受付時間
10:00-21:00
お急ぎの方は無料の電話相談
0120-100-844
受付時間:10:00〜21:00
MENU
【お知らせ】 コロナ対策として、いつでもご自宅から相談できるオンラインでの留学説明会を実施中!
StudyInスタッフブログ

12週間のフィリピン短期留学でTOEIC300点アップした留学体験談

TOEICスコア310点からフィリピン留学をしたHiroさん。今後留学する方へのアドバイスも非常に参考になる留学体験談です。

HiroさんはCIJ校で12週間TOEICコースを受講し、310点だったTOEICスコアも模試テストでは610点まで伸びました。そんなHiroさんの成功体験談です。

TOEICが300点伸びたフィリピン留学

Q. なぜTOEICコースを受講しようと思いましたか?

以前から英語を話せるようになりたいとは思っていましたが、学生時代にあまり勉強していなかったので、英語の勉強をどこから手をつけてよいのかわかりませんでした。そのため、英語を勉強するにあたり、わかりやすい目標が欲しいと思いました。

TOEICであれば、もしスコアが上がった場合、履歴書にも記載ができることが増えるので通常のコースよりも魅力を感じました。

Q. 留学後はTOEICはどれくらい伸びましたか?

公式のテストは受けていませんが、学校のTOEIC模擬テストでは610点を取る事ができました。留学前は英語初心者でTOEICも310点だったので、12週間で300点アップすることができました。

Q. 3D校のTOEICコースで特に良かった点は何ですか?

先生がTOEICに精通しているので、TOEIC受験に関するノウハウを学ぶことができました。特にアナウンスを聞いてから、先生の発音で二重に聞く事ができ、日本の教材を使用するよりも効果的に勉強することができたと思います。

Q. 在学中に英語力を伸ばす為に意識していたことなどはありますか?

覚えたボキャブラリーは、なるべく会話中に使用することを心がけました。また、1つの言葉を覚えたら、類義語や品詞別の言葉などもセットで覚えるようにしていました。

Q. 留学後はTOEICスコアや留学経験をどのように生かそうと考えていますか?

留学経験として話すには、正直3ヶ月では足りないと思っていますが、毎日勉強をする習慣をつけることができたのが大きな収穫です。帰国後も勉強を続け、公式でのTOEICスコアで700点を目指したいです。

Q. これからTOEICコースを受講する方にアドバイスなどあればお願いします。

日本語での参考書を用意した方がよいと思います。また、パソコンもリスニングの復習をするときに使用するので、用意した方がよいと思います。中学までの文法の復習と可能であればボキャブラリーも覚えていくと良いです。私はほとんどボキャブラリーがない状態で行ったのでせっかくの授業が辞書で調べているばかりで終わってしまい、非常にもったいないと感じました。

またWifiが弱いため、辞書などのアプリ関係は事前にダウンロードしておくことをお勧めします。

この記事を書いた人

この記事を書いた人

福水文太朗 Fukumizu Buntaro

大学在学中に1年間のモナコ留学を経験。在学中は世界20カ国以上を周る。大学卒業後は外資系IT企業の日本サービス立ち上げを経験。現在はフィリピン留学と2カ国留学を中心とした留学コンサルティングを担当。元気でエネルギッシュなコンサルタント。

留学説明会・資料請求はこちら

かんたん資料請求

数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。

かんたん資料請求

無料留学説明会

1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。

留学説明会

電話でご相談

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

受付時間:10:00〜21:00

今すぐ相談したい人
カウンセラーに直接相談
0120-100-844