受付時間
10:00-21:00
お急ぎの方は無料の電話相談
0120-100-844
受付時間:10:00〜21:00
MENU
【お知らせ】 いつでもご自宅から相談できるオンラインでの留学説明会を実施中!
StudyInスタッフブログ

カナダ留学にかかる費用はいくら?費用を抑える方法とは?

カナダ留学したいと思っていても、費用について考えると高額な料金に不安が募り、カナダ留学についてマイナスイメージになってしまいますよね。学生の方も社会人の方も、お金がないからと初めから諦めていませんか?この記事では留学費用の相場だけでなく、費用を抑える節約方法まで紹介します。ぜひご覧ください。

目次

なぜカナダは留学先に人気?

 カナダは留学生にとって魅力的な留学先として人気を集めています。人気の理由の1つには、「治安がいい」ということが挙げられます。カナダは犯罪率も低く、街中やキャンパスでの安全性も高いです。そのため学生だけでなくシニアまでの留学先としても人気を集めています。


それだけでなく、留学プログラムも非常に豊富であり、留学生が自分のニーズや目的に合ったプログラムを選択することができます。英語を学ぶための語学学校から大学まで幅広い選択肢が提供されています。


また、カナダは多様性を認め合う文化が根付いており、異なる文化をもつ人々がたくさんいます。差別や偏見が少なく、留学生は自分らしく、自分のアイデンティティを尊重される環境の中でのびのびと学び成長することができます。


普段から多様な文化や習慣にふれている人が多く、さまざまなコミュニケーション方法にも慣れていることもあり、わかりやすくゆっくり話をしてくれる現地の人も多くいます。特に、カナダで話されている英語は訛りもなく聞き取りやすいと言われています。留学生にとってはクリアな発音は理解しやすいため、言語スキルの向上に効果的です。

【プログラム別】カナダ留学にかかる費用

 留学をしたいと思っていても、費用の面で諦めている人は多いのではないでしょうか。カナダの物価は高く、生活するだけでも大変なのでは?と思いますよね。


結論カナダ留学の費用は、だいたい1ヶ月で25万〜50万ほど必要と言われており、決して安くはありません。しかしワーキングホリデーのプログラムを活用してバイトをしたり、キャンペーンを活用するなど節約方法もあります。まずはカナダ留学に必要な費用とその費用の内訳について解説します。

【プログラム別】カナダ留学の費用目安

一言でカナダ留学といっても、さまざまな留学方法があります。留学方法別に費用の目安を解説するので、自分の留学方法に合わせてチェックしましょう。

主な留学方法の費用目安

留学には、「入学費用」「教材費用」「生活費」に加え、「渡航費用」「ビザ申請費用」「海外留学生保険」など必要な費用が多くあります。最も費用を抑えられるのはワーキングホリデーと言われていますが、それでも約155〜230万円は必要になります。


カナダ留学に必要なプログラム別、留学費用の目安は次の通りです。

留学プログラム 留学期間 費用相場
短期留学 1ヶ月 約35〜50万円
語学留学 1年 約300〜380万円
ワーキングホリデー 1年 約155〜230万円
大学留学 1年 約250〜450万円

上記の費用は目安となる費用であり、参加するプログラムや利用するビザによって異なります。


高額な学費が必要な大学留学には、奨学金制度が利用できます。奨学金制度を利用すると費用を抑えることができるため、「海外留学支援制度」などの詳細を確認しておきましょう。


また、カナダは物価が高いため生活費が高くつくことが予想できます。そのため一般費用よりも多めに見積もって予算を立てておくことをおすすめします。

中学・高校留学の費用目安

中学・高校の留学費用の目安は年間(10ヶ月)で約130〜170万円です。カナダの授業料は教育委員会で指定された金額になっており、小学から高校まで統一されています。


この授業料には保険料も含まれていて、ほとんどの治療を無料で受けることができます。州や地域によって金額が異なるので、その地域の情報を収集することが大切です。

留学費用の内訳

次に細かい費用の内訳もみていきましょう。

  • 授業料や学費

留学費用の中でも占める割合が大きいのが「学費」です。選ぶ留学プログラムによって費用は大きく異なりますが、民間の語学学校の学費は、1ヶ月で約10~16万円ほどが相場です。カナダは教育の質が高く、国際的にも高い評価を受けており、高度な教育を受けたいと思っている人にはおすすめです。


  • 滞在費(家賃や光熱費など)

滞在費はホームステイか学生寮かによって異なります。また、州によって家賃や光熱費、それにかかる税金なども異なるのでその土地の情報を確認することをおすすめします。だいたい1ヶ月の滞在費の目安は、ホームステイ・学生寮で約8万円、シェアハウスで約5万円(光熱費込)ほどです。


  • 生活費

カナダの物価は高く、生活費用が想像よりも必要になります。だいたい1ヶ月で約5万〜6万円ほどかかるでしょう。なるべく費用を抑えたいという場合は自炊することをおすすめします。

※生活費には、食費・日用品・消耗品・交通費・通信費・娯楽費費などが含まれています。


  • 航空券代

航空券代は大体約10万〜20万円になります。しかし航空券代は、利用する時期や出発地、飛行機の種類によって費用に大きな差があるので注意しましょう。費用をなるべく抑えたい場合は、オフシーズンを狙ったり、安い航空チケットを探したりするのがおすすめです。


  • 海外保険・留学保険費

海外保険・留学保険はもしもの時のために必ず加入しておきましょう。現地で病気や怪我をした時の医療費や、トラブルで賠償責任を背負った場合などの保証になります。加入する保険会社やプランによって費用は異なりますが目安としては約1万〜2万円程度です。しっかり内容を確認して自分が必要だと思う保証を選びましょう。

その他費用

その他必要な費用の目安は次の通りです。  

  • 入学金(語学学校) 約2万円 
  • 教材費 約6500円〜2万円
  • 学生ビザ申請料 約2万円
  • ワーホリビザ申請料 約3万円
  • 手続き費用(パスポート・ビザ申請料など) 約1.2万〜3万円

それぞれ学校や地域によって異なるため、自分が希望している地域の費用を確認することが大切です。

カナダ留学の費用は抑えられる?5つの節約方法を紹介

 「費用が高いからやっぱり諦めよう」と思っていませんか?まだ諦めるのは早いです。先述した費用はあくまで目安であり、実は節約をすると抑えられる費用もあります。費用を抑えるための節約方法を5つ紹介します。

節約方法1:キャンペーンを利用する

節約方法1つ目は「キャンペーンを利用する」ことです。キャンペーンの内容によっては、授業料が5〜30%安くなることも。


また、就学期間によっては入学金がなしになったり、週あたりの金額が安くなったりということもあるので、キャンペーンの利用は節約には効果的です。キャンペーンの利用が気になったら「StudyIn」の留学コンサルトの方に相談してみましょう。


StudyInにラインで無料相談する

節約方法2:渡航時期をオフシーズンにずらす

節約方法2つ目は「渡航時期をオフシーズンにずらす」ことです。夏休み期間や年末年始などのハイシーズンは航空券が割高になります。そのためオフシーズンである2月〜3月、10月〜11月頃は航空券が安くなるのでおすすめです。


しかし留学時期はずらせないという方もいると思います。その時は、直行便ではなく経由便を使って費用を抑えるという方法もあります。


語学学校の費用も夏などの繁忙期時期は、追加料金が必要になることがあるので渡航時期には注意しましょう。

節約方法3:物価が安い都市に滞在先を変える

節約方法3つ目は「滞在先を変更する」ことです。バンクーバーやトロントは家賃や物価が高くなっています。そのため、地方に滞在先を変えることで滞在費や生活費を抑えることができます。


また、シェアハウスの方が家賃や光熱費は抑えることができるので、環境に慣れたらシェアハウスを検討するのも節約の一つになります。

節約方法4:アルバイトをする

ワーキングホリデービザを取得すれば、留学中にアルバイトをすることができます。しかし現地のお店は高い英語力が求められるため、採用率はあまりよくありません。賃金トラブルなどもあるため、アルバイト先選びには注意が必要です。


また、ワーキングホリデービザは学校に通える期間が6ヶ月という条件があります。そのため6ヶ月以上学校に通う予定であれば、ワーキングホリデービザは取得できないので注意しましょう。

節約方法5:自炊や徒歩で移動をするなど日頃から節約を心がける

節約方法5つ目は「日頃から節約を心がける」ことです。カナダには日本にはないチップ制度というものがあります。だいたいレストランでのチップの相場は食事代の10〜20%となっているため外食が積み重なると大きな出費に繋がります。そのため、なるべく自炊ができる場合は、自炊をするなどできる節約をコツコツと頑張りましょう。


また、移動も徒歩や自転車を使用することで小さな出費を抑えることができます。できることから節約を頑張り観光や自分のやってみたいことにお金をかけられるように工夫しましょう。

留学費用の相談は留学エージェントへ!選び方も紹介

 本記事では留学費用について紹介しました。もっと詳しい内容を知りたいが、相談したいと思ってもどこでしたらいいのか迷いますよね。そんな時に相談できるのが留学エージェントです。信頼できる留学エージェントを選ぶ方法は次の通りです。

選び方1:留学エージェントの得意な分野を知る

それぞれ得意な分野というのがあり、高校留学に特化しているのかワーキングホリデーに特化しているのか異なります。そのため自分が目的としている知識が豊富なエージェントを選ぶことをおすすめします。

選び方2:留学プランを比較する

プラン内容を確認し、実際にどのようなサービスがあるのかというのを比較しましょう。最低でも3社ほど検討するのがおすすめです。その中で、希望地域へ留学している人がいた場合は、経験者にしっかり話を聞いてみるのも良いでしょう。

選び方3:現地でのサポート体制があるか

留学中に、知らない土地で言葉も伝わらない状況で慣れるまでは不安や心配がたくさんありますよね。そんな中現地でのサポートがあると安心できます。中には、銀行口座の開設やスマホの契約、アルバイトで必要な履歴書の作成などのサポートが受けられるサービスがあります。そのため、どのようなサポート体制があるかという点も確認しましょう。

本気でカナダ留学したい人はStudyInに相談しよう

 本気でカナダ留学したい方には、「StudyIn」がおすすめです。留学を通して本気で自分を変えたいという方に選ばれており、カナダだけでも年間700名業界No1の圧倒的な実績を誇っています。


「StudyIn」では、留学コンサルタント全員が大学留学や海外経験をしており、帰国者からの生きた体験談の共有も魅力の一つです。また、留学決定から出発まで週3回受講できる無料のプライベート英会話レッスンもあり、留学前から英語力を無料で伸ばすことができます。


StudyInにラインで無料相談する

留学説明会・資料請求はこちら

かんたん資料請求

数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。

かんたん資料請求

無料留学説明会

1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。

留学説明会

電話でご相談

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

受付時間:10:00〜21:00

今すぐ相談したい人
コンサルタントに直接相談
0120-100-844