受付時間
10:00-21:00
お急ぎの方は無料の電話相談
0120-100-844
受付時間:10:00〜21:00
MENU
【お知らせ】 いつでもご自宅から相談できるオンラインでの留学説明会を実施中!
StudyInスタッフブログ

フィリピン留学にビザは必要?フィリピン留学に必要なビザ関係まとめ

フィリピン留学も決まり、ビザの手続きを進めようと思ったあなた!

そもそもフィリピン留学にビザが必要なのか、もし必要ならどんなビザを、どんな手続きで取得すればいいのか悩んでいませんか?

そこで今回は、ビザの種類と、ビザ申請の手続きについて解説します。

目次

フィリピン留学にビザは必要なのか?

 海外留学に必要なものとして挙げられる「ビザ」。そもそもビザとは、日本語で「査証」と呼ばれてるもので、渡航する国の政府が入国を許可する証明書です。渡航するために必要になるビザは国によって異なるため、渡航する目的や期間などルールに合ったビザを申請する必要があります。


フィリピン留学における必要なビザや許可証は、滞在期間によって変わります。さらに特徴として、渡航後に現地でもビザの取得が可能です。日本でフィリピンのビザを取得しようとすると、まず申請場所となる領事館や大使館の数が少ないため不便を感じます。


必要書類の数も多く複雑なため、英語に慣れていない人が一からすべて自分で申請するのはあまりおすすめしません。語学学校や留学エージェントの代理申請やサポートを受けると、渡航前の申請もスムーズにできます。

【期間別】フィリピン留学で必要な申請早見表

フィリピン留学に必要ビザやその他の許可証などは、留学期間によって異なりますが、フィリピンでの語学留学に学生ビザは必要ありません。日本のパスポートであれば、観光ビザで語学留学ができ、さらに観光ビザには申請手続きはなく無査証で入国ができます。


観光ビザは30日以内の滞在と決められているので、30日以内の滞在であればビザの申請なしでフィリピンへ滞在することが可能です。


31日以上の留学には「観光ビザの延長手続き」が必要となります。早見表の「ビザの延長」欄になります。観光ビザ以外には、SSPやACR-I-CARDなどが必要となる場合があります。


【ビザ以外に必要な申請】

  • SSP|語学学校で学習するために必要な「就学許可証」
  • ACR-I-CARD|59日間以上の滞在に取得が義務となっている「外国人登録証」
  • ECC|6ヶ月以上滞在した人がフィリピン出国時に提出する「出国証明書」
  • CRTV|6ヶ月以上滞在する人に必要な「一時滞在居住書」

30日以内の留学に必要なもの

必要なものはSSP(就学許可証)のみで、観光ビザの延長は必要ありません。


※SSPについての詳細はコチラ

1~2ヶ月(31日~59日)の留学に必要なもの

  1. 観光ビザの延長
  2. SSP(就学許可証)

※観光ビザの延長手続きについての詳細はコチラ

※SSPについての詳細はコチラ

2~6ヶ月(60日~6か月)の留学に必要なもの

  1. 観光ビザの延長
  2. SSP(就学許可証)
  3. ACR-I-CARD(外国人登録証)

※観光ビザの延長手続きについての詳細はコチラ

※SSPについての詳細はコチラ

※ACR-I-CARDについての詳細はコチラ

6ヶ月以上の留学に必要なもの

  1.  観光ビザの延長
  2. SSP(就学許可証)
  3. ACR-I-CARD(外国人登録証)
  4. ECC(出国証明書)
  5. CRTV(一時滞在居住書)

※観光ビザの延長手続きについての詳細はコチラ

※SSPについての詳細はコチラ

※ACR-I-CARDについての詳細はコチラ

※ECCについての詳細はコチラ

※CRTVについての詳細はコチラ

ビザの延長手続きはどこでやるのか?

 滞在期間によっては必要な観光ビザの延長手続き。手続きは渡航後にフィリピンで行うか、事前に日本で行うかの2つの方法があります。

ビザの延長は渡航後のフィリピンで可能

手続きの方法

フィリピン到着後、30日以上滞在する方は、滞在先近くのフィリピン入国管理局にて滞在延長の申請をすることができます。多くの場合語学学校が手続きを代行してくれるため、延長手続きについては留学先の語学学校に問い合わせてください。


現地で申請すると、申請書類が少なくて済み日本でやるよりも時間もかからないためがおすすめです。また、渡航する時点で30日以上滞在するかわからないという方も、現地で延長手続きができるので心配ありません。

観光ビザの延長費用

1ペソ=2.2円のレートで計算しています。
1ペソ=2.2円のレートで計算しています。

観光ビザの延長費用は、留学期間によって異なります。


  • 1回の延長|59日まで滞在可能。費用:約9,680円
  • 2回目の延長|89日まで滞在可能。費用:約5,346円
  • 3回目の延長|119日まで滞在可能。費用:約16,038円


語学学校に代行してもらうと、手数料がプラスでかかります。実際に払う金額はこれより高くなると認識しておきましょう。

渡航前に日本での事前申請ができる

あらかじめ30日以上滞在することがわかっている場合、日本で事前にビザを申請することもできます。フィリピンで手続きするのと違って延長料金はかかりませんが、必要書類が多く複雑です。手間がかかるため、ほとんどの人はフィリピンで延長手続きを行います


「手続きが面倒でも、できるだけお金を使いたくない」という方は、日本での事前手続きをおすすめします。

申請に必要なもの

①パスポート

②非移民ビザ申請用紙

③パスポートサイズのカラー写真

④経済力を示す証明書

⑤日本における職業の証明書

⑥フィリピン国内での滞在先の証明

  • ホテルの予約確認書
  • Eメールでの予約確定書または証明書 

※日本国籍でない人は追加で提出しなければならない書類もあります。

経済力を示す証明書の必要書類一覧

A(預金通帳+取引明細のコピー)またはB(残高証明書)のどちらかの提出が必要となります。

日本における職業の証明書の必要書類一覧

学生は在学証明書、会社勤めの方などは雇用証明書が必要になります。


無職の方、もしくは退職している方はその申し出の書類が必要です。

また、自営業の方は、会社の登記を証明した公的機関発行の書類を提出する必要があります。

手続きにおける注意点

・原則としてビザ申請者本人は申請における質問や書類審査に応じるため、フィリピン大使館領事部の窓口にて本人が申請する必要があります。 


・ビザの申請期間は必要書類を提出し申請料金が支払われた申請日から通常5営業日要します。


・ビザのクリアランスまたは許可がフィリピン外務省から必要な申請者は、最低7営業日要します。 

【詳細版】フィリピン留学でビザ以外に必要なもの

SSP(Special Student Permit)

SSP(Special Student Permit)とは?

外国人がフィリピン国内で留学をするために必要な特別許可書になります。1週間の留学でも必要となります。


フィリピンに語学留学する人は、必ずこのSSPを取得しなければなりません!

申請に必要なもの

  1. 証明写真 3~5枚(2x2) 
  2. パスポート
  3. 申請費用 約2,560ペソ(約5,600円)

 ※滞在する語学学校によって申請費用が異なります。手数料を含めた料金の相場は3,500ペソ(約7,700円)です。

取得方法

留学先の語学学校がフィリピン移民局に代行申請をしてくれます。ただし、語学学校によっては自分で申請しなければならない場合もあります。 


「TESDA」に許可されている学校は、必ずSSPを代行申請してくれます。語学学校のホームページなどで事前に確認するのがオススメです。

ACR-I-CARD

ACR-I-CARD(Alien Certificate of Registration)とは?

フィリピン政府(移民局)が、外国人のフィリピン居住者を把握するために外国人に発行を義務付けているものです。

60日以上滞在する場合に取得しなければなりません。

申請に必要なもの

  1. 証明写真 3~5枚(2x2) 
  2. パスポート
  3. 申請費用 約5,120円

 ※米ドル支払いため、レートが変動します。 

取得方法

留学先の語学学校に申請すると、 留学先の語学学校がフィリピン移民局に代行申請をしてくれます。  

ECC(Emigration Clearance Certificate)

ECC(Emigration Clearance Certificate)とは?

フィリピンに滞在中にビザ代をきちんと払っているか、犯罪歴がないかという証明書です。

半年以上滞在する場合、出国時に必要なものとなっています。

申請に必要なもの

  1. 証明写真 3~5枚(2x2) 
  2. パスポート
  3. 申請費用 500~1000ペソ(約1,100~2,200円)
  4. ACR I-Cardの表裏のコピー 

取得方法

留学先の語学学校に申請すると、 留学先の語学学校がフィリピン移民局に代行申請をしてくれます。 


※有効期限は1カ月なので、早めに作ると無駄になってしまうことに注意が必要です。


また、取得までに数日かかるので、余裕を持って申請しましょう。移民局にてご自身のサインが必要なので、移民局にてご自身で申請しなければいけない学校もあります。

CRTV(Certificate of Residence for temporary Visiter)

CRTV(Certificate of Residence for temporary Visiter)とは?

一時滞在居住書のことです。

フィリピンに6ヶ月以上滞在する方に必要です。

申請に必要なもの

  1. パスポート
  2. 申請費用  1,410ペソ(約3,102円) 

発行方法

留学先の語学学校に申請すると、 留学先の語学学校がフィリピン移民局に代行申請をしてくれます。  

大学や大学院進学のための学生ビザ

 18歳以上で、フィリピン入国管理局が認可した大学やカレッジ、専門学校などの高等教育機関に留学する方に必要です。 

申請場所

  • 駐日フィリピン大使館
  • 総領事館 
  • 現地の入国管理局 

申請に必要な書類

  1. パスポート非移民ビザ申請用紙
  2. パスポートサイズのカラー写真
  3. 入学資格証明書(CAE) の原本とそのコピー1部
  4. 犯罪経歴証明書
  5. 医師からの証明書

15歳未満の留学に必要なもの

WEG(Waiver of Exclusion Ground)

フィリピン国籍以外の15歳未満の未成年者が保護者の同伴なしに入国する場合に必要となります。


実際に、WEGによる入国許可が下りるのは、入国審査を受けた時になります。入国審査時には「扶養・保証の同意宣誓供述書」と申請料(3120ペソ=約6864円)が必要になります。

入国前に「扶養・保証の同意宣誓供述書」を、駐日フィリピン大使館、または総領事館で申請をして取得をしてください。


WEG取得に関する詳細はこちら

フィリピン留学について分からないことはStudyInへ相談を

フィリピン留学必要なビザや許可証などについて解説しましたが、「いまいち分からなくて不安…」という方もいますよね。そんなときは留学エージェント・StudyInにご相談ください。


渡航前のサポートはもちろん、StudyInでは留学中のサポートに力を入れています。ビザや申請におけるお手伝いもしているので、まずは一度フィリピン留学における不安をご相談ください。LINEの無料相談よりご連絡をお待ちしております!

留学説明会・資料請求はこちら

かんたん資料請求

数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。

かんたん資料請求

無料留学説明会

1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。

留学説明会

電話でご相談

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

受付時間:10:00〜21:00

今すぐ相談したい人
コンサルタントに直接相談
0120-100-844