明会・資料請求はこちら

かんたん資料請求

数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。

かんたん資料請求

無料留学説明会

1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。

留学説明会

電話でご相談

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

受付時間:10:00〜21:00

今すぐ相談したい人
コンサルタントに直接相談
0120-100-844