受付時間
10:00-21:00
お急ぎの方は無料の電話相談
0120-100-844
受付時間:10:00〜21:00
MENU
【お知らせ】 コロナ対策として、いつでもご自宅から相談できるオンラインでの留学説明会を実施中!
StudyInスタッフブログ

夫婦でワーキングホリデー!充実させるための秘訣とは?

夫婦でのワーキングホリデーに憧れがある方もいるのではないでしょうか?実は、夫婦でのワーホリを成功させるためには、「ワーホリ中どう過ごすか」を明確にしておくことが大切なんです。
この記事では、夫婦でのワーホリのメリット・デメリット、成功させるための秘訣を紹介していきます

夫婦でワーキングホリデーしてる人はこんなにもいる!

夫婦でワーキングデー、憧れますよね。お互い仕事を辞めてまでワーキングホリデーをしている夫婦なんているの?と思っている方もいるかもしれませんが、検索したら体験談がいっぱい出てきます!

みなさん、どんな想いを持って夫婦でワーキングホリデーをしているのかというと・・・

  • 子どもができる前に2人の時間をゆっくり楽しみたい!
  • どうせならお互い転職前に海外に行ってみたい!
  • 新婚旅行の代わりに!
  • 海外での暮らしに憧れていた・・!

様々な理由で夫婦でワーホリしているのがわかりますね。

夫婦でワーホリするメリット

❶金銭的にお得になる

もし夫婦で語学学校に通う場合、授業料が安くなることはありませんが、宿泊費や食費を一人でワーホリに行くより安く抑えることができます。


宿泊費は、一室を借りて2人で住めば一人当たりの滞在費は2分の1です。

また食費も、一人分を調理するのと二人分を調理するのとではあまり変わりません。結果、一人分の食材費で二人分作って、費用を抑えることができるんです。

❷2人の絆が深まる

やはり、夫婦で海外のキレイな景色を見たり、海外ならではのハプニングを味わったりすると必然的に絆は深まりますよね・・。

日本でお互い仕事をして一緒に過ごす時間があまりなかった時と比べると、ワーホリ中は共に過ごす時間が格段に増えます。

よりお互いのことが知れて、絆がどんどん深まっていくでしょう。

❸ホームシックの心配がない

留学やワーホリでよく心配されているのが、ホームシックですよね。夫婦でワーホリに行けば寂しさもないため、ホームシックになる心配がありません。

❹何かあっても心強い

海外では、海外ならではのハプニングが多いです。

  • 財布が取られた
  • 宿泊場所の手続きが上手くいかない
  • 語学学校で馴染めない
  • お店で注文が上手くできない

一人では不安なちょっとしたことも、夫婦助け合って乗り越えることができるので心強いです。

❺英語学習のモチベUPに繋がる

夫婦で英語を習得しようと英語学習に励む場合、お互いがいいライバル関係になったり・・。

英語で分からないところも遠慮なく聞けて、教え合ったり、励まし合ったりすることができます。

「いつか2人で英語で会話できたらかっこいいな・・!」なんて理想を現実させるために猛勉強できます(笑)

夫婦でワーホリするデメリット

❶新しい出会いが入ってきにくい

想像してみてください。誰しも、カップルや夫婦の間に入りにくいですよね(笑)

常に2人一緒にいると、第三者は声をかけにくくなってしまうのも事実です。せっかく海外に行ったのに、外国人の友達ができなかった・・なんてことがないように気を付けましょう。

❷ついつい英語学習を怠ってしまう可能性がある

夫婦でいるからこそ、英語学習でお互いいい影響を与え合うことができる可能性もありますが、もちろんその逆もあります。

夫婦で遊ぶことばかりに時間を使ってしまったり、夫婦そろってモチベが下がってしまったり・・。

一人の時間をしっかり確保して、自主学習をする時間を設けるなど、工夫が必要になるかもしれませんね。

夫婦でのワーホリを失敗しない秘訣

夫婦でワーホリする際は、「ワーホリが終わったらこうなっていたい!」という理想像を持つようにすると良いでしょう。


夫婦でワーホリに行くからこそ、一人でのワーホリでは味わえないものを味わうことができますが、「ただ2人の思い出ができただけだった・・」ということもあり得るのです。

ワーホリで英語力を上げたい、外国人の友達をたくさん作りたい、自分についてより深く知りたいなど、自分の中でゴールを持っていれば、そのゴールに向かって行動できます。


ぜひ、理想像を持って、それを達成するための時間にもしてみてください。

まとめ

夫婦でのワーホリはメリットもたくさんある分、デメリットもありますが、ワーホリが濃い時間になるよに「どんなワーホリにしたいか」を2人で話してみてください。

夫婦でワーホリしている人にはどんな人がいるのか、体験談を見ながら自分たちのワーホリの想像を膨らませてみてください♪

留学説明会・資料請求はこちら

かんたん資料請求

数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。

かんたん資料請求

無料留学説明会

1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。

留学説明会

電話でご相談

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

受付時間:10:00〜21:00

今すぐ相談したい人
カウンセラーに直接相談
0120-100-844