受付時間
10:00-21:00
お急ぎの方は無料の電話相談
0120-100-844
受付時間:10:00〜21:00
MENU
【お知らせ】 いつでもご自宅から相談できるオンラインでの留学説明会を実施中!
StudyInスタッフブログ

フィリピン留学がきついと感じる理由とその解決方法を解説|体験談も紹介

フィリピン留学と検索すると、「きつい」「帰りたい」などマイナスなワードを目にしたことがありますよね。実際のフィリピン留学は本当に厳しいのでしょうか。フィリピン留学のリアルな部分を深堀し、さらにフィリピンの魅力も徹底解説します。フィリピン留学のマイナス部分とプラス部分をチェックしてください。

目次

フィリピン留学ってどんなイメージ?

 フィリピン留学について調べていると、「安い」「治安が悪い」「きつい」といった情報を目にしますよね。実際のフィリピン留学はイメージ通りなのでしょうか。まずはフィリピン留学の特徴を解説します。



語学学校はマンツーマンレッスンが主流

フィリピン留学の特徴1つめは、語学学校での授業はマンツーマンレッスンが主流であることです。授業時間も長く、効果的な学習環境の中で充実した留学生活を送れます。また、短期留学の制度も整っており、1週間からでも留学することができます。 


留学費用が安い

2つめの特徴は、留学費用の安さです。フィリピン留学にかかる費用は、欧米諸国と比較して約3分の2以下で抑えられます。安い費用で留学でき、さらにマンツーマンレッスンで英語に集中できる環境があるのはフィリピン留学だからこその特徴です。 


治安に注意が必要なエリアがある

3つめの特徴は治安です。治安については悪い特徴でもあり、 一部の地域ではスリや置き引きなどの軽犯罪が発生しやすいのが現状です。留学生はとくにターゲットになりやすいため、日頃から貴重品管理などの安全管理を徹底する必要があります。 


その他にもフィリピンの衛生面について心配する声も多くあります。基本的に水道水は飲まないなど、自分で衛生面に気を付けることが大切です。留学前に情報収集を行い安全な環境での滞在を確保できるようにしましょう。  

フィリピン留学がきついと感じる理由と対策

 実際のフィリピン留学できついと感じることはあるのでしょうか。フィリピン留学中に「きつい」と感じてしまいがちなことは、以下が考えられます。

食事が合わない

 留学中の食事は、留学生活を送る上でとても大切です。食事が合わないと、留学生活を苦痛に感じてしまうことが予想できます。


フィリピンの食文化は多様で、アジアとスペインの2つの要素があります。おかずとなる料理は脂っこく味付けも濃いのが特徴で、好き嫌いが分かれやすい料理です。肉や魚は日本ほど下処理されないため、癖のある味です。さらにフィリピン米はパサパサとしているので、日本で食べるお米とはギャップを感じるでしょう。


しかし留学生活では、語学学校で食事をとるのが主となります。そのため、留学生向けに作られた食事となり、海外の人でも食べやすくなっている傾向があります。


対策:日本食を持参する

フィリピンの食事が口に合わない方はもちろん、口に合う方も日本食が恋しくなることがあるはず。あらかじめ味噌汁やカップ麺などの日本食を持参するといいでしょう。


最近のフィリピンでは、日本食レストランが増えてきています。観光するついでに街中でお気に入りの日本食レストランを探しておくと、食事への不安も和らぐはずです。

スパルタ校で授業についていけない

フィリピンの語学学校は、「スパルタ式」を取り入れているところもあります。スパルタ校では、以下の特徴があります。


  • 平日外出禁止
  • 朝から夜まで勉強スケジュールが組まれている
  • 毎日単語や熟語テストがある


特徴から見ても、かなり過密な勉強スケジュールが想像できます。このような特徴は、「とにかく英語に向き合いたい」「短期間で英語を習得したい」と結果を出したい留学生に人気です。


一方、「フィリピン留学中に遊びも楽しみたい」と思っている人には、きついと感じてしまう要因になるでしょう。学校の校風や目的によって向き不向きがあるので、学校の特徴を調べて慎重に学校選びをしてください。


海外留学では、慣れない英語で授業が進んでいきます。留学開始から1〜3週間は、授業についていけないと感じることがあるはずです。1ヶ月ほど経てば少しずつ慣れてくるでしょう


対策:一人で抱え込まない

授業についていけないと感じた時は、一人で解決しようとせず学校の講師や友達に相談することも必要です。フィリピンの語学学校には、日本語が話せるスタッフや日本人スタッフが常駐している学校があります。


学校での生活に不安がある方は、あらかじめ日本語が話せて相談しやすいスタッフがいる学校を選ぶのもひとつの方法です。

治安が悪くて不安になる

冒頭で述べたように、フィリピンの一部地域は治安がよくありません。スリ・ひったくり・置き引きなどの軽犯罪が発生するリスクがあります。


日本は世界でもトップレベルの治安のよさで有名な国なので、電車内などで寝ていても犯罪の被害にあうことは少ないですよね。しかしフィリピンに限らず、海外では外でのうたた寝はとても危険です。


対策:危険エリアを把握しておく

軽犯罪が発生するからと言って、過度に心配する必要はありません。治安については、留学する地域の正しい情報を収集して理解することで、不安の解消になります。正しい情報収集は、留学エージェントに相談することをおすすめします。


また、海外にいる意識を持って日頃から軽犯罪に合わないように注意して生活するようにしてください。

渋滞が多く空気の汚染を感じる

フィリピンは都市部のマニラでさえも公共機関が不足しているため、車を利用する人が多いです。そのため渋滞が起こりやすくなり、スムーズにいけば15分で到着する距離も、1時間かかるのが日常です。


渋滞でストレスを感じるだけでばく、車が多いことで空気の汚染を感じる場合があります。外に出ると、日本では感じない排気ガスがホコリっぽさに「フィリピンでの生活がきつい」と思う一つになるでしょう。


対策:交通事情を把握する

比較的渋滞が少ないのは日曜のみです。渋滞へのストレスを感じないために、交通事情を理解して時間に余裕を持って行動するように心がけましょう。


日本との空気の違いが不安な場合は、外出時だけマスクを着用するのも方法のひとつです。日本からマスクを持参することをおすすめします。

水道水でお腹をこわす

水道水に関しては、お腹を下す確率が高いです。水道水を飲んでいなくても、うがいをしただけでお腹を下してしまう人もいます。慣れない地で体調を崩すと、メンタルも落ち込んで留学生活が辛くなります。


対策:ミネラルウォーターを常備する

水道水は、絶対に飲まないようにしてください。元々お腹が弱い人や不安な人は、うがいや歯磨きのときも購入したミネラルウォーターを使用することをおすすめします。

「きつい」だけじゃない!フィリピン留学の魅力

 本記事では「フィリピン留学のきついと感じること」に焦点をあて紹介しましたが、フィリピン留学ならではの魅力もたくさんあります。

フィリピン人は明るいフレンドリーな人が多い

 フィリピンは親日国であり、「笑顔の国」と言われています。フィリピン人は温和で親やすい性格の人が多いので、現地では暖かい挨拶をしてくれる場面があります。


留学生にも好意的にコミュニケーションをとってくれるので、留学生は積極的に現地の人々と交流し、新しい友人を作る機会を作りましょう。

キレイなビーチがありリゾート気分も味わえるかも

 フィリピンには美しい自然環境があることで知られ、白砂のビーチ、青い海、サンゴリーフなど多くの自然の魅力が広がっています。そのため、留学生は週末や休暇を利用して美しい自然の中でリゾート気分を楽しむことができます


またアクティビティも人気があり、スノーケリングやダイビング、トレッキングなど多彩なアクティビティを楽しめます。このような美しい自然環境の中で楽しめることもフィリピン留学の魅力の一つです。

物価が安い

  フィリピン留学のメリットは費用面が安いことです。全体的な物価も安く、授業料だけでなく、生活費や観光費用なども安く抑えることができます。寮に住んだ場合の費用相場は、学費と合わせても1ヶ月14万円ほどです。


さらに、フィリピンは日本と近いため渡航費用が抑えられます。費用をなるべく抑えて語学留学したいという方には、おすすめの留学先です。

【体験談】きついだけではないフィリピン留学

 フィリピン留学はきついだけはないと解説しましたが、一番気になるのは実際にフィリピン留学した人の体験談ですよね。フィリピン留学体験者だからこそ伝えられる体験談を紹介します。

体験談1:日本人が多かったけどそれが不安解消になった

日本人学校と説明を受けていたので理解はしていましたが、ほんとんどが日本人生徒でした悪い点でもありますが、私の様に初めての海外で英語に不安がある人にとってはいいかもしれないです。 

授業で喋る機会が多く、先生がフレンドリーでよかったです。アクティビティも沢山できました。


初海外がセブ島留学!大学1年生の留学体験談

体験談2:治安が心配だったけど現地の人は親切な人が多かった

フィリピンに足を踏み入れる前は、やはり危険なイメージがありました。しかし結果として、タクシードライバーとトラブルになった以外では特に問題も起こらず、比較的安全に過ごす事が出来たと思います。


世界でも最も安全といわれる日本に比べ危険であることは間違いありませんが、セブにいる人達は基本的に楽観的でオープンマインドであり、親切な人が多いと感じました。


 世界へ視野を広げたい!3ヶ月のCIA校短期留学体験談 

体験談3:【2カ国留学】英語力0でも中級レベルまでに成長

セブ島はマンツーマンが中心、アメリカは1クラス15名程度のグループクラスとなるため、そこで大きな違いを感じています。セブ島留学当初は、英語がほとんど話せなかったのでマンツーマン授業は非常に助かりました。


乱れた英語を話していても気にならないのと、先生が丁寧に一つ一つ正してくれたので、基礎力を徹底的に磨いてくれたと思います。


2カ国留学セブ3ヶ月からロサンゼルス1年間の長期留学体験談

フィリピンの魅力や理解を深めて留学エリアを決定しよう

 フィリピンへ留学するには、事前の情報収集がとても重要になります。行ってから「こんなはずじゃなかった」と後悔することがないように、フィリピンの魅力以外にデメリットもしっかり理解しておきましょう。また、実際にフィリピン留学にいった方の話を聞くこともおすすめです。今回の体験談のような経験をしたい方はぜひStudyInにご相談ください。

留学説明会・資料請求はこちら

かんたん資料請求

数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。

かんたん資料請求

無料留学説明会

1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。

留学説明会

電話でご相談

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

受付時間:10:00〜21:00

今すぐ相談したい人
コンサルタントに直接相談
0120-100-844