受付時間
10:00-21:00
お急ぎの方は無料の電話相談
0120-100-844
受付時間:10:00〜21:00
MENU
【お知らせ】 いつでもご自宅から相談できるオンラインでの留学説明会を実施中!
StudyInスタッフブログ

【2024年最新】カナダ留学で使うスーツケースの選び方|半年や1年留学は2つ必要?

カナダ留学を決めたら、次に待っているのは留学準備です。初めての海外留学する方は、どのくらいのスーツケースを用意いたらいいのかどう選べばいいのか迷いますよね。本記事では、カナダ留学におけるスーツケースについて、徹底解説しています。これからカナダ留学を控えている方は、ぜひ参考にしてください。

目次

まずは航空会社の規定を確認する

 カナダ留学の準備は、まず利用する航空会社ごとに定められている荷物の規定を調べる必要があります。


航空券の料金は安いとは言えないものの、サービスが充実しているFSC(フルサービスキャリア)と、航空券が格安する代わりに付帯しているサービスが限られるLCC(格安航空)では、荷物に関するサービスにも差が出ます。


さらに、航空会社によっても無料で機内に持ち込める「手荷物」と「手回り品」の大きさ・重量が異なったり、空港でチェックインするときに預ける「預け入れ荷物」が無料の個数が違ったりします。


利用する航空会社によってどんなスーツケースを用意するか変わってくるため、留学準備の前に必ずチェックしてください。


代表的な航空会社、エコノミークラス・一般ランクの荷物規定は以下になります。


機内持ち込み荷物(手荷物+手回り品)の無料範囲

機内には通常、ハンドバックなどの手回り品が1つ、規定サイズ内のスーツケースなど手荷物を1つ持ち込めます。LCCは、FSCに比べると2つ合わせた重量の制限が軽い場合が多いです。

航空会社 個数 サイズ 重量
全日空(ANA) 手回り品+1個 ・3辺の合計が115cm以内
・3辺の長さが55×40×25cm以内
合計10kg
日本航空(JAL) 手回り品+1個 ・3辺の合計が115cm以内
・3辺の長さが55×40×25cm以内
合計10kg
Air Canada 手回り品+1個 3辺の長さが55×40×23cm以内 合計10kg
カンタス航空 手回り品+1個 3辺の長さが56×36×23cm以内 合計7kg
Jetstar 手回り品+1個 3辺の長さが56×36×23cm以内 合計7kg

預け入れ荷物の無料範囲

預け入れ荷物は、航空会社によって無料の範囲が変わってきます。航空券が安く購入できるLCCは、預け入れ荷物は1個目から追加料金がかかります。サービスの充実さはFSCが勝るため、すべてを比較したうえで 航空会社を選びましょう。

航空会社 個数 サイズ 重量
全日空(ANA) 2個 3辺の合計が158cm以内 1個あたり23kg
日本航空(JAL) 2個 3辺の合計が203cm以内 1個あたり23kg
Air Canada 1個 ・3辺の合計が292cm以内
・高さ(長さ)が203cm以内
32kg
カンタス航空 1個 ・3辺の合計が158cm以内 32kg
Jetstar ・有料のみ
・個数制限なし
・総重量40kgまで
1辺の長さが1m以上はさらに追加料金 1個あたり32kg

LCCもFSCも、上記の無料の個数・重量を超えると追加料金が発生します。空港でチェックインのときに追加分を申し込むと割高になる航空会社があるので、追加が必要な場合は航空券購入時や渡航前にネットで追加の申し込みを済ませておきましょう。 

留学で使うスーツケースの選び方

 スーツケースはショッピングモールやネット通販などで多数売られており、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。ここではスーツケースの選び方を解説します。

容量・サイズで選ぶ

購入するスーツケースの容量とサイズは重要です。航空会社によって無料で預けられる荷物のサイズが決められているため、高さ・幅・奥行の3辺の合計を確認してください。158㎝以下であれば、ほとんどの航空会社の規定内に収まります。


容量はリットルで表記されるため、どのくらいが自分のカナダ留学に合っているか分かりづらい方もいるはず。そんな方は、次項で解説する「【期間別】スーツケースの容量目安」を参考にしてください。

本体の軽さで選ぶ

スーツケースの軽さは、できるだけ軽いものがおすすめです。航空会社の規定重量にスーツケースの重さも含まれるため、スーツケース自体が重たいとその分荷物が詰められなくなってしまいます。


カナダ留学中、空港から滞在先や観光のときなど、ひとりでスーツケースを持ち運ばなければいけません。5kg以下のスーツケースを目安に選ぶといいでしょう。

素材・耐久性で選ぶ

スーツケースの素材は大きく分けてソフトとハードの2種類に分かれます。

  • ソフト:布製の柔らかい素材
  • ハード:プラスチックやアルミなどの堅い素材

ソフトの特徴

ソフトタイプは、軽量で収納スペースが充実しているものが多いです。スーツケースを投げられたときに衝撃を吸収するため、破損するリスクが低いです。 


ハードの特徴

ハードタイプは、雨や雪などの悪天候でも中身が濡れる心配が少ないです。素材によっては頑丈です。割れ物を運ぶときは、中への衝撃が伝わりににくいため割れづらいです。


旅行に慣れている方は、スーツケースの特徴に合わせて必要な荷物を厳選できるのでソフトタイプがおすすめです。初めての海外やカナダ留学であれば、気候に左右されず衝撃にも強いハードタイプがおすすめです。 

カギのタイプで選ぶ

スーツケースにはカギが付いているものがほとんどで、カギのタイプもさまざまです。

  • キーロック
  • ダイヤルロック
  • ダイヤルロック+キーロックのハイブリッド
  • 指紋認証
  • カードロック


主流はキーロック・ダイヤルロックですが、近年では指紋認証やカードロックのスーツケースが販売されています。セキュリティが高くなるので、海外での荷物を開けられてしまう心配がある方におすすめです。

【期間別】スーツケースの容量目安

 留学期間別で、どのくらいのスーツケースが最適なのか、何個必要なのか解説します。

1ヶ月未満

1ヶ月未満・数週間の留学であれば、スーツケースは70Lの容量・1個がおすすめです。荷物をコンパクトに収めたい場合は、50~60Lでもいいでしょう。


1ヶ月未満の短期留学は、荷ほどきをしてから数週間でまたパッキングしなければいけません。荷物を少なめに抑えて、軽いソフトタイプのスーツケースが使いやすいです。

1~3ヶ月

1~3ヶ月の留学には、85Lのスーツケース・1個がおすすめです。85Lほどのスーツケースであれば総外寸が158cm以下に収まるものが多く、ほとんどの航空会社で無料預け荷物の規定内です。


無料範囲の重量はだいたいが23kg以下なので、1~3ヶ月の留学であれば問題なく収まるでしょう。

半年~1年

半年~1年の留学であれば、85Lのスーツケース・2個が適しています。1~3ヶ月の短期留学よりは荷物が必要になりますが、航空会社の規定サイズ内に収める必要があるため1個の容量は85Lが望ましいです。


長期留学になっても、衣類は洗濯して着まわせますし季節に応じて随時現地で購入できます。必要な分をすべて持っていく必要はなく、大きいスーツケースが3個以上になると移動が大変になるためスーツケース2個が最適です。


長期で使用するので、耐久性があるハードタイプのスーツケースがおすすめです。

スーツケースと一緒に使える便利グッズ

 スーツケースに荷物をそのまま詰めて利用してもいいですが、荷物を詰めるとき・運ぶときに使用すると便利がアイテムがあります。カナダ留学で必ず役立つアイテムを紹介します。

吊り下げタイプの荷物はかり

航空会社で定められてる重量の規定は、厳守しなければいけません。しかしスーツケースを持っただけでは重量を正しく図ることはできませんよね。そこで役立つのが、吊り下げタイプの荷物はかりです。


コンパクトな吊り下げタイプであれば、スーツケース内でも場所を取らずに持ち運べます

圧縮袋

衣類やタオルなどかさばる荷物には、圧縮袋が必須です。とくに冬に渡航する場合は1着の厚みがあるため、圧縮袋を使わないとすぐにスーツケースがいっぱいになってしまいます。


圧縮袋を利用すれば荷物が2分の1程度に縮小できるため、荷物が多くなるカナダ留学に必ず役立ちます。

スーツケースベルト

スーツケースベルトは、中身の飛び出しを防いだり、空港での荷物受け取りで取り間違えを防止する目印になったりします。


最近ではスーツケース自体が丈夫に作られているので、スーツケースが破損して中身が飛び出すことは少ないですが、海外では日本よりも手荷物が雑に扱われる可能性があります。万が一のためにベルトをしておくと安心です。


スーツケースの色とコントラストのあるベルトを選ぶと目立つので、荷物を受け取るターンテーブルに流れて来ると一目で分かる目印になります。

初めてのカナダ留学ならStudyInにお任せ!

 初めてのカナダ留学は、航空券や語学学校など準備することが多く、すべてをひとりで行うのはとても大変です。留学のお手伝いは、留学エージェント・StudyInにお任せください


StudyInでは準備をサポートするだけでなく、留学前に無料のオンライン英会話を受けられます。ひとりですべてを準備していては、英会話教室へ通う時間まではなくせっかくのカナダ留学に後悔が残ってしまう場合も。


StudyInのサポートによって時間に余裕ができ、その時間に無料の英会話の受けられたら、より充実したカナダ留学になること間違いありません。StudyInに興味を持っていただいたら、まずはLINEの無料相談よりお気軽にご連絡ください!

留学説明会・資料請求はこちら

かんたん資料請求

数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。

かんたん資料請求

無料留学説明会

1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。

留学説明会

電話でご相談

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

受付時間:10:00〜21:00

今すぐ相談したい人
コンサルタントに直接相談
0120-100-844