受付時間
10:00-21:00
お急ぎの方は無料の電話相談
0120-100-844
受付時間:10:00〜21:00
MENU
赤坂さん
赤坂 さん 21歳

休学留学者必見 女子大生4カ月のフィリピン留学体験談

「フィリピン留学は絶対楽しい!いい経験になる!学ぶこともたくさんある!迷ってるなら行った方がいい!」に集約される赤坂さんの4か月の休学留学体験談です。休学留学を検討の方は必見です。

フィリピン留学屈指の名門校で、90%以上が経験豊富なベテラン講師、また授業の質が高いことで有名なCIA校に4カ月の留学をした、大学生Aさんのフィリピン留学体験談です。


帰国後は就職活動予定だったところ、海外に住むことや英語を学ぶことの楽しさを知り、大学を休学して二か国目に留学することを決めたという程、充実したフィリピン留学生活を送ることができたようです^^


Q1: 留学の目的をご記入下さい
英語に対する憧れがあったから。
就職活動に有利なのではないかと思ったから。
自分を取り巻く環境を変えたいと思ったから。


Q2: 学校の全体的な感想をお教え下さい
【良かった点】

・特にスピーキング力が向上して満足している
・先生、スタッフ共に気さくで話しやすいです。
・基本的に授業は楽しかったです。
・生徒が多国籍なので授業時間外でも英語を話す機会をもてます。
・TOEIC900点以上のレベルの高い講師が多い(特にTOEIC、IELTSコース)。
・CNNを聞くクラスではリスニング力が大きく向上しました。
・IELTSのグループクラスでは自分の意見を英語で人前でプレゼンする力がつきました。

・TOEIC620点→850点に上がりました。

【悪かった点】
・自習室が少し寒いです。
・デイリーテストが難しすぎるときがあります。


Q3: 滞在先はいかがでしたか?
【良かった点】
・十分満足して住むことができました。
・フィリピンだということを考慮すれば、特に問題ないです。

【悪かった点】
・Wi-Fiが余り繋がらないです。
・時間帯によってはシャワーが少しぬるいです。


Q4: 留学出発前のイメージと実体験との相違点はありますか?
主に英語力の向上だけを目的に留学へ行ったが、英語は勿論のこと、他のこともいい刺激になりました。

日本にいるときは同世代や似たような生活を送ってきた人としか関わりがなかったのですが、留学先は社会人や自分とは違った生き方をしている(これからする予定)人も多いので、日本人・外国人共に様々な意見を聞くことができました。


英語が苦手な人は不安かもしれませんが、最初は日本語のオリエンテーションがあり、日本人スタッフもいるので安心です。英語が苦手な仲間は他にもいます。私は英語の勉強は出来る方でしたが、スピーキングが出来ませんでした。最初は文法を気にせずに伝えようとする気持ちが大事だと感じました。

結局、途中で気づいたのは英語力もそうですが、コミュニケーション能力のほうが大事だということです。外人といっぱい話そう、仲良くなろうと思うことが最も大事です。

フィリピンは日本より治安が悪いと言われるので、最初は外に出るのすら怖がる人もいましたが、最低限スリなどに対する意識をもっていれば基本的には大丈夫です。近くのJmall(ショッピングモール)には一人で行く人も多かったです。ジプニー(バス)も友人とよく乗っていました^^

私は治安の少し悪いと言われる場所に一人で行ったりもしました。(おすすめはしない)ただやはり1、2件はスリの被害を聞きました。


Q5: ご帰国後、留学が与えた影響はありますか?
帰国後は就職活動をする予定でしたが、海外に住むこと、英語を学ぶことの楽しさを知ったことに加え、社会人の方に「学生のうちに海外に行っておくべき」とアドバイスをもらったので休学を延長して他の国に行くことにしました。大学卒業後は、専門の化学と英語の一方か両方を生かせる仕事に就きたいと思っています。

他には、フィリピンと日本を比べることで日本を客観的に見れるようになった。いろんなことにチャレンジする勇気がついた。意見を発信する力がついた。性格が前向きになった。コミュニケーション能力があがった点が挙げられます。


Q6: これから留学へいかれる方へアドバイスを下さい
最初は英語、治安、衛生面など不安があるかもしれませんが、学ぶこともたくさんある!絶対楽しい!いい経験になる!迷ってるなら行った方がいい!と強く伝えたいです。


カウンセラーからのコメント

4カ月のフィリピン留学でTOEICスコアが620点から850点まで上がったという赤坂さんの成長ぶりは目を見張ります。さらに注目すべき点が「未来が変わった」という点です。留学後は帰国し就職活動を行う予定でしたが、さらに深く海外に関わりたいという事で、休学を延長しオーストラリアへ1年行かれます。「目に見える結果(スコア)」と「目に見えない結果(価値観の変化)」の両方を掴んだ赤坂さんの今後が楽しみです^^

井上理奈 Rina Inoue

CIA
赤坂さんが通った学校

CIA

フィリピン / セブ

かんたん資料請求 詳細はこちら

同じ学校に通っている留学生の声

三浦さん
三浦さん / 20代

CIA校でTOEIC900点をマークできた留学体験談

神立さん
神立さん / 20代

夏休みを使った大学生のセブ島留学 名門CIA校留学体験談

三浦さん
三浦さん / 20代

英語力0からから上級へ ワーホリ前のセブ島留学体験談

甲斐さん
甲斐さん / 20代

世界へ視野を広げたい 3ヶ月のCIA校留学体験談

竹原さん
竹原さん / 20代

1週間の短期からOK TOEICコース留学体験談

佃戸さん
佃戸さん / 20代

大学を休学してCIA校へフィリピン留学、TOEIC900点をマークした留学体験談

北さん
北さん / 20代

2カ国留学 セブ3ヶ月からロサンゼルス1年間の留学体験談

上口さん
上口さん / 40代

40代からのフィリピン留学体験談

留学説明会・資料請求はこちら

かんたん資料請求

数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。

かんたん資料請求

無料留学説明会

1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。

留学説明会

電話でご相談

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

受付時間:10:00〜21:00

今すぐ相談したい人
カウンセラーに直接相談
0120-100-844