受付時間
10:00-21:00
お急ぎの方は無料の電話相談
0120-100-844
受付時間:10:00〜21:00
MENU
【お知らせ】 コロナ対策として、いつでもご自宅から相談できるオンラインでの留学説明会を実施中!
StudyInスタッフブログ

これさえあれば大丈夫 フィリピン留学前に必ず予習すべき5つの教材

英語力アップ 2018/03/01

フィリピン留学前に、事前に勉強を勧めておくと現地での伸びも飛躍的に上がります。そんな事前学習のための参考書と、フィリピンに持って行きたい参考書を纏めました。これさえあれば大丈夫!

先ずは、中学英語の復習から

中学3年間で学んだ英語の知識さえあれば、ほぼ日常会話は問題なく出来るようになります。センター試験などの英語勉強をしていない、またはここ数年英語の勉強から遠ざかっている方にお勧めの教材です。Amazon


このように基礎的なことから学んでいきます。

単語教材

DUO3,0は、これさえあれば単語は大丈夫という教材です。先ずは見出しの太字だけを覚え、その後に他の単語を覚えるようにしましょう。時間がかかりますが、10往復すればTOEIC800点レベル以上にはなります。Amazon

文法教材

文法と言えばこの2冊のどちらかがあれば完璧です。Forest一億人の英文法。簡単に解説すると、Forestは勉強のための形式的な英文法。一億人の英文法は、英語を話すための文法書です。


Forestは話す際にネイティブの方が使わない文法が多いので、英語で論文を書くにはお勧めですが、話す際に使える文法を学ぶには一億人の英文法がお勧めですStudyInは一億人の英文法をお勧めしています。

リスニング、リーディング教材

リスニングとリーディングは留学先の学校で学ぶパートなので、必要以上に日本で準備しなくても良いとですが、どんどん先に進みたい方のために何冊かご紹介します。

リーディング教材

極めろ!シリーズは、韓国でベストセラーになったTOEIC対策シリーズです。青色の教材はTOEICテストのパート5&6に特化した対策本で、600ページ以上あるため、練習問題と実践問題合わせて1150問以上あります。問題数だけでなく、文法解説も良く纏まっているため、じっくりと学ぶには良い教材です。フィリピンに持って行くと良いでしょう!

リスニング教材

リスニングはこちら公式プラクティスで何度も反復練習をしましょう。この教材は、本番のTOEIC公開テストと話す人が同じなので、本番テストの予習に最適です。運営社だからこそできるこのメリットは、練習時は聞けても本番で聞けなかったということがなくなります。

TEDはテキストブックではなく、無料のwebサービスです。世界中の著名人のプレゼンテーションを視聴でき、字幕なども自由に付け外しできます。アプリもあるので移動中に有効活用できます。始めは興味のある分野で、5分以内の短いプレゼンテーションを聞くようにしましょう。お勧めは、こちらの短いプレゼンです。

NHK語学は、無料で様々な英語番組を視聴することが出来ます。勉強目的と言うよりも、料理をしている最中やくつろいでいる時に聞き流すくらいでいいと思います。お気に入りの番組を見つけましょう!

番外編

瞬間英作文では、中学レベルの文型で正確にスピーディーに英文を作る能力を身につけることをができどのレベルの方にも役立つ教材です。

いかがでしたか?どの教材もリンク先のAmazonのコメントから見て取れるように、利用者が絶賛しているため試してみる価値ありです。フィリピン留学前には、最低でも中学英語の復習、単語、文法の教材は必ず進めておきましょう。事前予習をするだけで現地でも英語力の伸びがまったく異なります。


繰り返しになりますが、渡航後に後悔する前に必ず渡航前に予習を行いましょうね!

この記事を書いた人

この記事を書いた人

後藤みなみ Goto Minami

高校卒業後、ニューヨークの大学へ進学。学業と平行し、商社にてインターンを続ける。卒業後、国内IT企業にて支社立ち上げを経験し、PR会社へ。現在はフィリピン留学を経て2カ国留学を中心としたコンサルティングやPRを担当。オーストラリアのバイロンベイで1年間のヨガ留学も経験。ヨガをこよなく愛する人気コンサルタント。


関連記事

留学説明会・資料請求はこちら

かんたん資料請求

数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。

かんたん資料請求

無料留学説明会

1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。

留学説明会

電話でご相談

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

受付時間:10:00〜21:00

今すぐ相談したい人
カウンセラーに直接相談
0120-100-844