受付時間
10:00-21:00
お急ぎの方は無料の電話相談
0120-100-844
受付時間:10:00〜21:00
MENU
【お知らせ】 いつでもご自宅から相談できるオンラインでの留学説明会を実施中!
StudyInスタッフブログ

フィリピン留学の語学学校を徹底解説!安い・綺麗な学校を紹介・地域別の特徴も

 フィリピン留学にとって学校選びはとても重要です。しかしたくさんある語学学校の中で、どの学校が自分に合っているのかを見つけるのは難しいですよね。この記事ではおすすめの学校だけでなく、フィリピン留学で学校を選ぶポイントも紹介しています。最後までご覧いただき、自分に合う学校を見つける参考にしてください。

目次

フィリピン語学学校の特徴

 フィリピンの語学学校では、マンツーマンレッスンを提供している学校が多いです。自分の英語レベルに合った個別指導を受けられるため、効率よく英語力を向上できることが期待できます。他国の語学学校に比べて授業時間も長く、英語に集中できる学習環境の中で学習ができます。短期留学の制度も整っており、1週間から留学が可能なので長期休みが取れない社会人にも人気の留学先です。


また、フィリピンの語学学校は留学生向けに設備が整った学生寮が多いです。学生寮では留学生同士で交流ができ、他国の友達を作るいい機会になります。食事付きで生活環境が整っているので、英語の勉強に集中して取り組めます。

フィリピンの語学学校を選ぶポイント

 フィリピンの語学学校は種類が多く、約100校以上あると言われています。その中から自分にあった学校を選ぶのは難しく、どう選んでいいかわからなくなりますよね。そんな数多くある語学学校の中から、自分に合う学校を見つけ出すポイントを紹介します。

ポイント①:都市で選ぶ

フィリピンの都市ごとに、特徴や街の雰囲気が変わります。生活の快適さも異なるため、どんな環境で学びたいか、どんな留学生活を送りたいかで渡航する都市を選びましょう。

セブ島|フィリピン1の学校数

セブ島は、フィリピンの中で最も語学学校が多い地域です。学校の豊富さは、自分にあった留学プログラムを見つける選択肢を増やしてくれます。


セブ島はリゾート地としても有名で、きれいな海でマリンスポーツを楽しめます。学校に通いながらもリゾート気分を感じられることで、とても人気がある地域です。

バギオ|朝から夜まで勉強に集中できる

バギオは山岳地帯に位置し、青々とした自然が広がっています。自然が豊かな環境に中で、リラックスしながら勉強に取り組むことができます。


バギオではスパルタ式の学校が多く、朝から夜までカリキュラムが組み込まれています。そのため、勉強に集中して取り組みたいと思っている留学生から人気があります。

クラーク|ネイティブな英語が学べる

クラークは昔米軍基地があった歴史があり、今でも多くの欧米人が生活をしています。フィリピンではネイティブな英語は学びづらいことがデメリットとしてあげられることが多いですが、クラークの語学学校には欧米人講師も在籍しているのが特徴です。


フィリピン価格で欧米人の講師からネイティブな英語を学べるので、英語の質を重視して語学学校を選びたい方にはクラークでの留学がおすすめです。

マニラ|フィリピンの首都で都会な生活

マニラはフィリピンの首都であり、近代的なショッピングモールもあるなど活気があふれる地域です。マニラの中心部は、発展途上国とは思えないほど栄えているので生活に必要なものはすぐに揃います。


日本から直行便がでていたり、観光地へのアクセスもいいため市街地に留学したい人におすすめです。

ポイント②:学校の校風で決める

都市を決めたら、次に注目するポイントは学校の校風です。フィリピンの語学学校は「スパルタ校」「セミスパルタ校」「ノンスパルタ校」、3つの校風に分けられます。それぞれでカリキュラムや勉強時間が異なるので、自分のニーズに合っているのはどの校風なのかを考えましょう。


フィリピン留学について調べていると、「きつい」「思っていた留学と違う」といったマイナスなワードを目にしますよね。これらの体験談は、フィリピン語学学校の校風を理解していなかった場合に起こりがちです。留学での目標や理想に合った学校を選ぶために、フィリピンの語学学校事情を知っておきましょう。

スパルタな校風

スパルタ校では、次のような特徴があります。


  • 平日外出禁止
  • 朝から夜まで勉強スケジュールが組まれている
  • 毎日単語や熟語テストがある
  • 日本人以外の留学生が多い


上記のように、厳しい校則の中で勉強が中心の留学生活になるのがスパスタ校です。「とにかく英語に向き合いたい」「短期間で英語を習得したい」と思う、結果を出したい留学生に人気を集めています。

セミスパルタな校風

セミスパルタ校の特徴は次の通りです。


  • 平日夜の外出は可能だが門限がある
  • 義務自習がある(場所と時間が決まっている中で自習をすること)
  • 毎日単語テストがある
  • 日本人以外の留学生が多い


セミスパルタ校は、門限がありながらも平日の外出が可能です。勉強にもしっかり向き合いながら、適度に友達と遊んだり観光ができるので、留学生活の自由時間も楽しみたいという方におすすめです。

ノンスパルタ校

ノンスパルタ校は、スパルタ校やセミスパルタ校よりも自由度が高い校風で特徴です。


  • 平日の外出が可能
  • 平日夜は自由行動が選択授業か選ぶことができる
  • 日本人経営の学校が多い
  • 生徒はほとんどが日本人


ノンスパルタ校では、自分で考えながら学ぶ力が付けられます。スパルタ校のような外出制限が嫌だと思う方は、ノンスパルタ校がおすすめです。

ポイント③:EOPルールの有無で決める

フィリピンの語学学校ではEOPルールを設けている場合があります。EOPルールとは「英語のみでしか会話してはいけない」というルールで、英語を真剣に学びたいと思っている人に選ばれています。


しかし日本語禁止というルールは英語初心者にとってはきついと感じる場合が多いので、「英語レベルが中級以上の人」「英語でコミュニケーションを取りたい人」におすすめです。

ポイント④:日本人経営かどうかで決める

フィリピンの語学学校の中には、日本人が経営している学校が存在します。日本人経営校は日本人向けサービスが充実しているので、快適な生活を送れます。


さらに、留学中に心配になるのが食事ですよね。日本人経営校であれば、食事は日本食が提供されます。「食事が合わない」と辛くなることは少ないでしょう。日本人が経営している学校はノンスパルタ校が多く、生徒のほとんどは日本人という語学学校が多いです。

ポイント⑤:講師の質で決める

フィリピンの語学学校は講師の質がバラバラで、学校によっては「アルバイト講師」を雇って運営費を抑えている学校も存在します。そのため適切な学校の選択がとても重要です。


見極める例としては、中規模な学校や運営が始まった歴が浅い学校では講師の質が低い可能性があります。しっかりと授業内容やカリキュラムを確認しましょう。


講師の質については、自分では見極められない部分でもあります。「自分で学校選びをして失敗したら…」という不安がある方は、留学エージェントへの相談もおすすめです。多くの語学学校と提携している留学エージェントであれば、講師の質を含めて自分の留学に合った語学学校を提案してくれます。

【特徴別】おすすめのフィリピン語学学校

 「とにかく安い語学学校がいい」「きれいな語学学校で学びたい」など、こだわりたい条件はそれぞれ異なりますよね。ここでは、StudyInがおすすめする特徴別の語学学校を紹介します。

安さ重視におすすめ①【Basic English Camp】

Basic English Camp(ビーイーキャンプ)は、フィリピンの首都メトロマニラから南へ車で約1時間の所に立地しています。100%日本人経営の学校で、学習面も生活面も日本人向けに組まれているのが特徴です。過ごしやすい環境で、効率よく集中して英語学習に取り組むことができます。


イギリス発祥の「カランメソッド」を日本人向けに改良して、日本人の多くの方が抱えている英語を話す事に対する苦手意識を克服してくれます。常駐の日本人スタッフがいるので日本人へのサポートが細やかなので初級者の方でも安心です。 


授業料は1週間39,800円~、4週間126,000円~と安さにも定評があります。格安で留学できるフィリピンの中でも、より安い学校を選びたい方におすすめの学校です。

 
Basic English Camp校の学校詳細情報を確認する 

安さ重視におすすめ②【3D Academy】

3D Academyは、2002年に創立された歴史がある学校です。この学校では実践英語を学べるカリキュラムが充実していて、留学後に海外留学や海外での就業を目標としている方におすすめです。


3D Academyはリーズナブルな価格設定なため、安く抑えたいという方に人気があります。また、授業以外にもボランティア活動など多くのアクティビティが提供されていて、セブ島の文化や生活に触れる事ができます。


費用は、1週間49,000円~・4週間129,000円~と他校と比べても格安価格でフィリピン留学が叶います。


3D Academy校の学校詳細情報を確認する

きれいな学校重視におすすめ【CIA】

CIA(Cebu International Academy)はフィリピンセブに位置し、2003年に設立された歴史のある韓国人経営の語学学校です。CIAは大規模な学校で、最大300人の生徒が在籍しています。ピーク時には混雑する人気の高い学校です。


また、セミスパルタ校としても有名で、すべての寮で門限が決められています。学生寮は、内部寮・外部ホテル寮・外部コンドミニアム寮があり、選ぶ寮によっては非常にハイレベルな施設に滞在することができます。


さらに2022年に完成したマクタンキャンパスでは、リゾート感溢れるキャンパスで勉強ができ留学生活が送れます。学校のきれいさを重視して学校を選びたい方に、とてもおすすめできる語学学校です。


CIA校の学校詳細情報を確認する

ネイティブ英語重視におすすめ【HELP Clark】

HELP Clarkはクラークにある生徒数250人の大規模語学学校です。スパルタ校で、勉強と休息のメリハリをつけながら学ぶ事ができます。クラークには欧米人も多いためネイティブな英語を学びたい方におすすめです。


学校はクラークの経済維持区域に建てられていて、フィリピンの中でも一番治安がいい街と言われています。そのため安心して留学することができます。


また、学校内にはジムやカフェ、プールなどの施設があり、平日の外出ができないスパルタ校でもしっかりリフレッシュできる環境があります。


HELP Clark校の学校詳細情報を確認する

英語力アップ重視におすすめ【SMEAG Capital】

SMEAG Capitalはセブ島にある大規模語学学校で、社会人留学生も多く滞在する語学学校です。1日11時間のマンツーマン授業が受けられるので、しっかり勉強をしてTOEICなどの点数をあげたいと思っている方におすすめです。


SMEAG Capitalは、TOEIC・TOFULの試験会場にもなっているため、1ヶ月に1回試験を受けられます。毎週土曜日は模擬試験を受けることもできるので、TOEICやTOFULの点数向上が大きく期待できます。


その他にも、ビジネス英語コースでは社会人向けに短期間で学べるカリキュラムもあり、社会人留学生からも支持されています。


SMEAG Capital校の学校詳細情報を確認する

目的にあった語学学校を選んで充実した留学にしよう

 フィリピンにはたくさんの語学学校があるので、自分にあった学校を探し、充実した留学生活を送れるようにしましょう。留学エージェント「StudyIn」では無料で留学相談を行なっておりますので、ぜひ一度気軽にご相談ください。

留学説明会・資料請求はこちら

かんたん資料請求

数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。

かんたん資料請求

無料留学説明会

1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。

留学説明会

電話でご相談

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

受付時間:10:00〜21:00

今すぐ相談したい人
コンサルタントに直接相談
0120-100-844