受付時間
10:00-21:00
お急ぎの方は無料の電話相談
0120-100-844
受付時間:10:00〜21:00
MENU
【お知らせ】 いつでもご自宅から相談できるオンラインでの留学説明会を実施中!
StudyInスタッフブログ

カナダ・ワーキングホリデーではどんな仕事に就ける?求人サイトも紹介

カナダのワーホリではどのような仕事に就けるのか、どうやって仕事を探すのか、不安や疑問に思う方が多いのではないでしょうか。本記事ではカナダのワーホリ留学生が働ける仕事から仕事の探し方まで詳しく紹介しています。カナダワーホリでの仕事探しにぜひ参考にしてください。


こんにちは、StudyIn留学サポートチームです。私たちは、登録者111万人を超えるYouTubeチャンネル「StudyInネイティブ英会話」を運営し、留学に関するあらゆる情報を発信しています。ぜひ、当サイトやYouTubeチャンネルをご覧いただき、役立つ情報を見つけてください。


また、私たちは無料の留学相談ワーキングホリデー相談も行っています。相談に少し不安を感じている方は、まずは資料をお受け取りいただくだけでも構いません。

\1分で無料資料を受け取る/

もちろん、無料相談だけでも大歓迎です。実際に留学を経験したコンサルタントが、あなたの理想の留学を実現するための的確なアドバイスを本気でいたします。当然ですが、無理な勧誘は一切行いませんので、どうぞ安心してご相談ください。私たちは、留学を目指す皆さんの夢の実現をサポートできることを心から願っています。


さて、今回はカナダワーホリでの仕事探しについてお話ししたいと思います。 

カナダ・ワーキングホリデーの特徴

本題に入る前に、まずはカナダのワーキングホリデーについて基本情報を簡単に説明します。


日本と協定を結んだ国へ最長1~3年滞在できるワーキングホリデー制度は、青少年が休暇を楽しむことを目的とされているため、対象年齢が18~30歳に設定されています。とくにカナダはワーホリ協定国の中でもトップの人気を誇る国で、最長1年間カナダで働きがら語学を学んだリ海外で生活したりできます。


カナダワーホリの就学可能期間や就労可能期間の情報は、以下の通りです。

対象年齢(ビザ申請時) 18~30歳
滞在できる期間 1年
就学できる期間 6ヶ月
就労できる期間 上限なし
ビザの年間発給枠 6,500

カナダの英語は、訛りが少なく発音がきれいなことで知られており、さらにカナダの教育水準は世界的にも高いです。ケベック州に位置するモントリオールでは、英語以外にもフランス語が公用語として使われており、2ヶ国語を学ぶことも可能です。


また、カナダは多国籍文化がある点から、「人種のモザイク」とも呼ばれています。古くから移民を受け入れてきたこともあり、留学生にも親切な人が多かったり多国籍文化を体験できたりする点も、カナダが留学先として人気を集める理由の一つです。

カナダワーホリで働ける仕事とお給料

ワーホリで一番の魅力とも言えるのが、現地でアルバイトができる点ですよね。では、実際にカナダでワーホリをする場合、どんな仕事に就けてどれくらい稼げるのでしょうか。カナダでワーホリするためには知っておかなければいけない情報のひとつでもある仕事について、詳しく解説します。

レストラン(キッチンハンド・ホールスタッフ)

まず求人の数が多い仕事にレストランがあります。レストランには、ウエイター(ウエイトレス)・お皿洗いや簡単な食材の下処理などを行うキッチンハンドの仕事があります。


レストランとひとくくりにはしていますが、主に日本人が経営する日本食レストランと現地の人が経営するローカルレストランの2種類に分けられます。


日本食レストランのキッチンハンドであれば英語レベルが初級でも働けますが、日本食レストランのウエイター(ウエイトレス)またはローカルレストランの場合は、英語レベルは中級以上が必要となるでしょう。


英語力も伸ばしつつレストランで働きたいという方は、渡航前の事前勉強と語学学校である程度語学力を身につけてから、ローカルレストランでの仕事を目標にしましょう。

カフェ

カナダのカフェは、ほとんどが現地の人が経営するローカル企業です。そのため、英語レベルは中~上級必要となり、現場で仕事経験を積むことでさらに英語が上達していくでしょう。


また、カフェで働く前にレストランでウエイター(ウエイトレス)としての経験を積んでおくと優遇されやすいと言われています。

ショップ店員

現地のお土産屋さんやスーパー・衣料品店などのショップ定員も、ワーホリ留学生のアルバイト先として人気があります。日本人観光客をターゲットにしているお店であれば、中級以下の英語レベルでも採用してもらえるケースも。


ただし、現地の人も利用するお店が多い傾向があり、商品の相談に乗ったり説明をする場合があるので、英語力が高いほど優遇されるでしょう。このように、接客も要するため、英語レベル+接客業の経験があるとさらに採用される可能性が高くなります。

専門職

日本で美容師やネイリスト・セラピストなどで働いていた方は、そのスキルをカナダでも活かせます。日本は技術力が高く、繊細で正確として世界的に評価されています。そのため海外でも重宝され、専門職の求人で採用されやすいです。


専門職の場合、日本へ帰国してからも同じ職に就くケースが多いです。そのため、帰国後は英語力・技術力を活かして仕事ができるでしょう。

カナダワーホリで仕事を探す方法

海外で仕事を探するとなると、未経験のことでどのように探したらいいか不安に思う方もいますよね。実際にカナダのワーホリで仕事を探す場合、以下の方法で求人をチェックします。渡航前から仕事を探せる方法もあるので、事前に求人をチェックしておくのもおすすめです。

求人サイト

日本で求人サイトによる仕事探しが主流であるように、海外も求人サイトで仕事を探します。海外の求人サイトは、アルバイト情報をまとめているサイトや、人材派遣会社のサイトが主になります。


どこでも求人が閲覧でき便利である点や気軽に仕事探しができる点から、求人サイトで募集している求人には多くの人が応募し、倍率が高い傾向があります。そのため、書類審査通過者のみに連絡があり、断りの連絡もこないことが多いです。


倍率が高いため、求人サイトから応募する場合は、スピーディーな行動と、できるだけ多くの求人へ応募することが大切です。


ワーホリ人気国でよく使われる求人サイトは、以下の通りです。

フリーペーパーで探す

カナダでは、フリーペーパーや新聞が街中に置いてあり、自由に持ち帰れます。そこに求人情報が載っていれば、募集先に連絡をして面接の予定を組んでもらえます。日系スーパーや日本食レストランであれば、日本語のフリーペーパーが配布されているケースもあります。とても活用できる仕事探し方法です。

  • Oops!
  • KLIP
  • Torja
  • Coco Montreal

友人や知人から紹介してもらう

もっとも仕事が見つかりやすい方法は、友人や知人からの紹介です。すでに働いている職員からの紹介という信頼があり、とくに友人が帰国するときに入れ替わりで採用されるケースもあります。


また、お店や会社によっては、求人募集を出さずに紹介のみで採用している場合もあります。語学学校や現地で知り合った人たちに、「仕事を探している」ということ伝えておき、紹介の機会を逃さないようにしましょう。

履歴書をばらまく

チャレンジ精神がある方は、気になるお店に片っ端から履歴書をばらまくという方法もあります。求人募集は出していないものの、履歴書を見て採用を検討してくれる場合もゼロではありません。履歴書ばらまきのポイントは、お店のオーナーと話をすること、そして数件だけでなく何十件も配ることです。


求人自体を募集していないお店の場合、採用をもらえる可能性は低くなるものの、働いてみたいと思えるお店があったら挑戦してみる価値はあります。

英語が不要な仕事はある?

ワーホリに行く前は、「英語力がないけど仕事は見つかるのか」「英語が必要ない仕事があればいいな」と思う方も少なくないはず。海外で働くのですから、その国の言語が話せることが前提ではありますが、結論から言うと英語を使わない仕事もあります。


バンクーバーやトロントなどの大都市は、日本人の留学生や観光客・移住者の割合も多いです。そのため日本食レストランや日本人向けのショップが多い傾向があり、英語が話せなくても生活できてしまいます。


英語を使わない仕事としては、

  • 日本食レストランのキッチンハンド
  • ホテルの清掃

が挙げられます。


しかし、レストランの利用者が現地の人が多かったりホテルの経営者が日本人だったりすると、コミュニケーションに英語が必要になるため採用をもらえない可能性があります。


せっかく海外で働けるのであれば、英語を避けて求人を探すのはもったいないです。渡航前の事前学習と渡航後の語学学校でしっかりと英語力をつけ、自分の気になる仕事に就けるよう勉強にも力を入れましょう。

本気でワーホリに挑戦したい人はStudyInの無料相談へ

最後に、私たちStudyInは、皆さんが留学という大きな一歩を踏み出すお手伝いをしたいと心から思っています。不安や疑問がある方も、ぜひお気軽にご相談ください。どんな小さなことでも、あなたの夢を叶えるために真摯にサポートいたします。


時間がなく焦っている方も大丈夫です。これからの一歩が、未来への大きな一歩となるよう、私たちと一緒に準備を進めていきましょう。皆さんのご連絡を心よりお待ちしています。(下記からお選びください)

\留学について無料相談したい人/

\ワーホリについて無料相談したい人/

\資料を無料で受け取りたい人/ 

留学説明会・資料請求はこちら

かんたん資料請求

数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。

かんたん資料請求

無料留学説明会

1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。

留学説明会

電話でご相談

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

受付時間:10:00〜21:00

今すぐ相談したい人
コンサルタントに直接相談
0120-100-844