受付時間
10:00-21:00
お急ぎの方は無料の電話相談
0120-100-844
受付時間:10:00〜21:00
MENU
【お知らせ】 いつでもご自宅から相談できるオンラインでの留学説明会を実施中!
StudyInスタッフブログ

フィリピン大学留学を徹底解説!難しいって本当?有名大学や入学条件も解説

費用が格安で人気のフィリピン留学。その中でもフィリピンの大学留学はどんな魅力があるのでしょうか。メリットだけでなくデメリットも含めて、フィリピン大学留学を徹底解説します。大学留学でフィリピンを検討している方は、ぜひご覧ください。

目次

留学先にフィリピンが選ばれる理由

 たくさんの留学先がある中でも人気の高いフィリピン。その理由はフィリピンの魅力にあります。


【フィリピンの魅力】

  • 授業はマンツーマンが基本
  • 講師は厳しい英語教育を受けているエリートが多い
  • 物価が安い
  • 全寮制・3食付きがスタンダード


フィリピンの授業はマンツーマンが基本で、自分の英語レベルに合った丁寧な授業が受けられます。複数人の授業で起こりがちな、分からないことが質問しづらくそのままになってしまったり、発言しにくかったりといった心配がいりません。さらにフィリピンの英語講師たちは、厳しいトレーニングを合格してきており、聞き取りやすく訛りの少ない英語が学べます


フィリピンは物価が安いことも魅力で、学費だけでなく留学費用全般を安く抑えられます。フィリピンは基本全寮制がほとんどで、食事も朝・昼・夕の3食が寮から提供されるので外食費もほとんどかかりません。滞在費用も抑えられ、英語の勉強に打ち込める環境は魅力的ですよね。


今回はフィリピンの大学留学にスポットライトを当てて詳しく解説します。特徴からメリット・デメリットも細かく解説するので、フィリピン大学留学を検討している方はぜひ最後までご覧ください。

フィリピン大学留学の特徴

 まずはフィリピン留学の特徴を、メリットとデメリットで解説します。

メリット

英語力が向上する

フィリピンの教育環境はスパルタで有名です。それは大学も変わらず、ライティングやリーディングでは、かなりの量の課題が出されます。さらに授業は母国語を使用せず英語で進んでいくので、その環境に身を置いているだけでも必然的に英語力が向上していきます。

学費が安い

フィリピンは物価が安いですが、それは大学の学費にも影響しています。日本の大学に通うと4年間で250~500万円の学費が必要ですが、フィリピンの公立大学は年間約10万円の学費で通えます。高級大学と有名な私立大学でも、年間20~40万円ほどの学費です。


前述したように、フィリピンの英語教育はレベル高いです。高品質の教育を格安で受けられるのはフィリピンの留学ならではです。

民族文化を体感できる

フィリピンは宗教国家であり、イスラム教やカトリック教・さまざまな民族が集まっています。民族の風習である衣装や文化も尊重しており、街中では日本で見慣れない光景を体感できます。


独特なお祭りや催し物が年中開催され、大学でもイベントを開催していることもあります。英語を学ぶだけでなく、日本とは全く異なる文化の中で生活することで多様性のある価値観を身に付けられるのもメリットのひとつと言えます。

デメリット

課題が多く挫折しそうになる

海外の大学の課題量は、日本の大学の倍ほどあると言われており、フィリピンの大学も例外ではありません。毎週50~70ページほどの英文をリーディング課題で出されることも珍しくありません。


英語漬けになれるのはメリットとも言えますが、英語に慣れるまでは膨大な課題の量に挫折しそうになる可能性もあります。あらかじめ課題量を覚悟してフィリピンへ留学しましょう。

異文化にギャップを感じる場合がある

さまざまな宗教や民族の人と生活をするのはとてもいい経験になりますが、最初はギャップを感じる場面もあるでしょう。日本人は真面目で、待ち合わせをしたときも5分前集合が基本ですが、フィリピン人は1時間遅れて来ることも普通です。フィリピンタイムとも呼ばれているほど、遅刻しても問題ないという価値観が定着しています。


さらに食事のときの咀嚼音や普段の騒音も気にしません。日本の風習を当たり前と思わず、いろいろな文化を受け入れる寛大な心を持っていきましょう。

治安があまりよくない

近年フィリピンは治安が改善されてきており、凶悪犯罪は減少しています。しかしスリや置き引きなどの軽犯罪はまだまだ発生しており、日本ほど治安がいいとは言えません、


日本では軽犯罪ですら珍しいですが、フィリピンでは起こりうることを把握しておくことが重要です。防犯のため現地の人の服装や振る舞いを合わせたり、夜道を一人で歩かないよう注意してください。

フィリピン大学留学にかかる費用

学費について軽く記述しましたが、フィリピン大学留学の全体でかかる費用について詳しく知りたい方も多いはず。もう少し深堀して解説します。


公立の大学に1年通った場合の費用相場を紹介します。

渡航費 6万円
ビザ関係 10万円
海外保険 24万円
入学金 1.5万円
学費 10万円
滞在費 42万円
食費 25万円
雑費(通信費や交通費など) 5万円

合計123.5万円が費用相場です。私立大学に通うとしても学費が20~40万なので、200万円以下で留学できる計算になります。


留学人気国のアメリカやオーストラリアであれば300万円以上は必要で、この金額では絶対に留学できません。フィリピン留学がいかに格安であるかは、一目瞭然です。

フィリピンで人気の大学や専攻は?

  実際にフィリピンで大学留学をするとなると、人気の大学や専攻が気になりますよね。以下が解説します。 

フィリピンで人気のある大学

フィリピンには高等教育機関が2,000以上あり、その中でも人気の高い大学3校を紹介します。

フィリピン大学 ディリマン校

高等教育機関の多いフィリピンの中でも、トップレベルと言われているがフィリピン大学です。1908年に設立され、フィリピンの大学ランキングで上位にランクインする国立大学です。本拠地マニラを中心に、フィリピン全土で21校のキャンパスを持つフィリピン最大の大学です。


複数のキャンパスの中でも、最も大きいキャンパスを持つのがディリマン校。学部・学生数も最大で、学部に関してはさまざまな分野で高い評価を受けています。特に医学・法学・工学・経済学が優れていることで有名です。

サントトマス大学

サントトマス大学は、フィリピンでの大学ランキング3位にランクインする大学で、教育・経営・医学から観光・音楽・言語など幅広い分野を選択できる私立の総合大学です。創立は1611年とアジアで最古の歴史を誇り、卒業生には多くのフィリピンの歴代大統領指導者を輩出していることで有名です。


大学の建物にはアジア最古を感じさせる雰囲気があり、歴史ある格式高い建造物に圧倒されることでしょう。

アダムソン大学

アダムソン大学は、留学生を積極的に受け入れているためアジアだけでなくヨーロッパやアフリカからも学生が集まります。大学自体は中規模とそこまで大きくはないですが、外国人留学生の比率は2%と他の大学に比べて高い比率です。


学校だけでなく学生寮も整備されており、留学生が住みやすい学生寮になっています。施設きれいで過ごしやすいだけでなく、設備が最新のものに揃えられているところが特徴です。きれい好きが多い日本人も快適に過ごせる大学です。

発展途上国ならではの人気ある専攻

フィリピンの大学で人気のある専攻は、人文科学・社会科学があげられます。


社会福祉が関係する学科も人気を集めており、フィリピンが発展途上国であることが、大学で選ばれる専攻にも影響しているように感じられます。

フィリピン大学留学で知っておきたいポイント

フィリピン大学留学を検討している方向けに、抑えておきたいポイントを紹介します。

入学条件

日本で大学入学の試験があるように、フィリピンの大学にも入学条件を設定している場合があります。実際に試験を受けるだけでなく、出願自体に英語の能力試験のスコアを提出する場合もあります。


大学によって入学条件はことなりますが、以下を基準としている大学が多いです。

  • IELTSのランクスコアが6.5
  • TOEICに換算した場合:約780点
  • 英検に換算した場合:2級~準1級

奨学金

フィリピン大学留学の費用が安いといっても、すぐに用意できる金額とは言えません。そんなとき助けてもらえるのが奨学金です。日本の大学でも奨学金制度を使って通う人も少なくないですよね。フィリピン留学でも使える奨学金があります


奨学金にはいくつか種類があり、それぞれ応募条件が定められています。その応募対象に大学生であることが条件の奨学金があるので、フィリピン大学留学にぴったりです。


StudyInのブログでもフィリピン留学の奨学金について解説しています。気になる方はぜひご覧ください。

フィリピン留学で貰える奨学金は?応募条件と募集要項まとめ


必要なビザ

フィリピン大学留学には、「学生ビザ9F」の取得が必要です。これは18歳以上の外国人留学生が、現地の高等教育機関(高校や大学など)へ通う場合に必要となる学生ビザの一種です。


【ビザ申請に必要な書類】

  • パスポート(滞在予定期間+6ヶ月以上有効期限が必要)
  • 3ヶ月以内に撮影した証明写真・2枚
  • 入学許可証
  • 犯罪経歴証明書(各都道府県の警察署本部で発行可)
  • 医師による検査後6ヶ月以内の診断書(レントゲン写真・検査報告書を含む)
  • 申請費用12,957ペソ(約27,200円)

フィリピンの正規留学ってなに?

フィリピンの大学留学を調べていると、「正規留学」という言葉が出てくることがあります。留学でいう正規留学とは、学位取得のために外国の4年制大学や大学院へ入学・通学する留学のことを指します。


そのため、フィリピン正規留学=フィリピンの4年制大学へ留学という意味合いになります。正規留学に語学学校は含まれないので注意しましょう。

留学エージェントを利用すると便利

フィリピン大学留学には、さまざまな手続きや費用がかかります。さらに希望する大学によっては入学条件が定められている学校もあり、すべで自分で把握・手続きするのはかなり大変です。留学準備の手間が、留学前の能力テストや試験に影響が出てしまっては本末転倒です。


そこで我々留学エージェントの出番です。留学エージェントでは渡航前のビザや入学手続きのサポートはもちろん、渡航後のサポートが充実しているところもあります。StudyInもその一つで、留学中はLINEにてコミュニケーションを取り、何かあればいつでもチャットやLINE電話から相談ができる専属コンシェルジュのような体制を整えています。


実のあるフィリピン大学留学にするべく、ぜひ留学エージェントをご活用ください。

フィリピン大学留学するならStudyInへ!

フィリピン大学留学について解説しましたが、いかがでしたでしょうか。まだまだこの記事では説明しきれない部分もありますし、紹介した項目以外に疑問に思う部分があるはず。


そんな方は留学エージェント・StudyInが解決のお手伝いをします。StudyInでは、留学コンサルタント全員が海外経験を積んでおり、豊富な知識であなたのフィリピン大学留学をサポートします。まずはStudyInのLINE無料相談へご連絡ください!

留学説明会・資料請求はこちら

かんたん資料請求

数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。

かんたん資料請求

無料留学説明会

1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。

留学説明会

電話でご相談

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

受付時間:10:00〜21:00

今すぐ相談したい人
コンサルタントに直接相談
0120-100-844