カナダのワーホリに海外留学保険への加入が必須であることをご存じでしょうか。保険と聞くと、加入は任意をイメージしている方が多いかもしれませんが、カナダの場合は保険へ加入しないとワーホリ制度が利用できません。カナダワーホリの保険について、なぜ必要なのかおすすめの保険と併せて紹介していきます。
こんにちは、StudyIn留学サポートチームです。私たちは、登録者111万人を超えるYouTubeチャンネル「StudyInネイティブ英会話」を運営し、留学に関するあらゆる情報を発信しています。ぜひ、当サイトやYouTubeチャンネルをご覧いただき、役立つ情報を見つけてください。
また、私たちは無料の留学相談やワーキングホリデー相談も行っています。相談に少し不安を感じている方は、まずは資料をお受け取りいただくだけでも構いません。
もちろん、無料相談だけでも大歓迎です。実際に留学を経験したコンサルタントが、あなたの理想の留学を実現するための的確なアドバイスを本気でいたします。当然ですが、無理な勧誘は一切行いませんので、どうぞ安心してご相談ください。私たちは、留学を目指す皆さんの夢の実現をサポートできることを心から願っています。
さて、今回はカナダワーホリの保険についてお話ししたいと思います。
日本と協定を結んだ国へ最長1~3年滞在できるワーキングホリデー制度は、青少年が休暇を楽しむことを目的とされているため、対象年齢が18~30歳に設定されています。とくにカナダはワーホリ協定国の中でもトップの人気を誇る国で、最長1年間カナダで働きがら語学を学んだリ海外で生活したりできます。
カナダワーホリの就学可能期間や就労可能期間の情報は、以下の通りです。
対象年齢(ビザ申請時) | 18~30歳 |
滞在できる期間 | 1年 |
就学できる期間 | 6ヶ月 |
就労できる期間 | 上限なし |
ビザの年間発給枠 | 6,500 |
カナダの英語は、訛りが少なく発音がきれいなことで知られており、さらにカナダの教育水準は世界的にも高いです。ケベック州に位置するモントリオールでは、英語以外にもフランス語が公用語として使われており、2ヶ国語を学ぶことも可能です。
また、カナダは多国籍文化がある点から、「人種のモザイク」とも呼ばれています。古くから移民を受け入れてきたこともあり、留学生にも親切な人が多かったり多国籍文化を体験できたりする点も、カナダが留学先として人気を集める理由の一つです。
そもそもカナダのワーホリに保険は必要なのでしょうか。保険の必要性について、詳しく解説します。
カナダに問わず、ワーホリに必要不可欠なのが「ワーキングホリデー・ビザ」ですが、国によってビザの申請条件が定められています。カナダの場合、その条件に「滞在期間中のケガや病気に備えて医療保険に加入すること」といった項目があります。
カナダはワーホリで最長1年滞在が可能ですが、加入している保険期間が1年未満の場合、ビザが保険の補償期間分しか発給されない可能性があります。実際にビザの有効期間が短縮された実例もあるので、カナダのワーホリに保険は必要と言えます。
日本は「国民皆保険」なので、日本国民は全員が公的医療保険に加入しなければいけません。カナダへワーホリに行く人も、健康保険へ加入しているはずです。しかし、日本の健康保険はカナダで受けた医療には適用されません。
前述した「ワーキングホリデービザの申請条件」にも、日本の公的医療保険である健康保険は該当しません。ワーホリが補償対象となっている海外留学保険へ加入する必要があるため、「健康保険に加入しているから」と安心しないよう注意してください。
一番身近な海外保険として、クレジットカードに付帯している保険があります。付帯しているカードを所持していれば、わざわざ海外留学保険に加入せずに費用や手間を抑えられると思っている方も多いはず。
しかし、クレジットカードに付帯している海外保険は、補償期間が90日程度の保険がほとんどです。旅行や短期留学であれば十分ですが、基本的に長期滞在となる方が多いワーホリには不向きと言えます。
カナダのワーホリには保険の加入が必要不可欠であることが分かったところで、次はどんな保険を選べばいいか悩みが出てきますよね。海外留学保険は種類も多く、どれが自分に合っているのか迷ってしまう方も多いはず。
そこでStudyInがカナダへワーホリに行かれる方におすすめしている保険が、「AIG損保」です。AIG損保について詳しく紹介します。
AIG損保の海外留学保険で補償される主な内容は、それぞれのカテゴリーで以下となります。
AIG損保の一番の特徴は、前述した補償内容度充実度です。保険によっては歯科治療が補償対象外になっている保険がある一方で、AIG損保は「緊急歯科治療費用」が補償対象になっています。また、手荷物についての補償も手厚く、盗難や破損の対象となっています。
また、オプションで緊急一時帰国費用も補償される点も特徴のひとつです。カナダワーホリ中に万が一の事態が起こり、緊急帰国が必要になった場合も安心できます
StudyInでAIG損保に加入される場合、ご加入手続きはすべて弊社で行います。お客様には必要事項を記入していただくだけなので、難しい手続きを行う必要がありません。
さまざまな準備た手続きが必要なワーホリですが、保険の手続きが省けるのは気持ちも楽になり大変喜んでいただけるサービスとして好評です。海外留学保険に迷っている方は、ぜひStudyInでのAIG損保加入をご検討ください。
海外留学保険は、日本の保険以外に現地の保険へ加入する方法があります。現地の保険は医療に限定されていることが多く、補償金額が幅広く選択できるため、選択する内容によっては保険料を安く抑えられます。
ただし、通訳サービスがなかったり、、まだ英語力が身に付いていない段階ですべて英語で手続きをいなけなかったりするため、デメリットもあります。
現地の保険でおすすめの2社を紹介します。
カナダワーホリの保険について詳しく解説しましたが、どの保険を選べばいいかまだ悩みが解決していない方もいますよね。より詳しい情報や説明は、留学エージェント・StudyInのワーホリ説明会でご案内したします。
StudyInのワーホリ説明会は、無料でご参加いただけるオンラインの説明会で、ワーホリ対象年齢の方であればどなたでもご参加いただけます。 カウンセリングも含めたマンツーマンなので、海外が初めての方や語学力ゼロで不安な方にも丁寧な説明ができる環境を整えています。
ワーホリの説明だけでなく、質疑応答の時間を設けているので、現実的なワーホリ費用や仕事の探し方など、ご不安に思っていることに100%でお答えします。ワーホリにご興味のある方・本気でワーホリに挑戦したい方は、ぜひワーホリ説明会にご参加ください。
最後に、私たちStudyInは、皆さんが留学という大きな一歩を踏み出すお手伝いをしたいと心から思っています。不安や疑問がある方も、ぜひお気軽にご相談ください。どんな小さなことでも、あなたの夢を叶えるために真摯にサポートいたします。
時間がなく焦っている方も大丈夫です。これからの一歩が、未来への大きな一歩となるよう、私たちと一緒に準備を進めていきましょう。皆さんのご連絡を心よりお待ちしています。(下記からお選びください)
留学説明会・資料請求はこちら