受付時間
10:00-21:00
お急ぎの方は無料の電話相談
0120-100-844
受付時間:10:00〜21:00
MENU
【お知らせ】 いつでもご自宅から相談できるオンラインでの留学説明会を実施中!
StudyInスタッフブログ

アイルランドワーキングホリデーの費用|初期費用や仕事のお給料事情まで徹底解説

 


こんにちは、StudyIn留学サポートチームです。私たちは、登録者111万人を超えるYouTubeチャンネル「StudyInネイティブ英会話」を運営し、留学に関するあらゆる情報を発信しています。ぜひ、当サイトやYouTubeチャンネルをご覧いただき、役立つ情報を見つけてください。


また、私たちは無料の留学相談ワーキングホリデー相談も行っています。相談に少し不安を感じている方は、まずは資料をお受け取りいただくだけでも構いません。


\1分で無料資料を受け取る/


もちろん、無料相談だけでも大歓迎です。実際に留学を経験したコンサルタントが、あなたの理想の留学を実現するための的確なアドバイスを本気でいたします。当然ですが、無理な勧誘は一切行いませんので、どうぞ安心してご相談ください。私たちは、留学を目指す皆さんの夢の実現をサポートできることを心から願っています。


さて、今回はアイルランドワーキングホリデーにかかる費用についてお話ししたいと思います。

アイルランドワーキングホリデーの基本情報

ワーキングホリデーとは、休暇を目的として協定を結んだ国に最長1~3年間滞在できる制度です。青少年を対象としており、異国の文化を学びながら現地での生活費を補うために就労が許可されています。観光・就学・就労が可能なため、自由度の高い海外生活が送れると人気を集めている制度です。


ワーホリ対象国は現在29ヶ国ありますが、国によって年齢制限以外にも滞在可能期間や就学・就労可能期間などが異なります。アイルランドワーホリの特徴は以下の通りです。

対象年齢(ビザ申請時) 18~30歳
滞在できる期間 1年
就学できる期間 上限なし
就労できる期間 1週間で最大39時間まで
ビザの年間発給枠 800(年2回の抽選式)

アイルランドのワーホリビザは年に2回の抽選式ですが、2024年の申請受付はすでに終了しています。倍率は公式に発表されていませんが、毎年落選者が報告されているほど人気のある国です。


アイルランドは、「妖精が飛んでいる」と言われるほど自然豊かな国でありながら、都市部はヨーロッパ諸国の中でも都会すぎず田舎すぎず、とても過ごしやすい島国として知られています。


ワーホリ人気国でもあるイギリスと隣接していますが、イギリスよりも日本人を含めてアジア人が少なく、「日本人が少ない環境で過ごしたい」という方にぴったりです。


また、EU加盟国であるアイルランドであれば、加盟国間を自由に移動でき休日には気軽にヨーロッパを旅行できます。まさに「観光・就学・就労」のすべてで自由度の高いアイルランド生活が送れることでしょう。

アイルランドワーホリにかかる費用は約265.7万円

アイルランドワーホリは、最長1年間現地に滞在でき、就学期間には制限がありません。何ヶ月でも語学学校へ通えますが、目安は渡航後3~4ヶ月ほどです。また、最初はホームステイに滞在する場合が多く、英語に慣れてきたらシェアハウスへ移るのが一般的です。


今回は、語学学校に3ヶ月間通い、最初の1ヶ月はホームステイ、その後はシェアハウスへ滞在した場合を例に、1年間のアイルランドワーホリにかかる費用を紹介します。

アイルランドワーホリのトータル費用

航空券(往復) 約15万円
ビザ申請料 約1.7万円
海外留学保険料 約17万円
学費(12週間) 約35万円
滞在費 ・ホームステイ(1ヶ月)約15万円
・シェアハウス(11ヶ月)約110万円
生活費 約72万円
合計 約265.7万円

アイルランドワーホリにかかる費用の内訳

アイルランドワーホリの内訳は以下となります。費用の節約方法併せて詳しく解説します。


航空券

航空券は金額の変動が大きく、利用方法によっては金額が高くなったり安く抑えられたりします。航空券の金額に関係する要素は、主に渡航時期・利用する航空会社・直行便か経由便が挙げられます。


夏休みや年末年始などの長期休暇は、留学以外にも旅行で飛行機を使う人が増えるため「繁忙期」とされ、航空券の値段が高くなります。


また、日本航空(JAL)や全日空(ANA)のようなサービスの充実したFSC(フル・サービス・キャリア)を選ばず、サービスを簡略化してコストを抑えたLCC(ロー・コスト・キャリア)を選ぶと、航空券を安く抑えるポイントとなります。


ビザ申請料

アイルランドのビザ申請料は、16,200円です。レートの変動によって細かい金額は変わる可能性がありますが、だいたいの金額として約1.7万円としています。


海外留学保険

留学やワーホリで任意加入であることの多い海外留学保険ですが、アイルランドワーホリの場合は、ワーホリビザの取得に保険への加入が必須となっています。ビザ申請時には「英文の医療保険証券または付保証明(原本とA4コピー1枚)」を提出するため、必ず滞在する全期間をカバーする保険にか加入しなければいけません。


 

StudyInでは補償内容が充実している保険をご紹介しており、かつご加入のお手続きは弊社がすべて行います。詳しくは無料のワーホリ説明会でご案内しているので、ご興味のある方はぜひお気軽にご参加ください。


\留学について無料相談したい人/


\ワーホリについて無料相談したい人/


学費

前述したように、ワーホリではほとんどの方が数ヶ月間語学学校に通います。アイルランドで語学学校に通った場合、1ヶ月の学費目安は約8~15万円ほどです。


今回は3ヶ月間で算出していますが、アイルランドワーホリでは就学期間に制限がありません。自分の英語レベルに応じて語学学校に通う期間を決めていきましょう。


滞在費

ワーホリでは、渡航後はまずホームステイまたは語学学校の寮に滞在することが多いです。ホームステイや寮に滞在することで、英語を使う環境に身を置けるだけでなく、交友関係を広げられる場にもなります。また、1日2~3食付きが一般的なので、滞在中の食費が抑えられるメリットもあります。


英語の環境に慣れてきたら、シェアハウスに移ることで滞在費が抑えられます。ホームステイの費用が1ヶ月約15万円が相場なのに対し、シェアハウスは約10万円が相場です。家賃は都市によって変動しますが、シェア人数が増えるほど家賃も安くなる傾向があります。


生活費

生活費には食費・交通費・娯楽費などが含まれています。今回は1ヶ月6万円で計算しましたが、観光を十分に楽しみたい方は余分に予算を組んでおきましょう。


シェアハウスに滞在した際は、できるだけ自炊を行うと費用の節約に繋がります。スーパーで食材を購入すると、日本と同じくらいまたは少し安い価格で入手できます。自炊が中心であれば1ヶ月の食費は約2万円ほどで抑えられますが、外食は日本より高い傾向があります。もともとあまり外食の文化がないアイルランドですが、食費を抑えるためには外食を控えることをおすすめします。

出発前に準備する初期費用は約121.7円

一例として1年のアイルランドワーホリに必要な費用を紹介しました。しかし、250万円以上もの資金を準備するのは現実的に難しいですよね。実は、ワーホリのトータル費用と実際に準備する「初期費用」は異なります。


初期費用には、出発前に支払うべき費用と現地に渡航してから約3ヶ月程度の生活費を含みます。現地でアルバイトができるワーホリでは収入が得られ、それを滞在中の生活費に充てられるため、トータル費用のすべてを準備する必要がなくなります。これはワーホリの大きなメリットです。


アイルランドワーホリに必要な初期費用は以下の通りです。

航空券(往復) 約15万円
ビザ申請料 約1.7万円
海外留学保険料 約17万円
学費(12週間) 約35万円
滞在費 ・ホームステイ(1ヶ月)約15万円
・シェアハウス(2ヶ月)約20万円
生活費(3ヶ月分) 約18万円
合計 約121.7万円

アイルランドワーホリでの仕事は稼げる?

ワーホリで稼げるかどうかに関わってくるのは、その国や地域の最低賃金です。アイルランドの場合、2024年10月現在の最低賃金は12.7€(約2,000円)です。


アイルランドワーホリでは、週に39時間まで就労が可能です。最低賃金で週39時間働いた場合、1ヶ月の収入は約30万円ほどなので、生活費をまかなえるほどのお給料はもらえるでしょう。


ただしアイルランドは、日本人観光客が少なかったり日本人オーナーのお店が少なかったりするため、ワーホリ人気国であるオーストラリアやカナダよりも仕事が見つかりにくいと言われています。英語力がないとなかなか仕事が見つからず、もし見つかってもシフトをあまり入れてもらえない可能性もあります。


現地でしっかりと稼ぐためには英語力がより重要になるため、出発前の事前学習と渡航後の語学学校で英語力を伸ばしてから仕事探しに挑みましょう。

本気でワーホリに挑戦したい人はStudyInの無料相談へ

アイルランドワーホリの費用について解説しましたが、実際には渡航する時期や通う語学学校などによって大きく変動します。自分の予算に合わせたワーホリを計画するために、まずは留学エージェント・StudyInにご相談ください。


StudyInのワーホリ説明会は、無料でご参加いただけるオンラインの説明会で、ワーホリ対象年齢の方であればどなたでもご参加いただけます。 カウンセリングも含めたマンツーマンなので、海外が初めての方や語学力ゼロで不安な方にも丁寧な説明ができる環境を整えています。


ワーホリの説明だけでなく、質疑応答の時間を設けているので、現実的なワーホリ費用や仕事の探し方など、ご不安に思っていることに100%でお答えします。ワーホリにご興味のある方・本気でワーホリに挑戦したい方は、ぜひワーホリ説明会にご参加ください。


最後に、私たちStudyInは、皆さんが留学という大きな一歩を踏み出すお手伝いをしたいと心から思っています。不安や疑問がある方も、ぜひお気軽にご相談ください。どんな小さなことでも、あなたの夢を叶えるために真摯にサポートいたします。


時間がなく焦っている方も大丈夫です。これからの一歩が、未来への大きな一歩となるよう、私たちと一緒に準備を進めていきましょう。皆さんのご連絡を心よりお待ちしています。(下記からお選びください)


\留学について無料相談したい人/


\ワーホリについて無料相談したい人/


\資料を無料で受け取りたい人/

留学説明会・資料請求はこちら

かんたん資料請求

数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。

かんたん資料請求

無料留学説明会

1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。

留学説明会

電話でご相談

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

受付時間:10:00〜21:00

今すぐ相談したい人
コンサルタントに直接相談
0120-100-844