受付時間
10:00-21:00
お急ぎの方は無料の電話相談
0120-100-844
受付時間:10:00〜21:00
MENU
【お知らせ】 いつでもご自宅から相談できるオンラインでの留学説明会を実施中!
StudyInスタッフブログ

【2024年最新】1ヶ月のフィリピン留学費用はいくら?1ヶ月留学で学べること

 フィリピン留学したいと考えたとき、2週間は短いけど2ヶ月以上は長い。1ヶ月という期間はちょうどいいと思う方が多いはず。この記事では1ヶ月のフィリピン留学の費用を紹介します。スパルタと言われる語学学校についても解説しているので、フィリピン留学検討中の方はぜひ最後までご覧ください。

目次

1ヶ月のフィリピン留学の魅力

 海外留学に憧れを持っていても、生活状況や予算の関係で長期留学が難しい方が多いですよね。1ヶ月なら留学できる!という方に人気の渡航先がフィリピンです。1ヶ月の留学期間は短く感じますが、フィリピンの魅力をたくさん味わえます。


【フィリピン留学で学べること・魅力】


  • 英語が理解できるようになる|マンツーマンレッスンで英語力が上達
  • 海外の環境に触れられる|海外生活は予期せぬ問題に立ち向かう力が身に付く
  • 壮大な自然を味わえる|ビーチや美しいサンゴリーフなどリゾート気分に
  • 物価が安い|手頃な価格で留学生活が楽しめる

 

 魅力あふれるフィリピン留学について、1ヶ月の費用を解説していきます。

1ヶ月のフィリピン留学|費用目安は25〜45万円

 1ヶ月フィリピンに留学した費用は総額25〜45万円です。しかしこの金額はあくまで目安であり、通う学校や休日の過ごし方によって異なります。


フィリピンでは学生寮に滞在するのが一般的で、通常の学校を選択すれば総額は約25~30万円ほどが相場です。


フィリピンには高級リゾートを満喫できるような宿泊施設を選べる学校もあり、宿泊施設を豪華で快適なものにしたい場合は総額約30〜45万円かかります。留学費用の内訳は下記になります。

学費・学校関係

学費

学費は平均15〜30万円になります。前述したように、フィリピン留学では語学学校の学生寮に滞在するのが一般的で、食事付の学生寮がほとんどです。そのため、学費には授業用のほか、滞在費と食費も含まれています。 

 

語学学校の寮は、部屋のタイプや同部屋の人数によって費用が異なります。個人部屋は快適ですが、そのぶん費用は高くなります。一方4〜6人の相部屋になると、人数が多い部屋ほど費用が安くなります。安い部屋はすぐに予約が埋まってしまうため、早めの申し込みをおすすめします。



食事については、学校によって1食分のみであったり食事は別途料金だったりするケースがあります。授業料にどこまで含まれているか内容を確認しておきましょう。「授業がある日のみ食事付き」と限定されている場合も。


授業が休みの土日は食事がありませんが、食費が余分にかかるとマイナスには思わず、フィリピンの街での外食やスーパーで食材を買って自炊をしてみましょう。せっかくフィリピンに留学しているので、日本では食べられない現地の食事を楽しむのも留学の楽しみのひとつです。


入学金

学費以外にも日本の学校と同じように入学金が必要で、約1万〜15,000円かかります。支払いは授業料と一緒に事前に払いますが、キャンセルになった場合の入学金の払い戻しされないケースが多いです。 


教材費

語学学校で使用する教材費の目安は、1ヶ月であれば約3,000円ほどが目安です。 

渡航費

日本からフィリピンへの航空券代は、時期や予約のタイミングで異なりますが相場は約5~10万円ほどです。


ゴールデンウィークや夏休みなどの繁忙期になると高騰し、約12万円ほどになります。費用を安く抑えたい場合は、渡航時期をずらしたり早めに航空券を購入したりすると留学費用の節約になります。

生活費

水道・電気代

前述したように、 フィリピン留学では、学費に滞在費と食費が含まれます。しかし、学生寮に滞在中かかる水道・電気代は別支払いです。料金の目安は以下になります。

  • 水道代:250ペソ(約700円)/週
  • 電気代:500ペソ(約1,400円)/週

上記を踏まえ、水道・電気代合わせて1ヶ月の滞在では約8,000円が目安です。学校によって仕組みが変わることがあるので、語学学校を選ぶ際にどのような料金設定なのか事前に確認しておきましょう。


通信費

通信費については驚くほど安く、1ヶ月で約780円ほどで利用できます。インターネットを利用する方法は「レンタルWi-Fi」を事前に契約しておくか、「SIMカード」を現地で購入するか2つの方法があります。フィリピンはスマホプランが格安なので費用を抑えたいなら、現地でSIMカードを購入することをおすすめします。


SIMカードは、プリペイド型のSIMカードがおすすめです。使いたい使用量(GB)分の料金を払えば利用でき、使いすぎの心配がなくなります。SIMカードは空港やスーパーなどで購入できます。


娯楽費

学校が休みの日に観光したりアクティビティをしたりして、フィリピン生活を満喫することも留学の楽しみのひとつです。娯楽費は、1ヶ月あたり約2~3万円ほど用意しておくと、十分にフィリピンで遊べるでしょう。

保険料

留学先でトラブルに巻き込まれたり、怪我をしたり思わぬ出来事が起こる可能性があります。フィリピンは衛生面にやや不安があるため、お腹を下してしまう可能性も。病院への受診が必要となる確率が高くなります。


物価が安いフィリピンではありますが、医療費は高額になる場合があります。そのため、StudyInでは海外保険への加入を推奨しています。


保険の種類はさまざまで、加入する保険によって金額も変わってきます。相場は、1ヶ月で約1万〜3万円です

各種申請料

ビザ

フィリピンへ入国する際、事前の申請なしに30日の有効期限がある観光ビザが交付されます。そのため、1ヶ月留学であれば自分でビザを申請したりビザの申請料を支払う必要がありません。


SSP(特別就学許可証)

ビザとは別に、SSPと呼ばれる特別就学許可証の申請が必要です。フィリピン留学で語学学校に通う場合は、滞在期間に関係なくは必ず申請します。申請は語学学校が代理で行ってくるため、難しい申請を自分で行う必要はありません。


費用は学校によって手数料が異なるため金額に差はありますが、相場は約7,000ペソ(約18,900円)です


  ※2024年3月29日現在のレート、1フィリピン・ペソ=2.69円で換算 

費用を節約する方法

 以下の点に注意することで節約する事ができます。

早めに安い部屋を予約する

 学生寮には個室から4〜6人部屋など種類があります。複数人の相部屋の方が費用が安くなるので、節約するなら複数人部屋を選びましょう。人数が多いほど料金が下がるため、相部屋は予約がすぐに埋まってしまいます。早めに予約することをおすすめします。 

海外保険の内容を確認する

 海外ではどのようなトラブルになるかわからないので、海外保険への加入を推奨しています。しかしたくさん補償をつけるほど、保険料も高くなります。


しっかりと補償内容を確認し、必要なものだけを選択することで費用削減に繋がります。保険の相場は約1〜2万/月なので、これより高い場合は再検討する目安にしましょう。

渡航期間をオフシーズンにする

 オフシーズンになると航空券代が安くなります。オフシーズンであると約6万ほどで抑えられるので、渡航期間がずらせる場合はオフシーズンを選ぶようにしましょう。 

奨学金制度を活用する

 留学には奨学金制度を利用できる場合があります。留学先が提示している奨学金もありますが日本ではJASSOの日本学生支援機構が支援している奨学金もあります。奨学金が利用できる条件は個人によって異なるので各奨学金の情報収集をしておきましょう。

食事付きプログラムを活用する

 フィリピンでは基本的に学生寮が完備されています。食費も授業料に含まれていることが多いですが、学校によっては食事は別オプションの場合もあります。留学中、外食が多いと食費がかさんでしまうので、節約するのであれば3食付きの語学学校を選びましょう。 

フィリピン留学における注意点

 ここで一つ注意しておきたいのは、フィリピン留学中はアルバイトができない点です。カナダやオーストラリアなどの留学先では、「ワーキングホリデー」や就労が許可されたビザを持って入れば現地で働いて留学費用の足しにできます。


しかしフィリピンは、留学生が現地で働くことは認められていないため、留学費用を稼げません。基本的には、渡航前に留学費用の全額を準備しておく必要があります。


「どうしても留学中に働きたい」という方は、日本企業のテレワークを活用して仕事を持っていく方法もあります。しかし留学中の勉強がおろそかになっては本末転倒なので、しっかりとした留学契約を立てましょう。仕事をする方法がないため、留学前に費用は全額準備しておく必要があります。

1ヶ月フィリピン留学するメリット・デメリット

 「留学したいけど長期間留学する時間と費用がない」と留学を諦めている学生や社会人の方が多くいるのではないでしょうか。


学生は夏休みや冬休みがありますが、確保できる期間は1〜2ヶ月ですよね。留学できる期間が限られている人におすすめな留学が1ヶ月の短期留学です。社会人の方でも、休職や転職するときを機会に1ヶ月ほどであれば留学期間を確保できる望みがあります。


最大限時間を有効活用することで。1ヶ月という短期間でも充実したフィリピン留学にできます。ここではそんな1ヶ月の留学についてメリットや費用まで紹介します。

メリット

 短期留学のメリットは4つ挙げられます。

メリット1:短期間で集中できる

 短期留学は長期留学と比べて期間が短いので、英語漬けの生活を送ることができます。そのため、短期間で集中して英語学習をすることができます。また、1ヶ月という期間は設定した目標が達成しやすいというメリットがあります。


人は、長期間の目標を立てると達成するまでに時間がかかるため、効果を実感できずに諦めたり目標を見失ってしまう傾向があります。しかし、短期間の目標であれば実際に効果を感じられるため、目標を達成しやすくなります。


短期留学にいく前には「TOEICの点数を何十点あげる」「日常会話できるほど英語力をあげる」など具体的に目標を定めるとよりよいフィリピン留学にできるでしょう

メリット2:リスニングとスピーキングのスキルアップができる

 日本で過ごしていると、ネイティブの英語を聞く機会は少ないですよね。英語を勉強する時間を確保していても、日常では日本語を使い耳にする言葉も日本語です。そのためネイティブの英語が日常的に飛び交っている環境は留学でしか経験することができません。


1日中英語に触れることで日本人が苦手とするリスニング力とスピーキング力を短期間でも伸ばすことができます


また、フィリピンの語学学校ではマンツーマン授業が主流です。講師とコミュニケーションをとる機会も多くあるので、自然と英語を聞いたり話したりする機会が増え、英会話スキルを効率的に学べます。

メリット3:留学費用を抑えられる

 フィリピンは物価が安く、欧米諸国と比較しても格安で留学できます。留学期間が短ければ短いほど、トータルの留学必要も抑えられるため、より安く留学したい方には1ヶ月の短期留学がおすすめです。

メリット4:多文化を体験できる

 留学では現地の人と交流する機会も多くあります。現地の人は、言葉・食文化・生活習慣や生活スタイルが全く違います。考え方や捉え方も異なり驚くことも多いでしょう。留学では、異なる文化や価値観に触れられ自分の視野も広げられます

デメリット

 先述したようなメリットや魅力がある短期留学ですが、その反面デメリットも存在します。

デメリット1:慣れた頃に帰国となる

 1ヶ月の留学は、想像しているよりもあっという間に終わりの日が来ます。生活や学校に少しずつ慣れてきたと感じた頃には帰国となるので、「物足りない」と感じてしまうのはデメリットと言えるでしょう。

デメリット2:英語力があまり伸びなかった

 1ヶ月の過ごし方や勉強の取り組み方によっては、「英語力があまり伸びない」と感じる場合があります。短期間で成果を実感するためにも、予習・復習をしたり、自分から積極的にコミュニケーションをとったりして、1ヶ月という限られた時間を有効活用できるようにしましょう。

デメリット3:体験できることが限られる

 選ぶ学校やプログラムによって異なりますが、フィリピンの語学学校ではスパルタ校が存在し、スパルタ校に通う場合は平日の外出が禁止されています。そのため学校以外に観光するとなっても土日だけです。1ヶ月だとあっという間に帰国日が近づくため、優先順位をつけて観光や体験をすることがおすすめです

【ここも要チェック】フィリピンの学習カリキュラム

 フィリピン留学では、フィリピンならではの学習カリキュラムがあります。

スパルタな校風がある

 フィリピンの語学学校では「スパルタ校」「セミスパルタ校」「ノンスパルタ校」の3つの種類に分けられます。「スパルタ校」「セミスパルタ校」はどちらも勉強に集中できる環境があります。このような校風は「とにかく英語に向き合いたい」「短期間で英語を取得したい」と結果を出したい留学生に人気があります。「スパルタ校」「セミスパルタ校」は様々な国籍の生徒がいますが、「ノンスパルタ校」は日本人が経営していることが多いため、生徒もほぼ100%日本人となっています。


 以下「スパルタ校」「セミスパルタ校」「ノンスパルタ校」の特徴です。

学校タイプ比較
学校タイプ 詳細
スパルタ校 平日外出禁止
朝から夜まで勉強スケジュールが組まれている
毎日単語や熟語テストがある
様々な国籍の生徒がいる
セミスパルタ校 平日夜の外出は可能だが門限がある
義務自習がある(場所と時間が決まっている中で自習をすること)
毎日単語テストがある
様々な国籍の生徒がいる
ノンスパルタ校 平日の外出が可能
平日夜は自由行動が選択授業か選ぶことができる
日本人経営の学校が多い
生徒はほぼ日本人100%

マンツーマンで授業を受けられる

 フィリピンの語学学校ではほとんどの学校でマンツーマン授業を取り入れています。マンツーマンレッスンを受けるメリットは次の通りです。


  • 希望のレッスン内容で学べる
  • リラックスして自分のペースで何度も挑戦できる
  • 苦手分野を集中して練習できる
  • 自分の英語レベルに合わせてレッスンしてもらえる


 このように、マンツーマン授業では講師としっかりコミュニケーションをとることができ、わからないことがわからないで終わらない環境が整っているため英語スキルやスピーキング力が向上します。

フィリピン留学を充実させるにはStudyIn!

 本記事では1ヶ月の短期留学のメリットから費用まで紹介しました。短期留学なら費用的にも時間的にもいけるかもしれないという気持ちがでてきたのではないでしょうか。フィリピン留学を検討したいと思ったらまず「StudyIn」に相談することがおすすめです。


 「StudyIn」では、留学コンサルタント全員が大学留学や海外経験をしており、帰国者からの生きた体験談の共有も魅力の一つです。また、留学決定から出発まで週3回受講できる無料のプライベート英会話レッスンもあり、留学前から英語力を無料で伸ばすことができます。

留学説明会・資料請求はこちら

かんたん資料請求

数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。

かんたん資料請求

無料留学説明会

1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。

留学説明会

電話でご相談

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

受付時間:10:00〜21:00

今すぐ相談したい人
コンサルタントに直接相談
0120-100-844