受付時間
10:00-21:00
お急ぎの方は無料の電話相談
0120-100-844
受付時間:10:00〜21:00
MENU
StudyInスタッフブログ

フィリピン留学の食事はビュッフェスタイル!?~おいしい留学を実現するには~

留学では食事についても気になりますよね。フィリピンはご飯がまずいと言われることも多いですが留学中の食事はどうなのか?過去にフィリピン留学に参加した卒業生の感想をお伝えします。また、フィリピン視察経験のある私の目線から特別に食事がおいしいと評判の学校・休日に訪れるべきおすすめレストランも教えちゃいます!

 目次

  • フィリピン留学中の食事について
  • 食事がおいしい学校の選び方のコツ
  • 食事面が好評の学校2選
  • フィリピンのおすすめレストラン4選

フィリピン留学中の食事について

 

前提としてフィリピンにある学校の多くは1日3食の食事が提供されます。これはフィリピンの語学学校だけの特徴で、フィリピン留学は欧米、英語圏の留学よりもリーズナブルな理由の1つでもあります。

ただ中には食事がオプションとして提供されている学校もありますのでその場合は料金に食事代が上乗せされますのでお気を付けください。

食事がつかない学校またはプランを選んだ場合は自炊をするかフィリピンのローカルフード、ファーストフードなどを食べることになります。ローカルフードは300~400円で食べることができ、リーズナブルですが時として食あたりを起こす危険があるので注意が必要です。

食事がおいしい学校の選び方のコツ

日本人資本の学校がおすすめ

フィリピンにある語学学校のほとんどが韓国人経営または日本人経営の学校です。学校で提供される食事は経営者の出身国によってテイストが異なります。韓国人経営の学校は韓国人向けの料理が提供されるので辛い物が苦手な方にはつらいかもしれません。逆に辛いのが大好きという人には合うのではないでしょうか。一方で日本人経営の語学学校のほうが比較的食事面に力を入れていて日本人の味覚に合った料理が提供されます。日本食が提供されることもあるので日本人にはうれしいですね。フィリピンでもできるだけおいしいもの(日本人の舌に合うもの)を食べたいという方にはこういった学校がおすすめです。今回は日本人資本の学校の中でも特に食事が好評のを2校を紹介します。

食事面が好評の学校2選

①3D Academy

3D Academyはセブ島にあるフィリピン最安値の語学学校です。食事代は学校料金に含まれるので大変お得です。

2016年に日本人のシェフによる3D Academyの食事をおいしくしようというプロジェクトがあってそれ以来ご飯がおいしいと大変好評です。こちらに3Dの人気メニューがまとめられていますのでよかったら見てみてください^^

②QQ English

QQ Englishはセブ島にQQ English シーフロント校,QQ English ITパーク校の2校を構える語学学校です。こちらの学校では食事の提供がオプションとなっており基本の学校料金に追加で5000円/週が必要です。QQ Englishではインターナショナルな環境を考慮し、食事もさまざまな国の料理がビュッフェスタイルで提供されています。日本人好みの味に調整されたフィリピン料理など異国の料理が提供されるので留学で異国の文化を知るという意味ではいい経験になるでしょう。

フィリピンのおすすめレストラン4選

とはいえ毎日毎食寮の食事だと飽きてしまう!という方には休日などに行ってほしいフィリピンのレストランを紹介します。ここではショッピングモールなどが集まるセブシティにある2大ショッピングモール内のおすすめレストランを4店紹介します。ショッピングモールはセブ島に留学をされた方の8割が訪れる場所なので行った際にはぜひ参考にしてください。

まずはSMモール編です。

Vikings SM City Cebu Restaurant

SMモールにあるビュッフェスタイルのレストラン


こちらはセブで2番目に大きいショッピングモールであるSMモールの中にあるビュッフェスタイルのレストランです。提供される料理は中華、日本食、韓国料理、スペイン料理、フィリピン料理などなどたくさんの種類の料理とデザートがあります。とても人気のお店なので休日・祝日は予約していかれることをおすすめします。

Spice Fusion

SMモール内のエスニック系レストラン

中華料理をベースにしてはいますが、そこにシンガポール、マレーシア、ベトナムなど東南アジア系の料理がミックスされたエスニック系の料理が提供されているレストランです。日本人の評判も大変いいお店なのでSMモールに遊びに来た際にはぜひ行ってみてください!

WATAMI

アヤラモールにオープンした有名な日本の居酒屋チェーン店


アヤラモールには日本で有名や居酒屋チェーンの和民があります。ただしこちらは日本のワタミとは違って居酒屋というより日本食レストランの雰囲気が強いです。メニューは、ラーメン、天ぷら、刺身、サラダ、枝豆など、抹茶を使ったデザートや日本酒もあります。日本資本なこともあり価格は少し高めです。

KUYA J(クヤジェイ)

アヤラモールから徒歩10分のフィリピン料理専門レストラン

こちらはフィリピンに滞在する日本人からも人気の高いフィリピン料理レストランです。ほとんどのメニューが200ペソ(約400円)以内とリーズナブルな価格も人気の理由です。シシグやレチョンといった一般的なフィリピン料理を存分に楽しむことができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?せっかくなので胃袋もハッピーな留学にしたいですよね!普段は学校の食事でエネルギーをつけつつ休日は外出して異国の食文化も楽しむ、そんな留学を実現するための参考になると幸いです^^  

この記事を書いた人

この記事を書いた人

笹川倫太郎 Sasagawa Rintaro

大学在学中はサッカー中心の生活を送る。引退後、ニューヨーク視察、フィリピン留学を経験。現在はフィリピン留学と2カ国留学を中心とした留学コンサルティングを担当。人一倍、お客様の人生に踏み込んだコンサルティングで大人気のコンサルタント。


関連記事

留学説明会・資料請求はこちら

かんたん資料請求

数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。

かんたん資料請求

無料留学説明会

1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。

留学説明会

電話でご相談

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

受付時間:10:00〜21:00

今すぐ相談したい人
カウンセラーに直接相談
0120-100-844