フィリピンのような比較的日本に近い場所に留学に行く時に化粧品は持っていくべきなのでしょうか?
その疑問にお答えします!
ズバリ持っていくべきです!
私が持っていくべきだと思う根拠をお教えします。
フィリピンの女性は基本的に基礎化粧品を使わないそうです。
基礎化粧品とは、化粧品・乳液・美容液のことを指します。
またずっと暑い中で暮らしているフィリピン人の方達とはそもそも肌の特徴が違います…
自分にあった化粧品を持って行って、日焼け止めなどプラスαの物を使って環境に適用できるようにしましょう!
フィリピンの気温は平均27度!
一年を通しても21度を下回ることは滅多にないそうです。
ということは、紫外線も強く汗で崩れやすい環境と言えます。
これは日本の夏と一緒!夏用の化粧品でバッチリです。
毎日洗顔してからお化粧をしますよね?
しかし!フィリピンの水は日本と違い「硬水」で、飲むとお腹を壊す人も出ます。
明らかに日本とは水の環境が変わるのでわざわざ海外の”合うかわからない化粧品”を使ってさらにお肌に負担をかけるのはおすすめできません。
もちろんフィリピンにも化粧品売り場は存在します。
しかし勉強をしに行くのに自分に合う化粧品を1から探し回る時間はもったいないと思います!
「最低限の化粧セットを持っていき、足りなくなったら免税で海外ブランドなどを試す」という風にすると、勉強の合間の息抜きにもなるのでおすすめです!
基本的には日本の夏に使っている化粧品一式を持っていくことをおすすめします。
特に皮脂テカリ防止系の下地は役立つと思います。
ファンデーション系も日焼け止め効果のあるものを厳選しましょう。
Amazonの下地ランキングでいつも上位にいる夏物の下地がオススメです!
汗ばんできても快適に過ごせるように持っていくことをおすすめします。
顔以外もケアできるようにしておきましょう!
実は現地の方達のお化粧直しに欠かせないのが「ベビーパウダー」です。
汗をかきやすいフィリピンでは、崩れやすいファンデーションよりサラサラになるベビーパウダーで直すのが主流です。
現地で安く買うことができるので試してみては?
留学説明会・資料請求はこちら