受付時間
10:00-21:00
お急ぎの方は無料の電話相談
0120-100-844
受付時間:10:00〜21:00
MENU
【お知らせ】 いつでもご自宅から相談できるオンラインでの留学説明会を実施中!
StudyInスタッフブログ

英語初心者がワーホリに行ったら損をする⁉ワーホリ前にフィリピン留学に行くべき理由。

海外で仕事をしてお金を稼ぎながら、英語力もUPできるなんて最高!と思ってワーホリをしようとしている英語初心者は多いのではないでしょうか。英語初心者には、まずフィリピン留学で効率よく英語力を上げてからワーホリに行くことをおすすめします。この記事では、英語初心者がワーホリに行くと損すると、英語初心者がフィリピン留学に行くべき理由を解説します。


こんにちは、StudyIn留学サポートチームです。私たちは、登録者111万人を超えるYouTubeチャンネル「StudyInネイティブ英会話」を運営し、留学に関するあらゆる情報を発信しています。ぜひ、当サイトやYouTubeチャンネルをご覧いただき、役立つ情報を見つけてください。


また、私たちは無料の留学相談ワーキングホリデー相談も行っています。相談に少し不安を感じている方は、まずは資料をお受け取りいただくだけでも構いません。

\1分で無料資料を受け取る/

もちろん、無料相談だけでも大歓迎です。実際に留学を経験したコンサルタントが、あなたの理想の留学を実現するための的確なアドバイスを本気でいたします。当然ですが、無理な勧誘は一切行いませんので、どうぞ安心してご相談ください。私たちは、留学を目指す皆さんの夢の実現をサポートできることを心から願っています。


さて、今回は英語初心者が行くワーキングホリデーについてお話ししたいと思います。

目次

そもそも英語力ゼロでワーホリは行ける?

英語力が与えるワーホリでの影響や、フィリピン留学を経てワーホリへ行く2ヶ国留学について紹介する前に、そもそも英語力ゼロでワーホリに行けるものなのでしょうか。


結論から述べると、英語力ゼロでもワーホリに行けます。ワーホリに必要なワーキングホリデービザの取得条件に、英語力の基準は設けられていません。そのため、英語力ゼロでもワーホリへ行くこと自体は可能です。


しかし、現地で仕事に就けることが最大の特徴であるワーホリでは、英語力ゼロで渡航してしまうと不利になる点もあります。本記事でワーホリに関係する英語力について、詳しく解説していきます。

英語初心者がワーホリに行くと損する理由

冒頭で述べましたが、英語力ゼロでワーホリに行くと不利な点が生まれます。英語力ゼロまたは英語初心者がワーホリに行った場合に損する理由は以下があげられます。

時給のいい仕事が見つからず収入が少ない

ご自身の英語力は、現地で就ける仕事に影響します。英語力の高さは時給の高さに比例しており、英語力が高いと高時給の仕事を得られます。一方で、英語力が低いと時給が低い仕事しか得られません。


日本で日本語の話せない人が接客業や現地の人と関わる仕事をこなすのが難しいように、海外でも現地の言葉を話せなければ仕事になりません。


英語力がない人は、英語が必要のない誰でもできる仕事しか採用がもらえません。そういった仕事は時給が低い傾向があるのです。

英語力を上げるためにコストと時間が必要

就労だけでなく就学も可能なワーホリでは、渡航後にまず現地の語学学校に通うのが一般的です。ここで英語力を上げ、仕事探しの準備をしてから働き始めます。


しかし、語学学校には通う期間が延びるほど学費も高額になります、日本人が日常会話レベルの英語を話せるようになるには、720時間もの学習時間が必要だと言われており、1日の授業時間がたったの5時間程度の語学学校に換算するとおよそ4ヶ月以上かかります。


また、実際に欧米圏の語学学校に通って分かることは、授業は主にグループレッスンがメインである点です。一人一人が発言できる時間は、1つの授業につき約10分ほどしかなく、なかなか英語を話す機会が得られません。日常会話レベルになるには4ヵ月では圧倒的に足りないことが予想できます。


欧米圏の語学学校で、英語力ゼロの段階から日常会話レベルまで上げようとすると、時間も授業料もとてもかかってしまうのです。

現地の友達が作れない

現地でできた友達は、留学生同士の友達も渡航先の国に住んでいる友達も、とても関わりの深い関係になれるに違いありません。


しかし、そもそも英語で会話ができなければ日本人以外に人とコミュニケーションを取ることすらできません。自分に英語力がないと思っていると、自身もなく積極的に話かけられませんし、周りと交流を持とうとする行動ができません。


自分の英語力に自信を持てれば周りとも積極的にコミュニケーションが取れ、現地で友達ができればワーホリ生活を充実させられるはずです。

英語初心者ならワーホリ前にフィリピン留学へ

英語初心者がワーホリで損をしないためには、ワーホリ前に英語力を上げておく必要があります。しかし、欧米諸国の語学学校は学費が高く、コスパが悪いと前述しましたよね。そこでおすすめなのが、ワーホリ前にフィリピン留学へ行く「2ヶ国留学」です。


2ヶ国留学と聞くと、費用が多くかかるイメージを持つ方も多いはず。2ヶ国留学の費用面や、なぜワーホリ前のフィリピン留学がおすすめなのか説明していきます。

費用を抑えて短期間で英語力を上げられる

フィリピンは日本や欧米諸国よりも物価が安く、人件費も安いです。そのため、欧米諸国の留学費用より、約3分の2以下で留学できます。


また語学学校の授業では、グループレッスンが主流の欧米諸国に比べ、フィリピンではマンツーマンレッスンが主流です。


さらにフィリピンは1日の授業時間が8~10時間ほどなので、日常会話レベルまで上達できる720時間に達するまで、約90日間の計算となります。


しかし、フィリピンにとって英語はあくまで第二言語です。さらにワーキングホリデーができない国なので、滞在中に就労経験までは積めません。そのため、本当のネイティブ英語を学びたい方や海外での就労経験も積みたい方には限界があるのが現実です。


そこで、まずはフィリピンで英語力を伸ばし2ヶ国目に欧米諸国へ留学することで、2ヶ国目の現地でできることの選択肢が広がり体験価値が最大化されます。例えば、参加するコミュニティが日本人ばかりではなく外国人になったり、 仕事先も日本食レストランのみではなく、ローカルのカフェや現地企業のインターンなども視野に入れられます。

ワーホリ前に英語を使った海外生活が経験できる

フィリピン留学中に、現地の友達やレストランなどで英語を使ってやり取りすることも当然ありますよね。ワーホリで初めて海外生活を経験するよりも、まずはフィリピンで慣れておくことをおすすめします。


公用語ではないフィリピンの英語は、ネイティブの英語と比較すると日本人にとって聞き取りやすく、比較的簡単に日常会話で使う英語表現を学べるからです。


フィリピンでの留学生活で、ある程度どんな場面でどのような英語表現を使うのかを経験しておくと、ワーホリへ行ったときに現地でのやり取りがスムーズにできるはずです。

英語初心者が2ヵ国留学をした体験談

2ヶ国留学について解説しましたが、「本当に英語力は上がるの?」「ワーホリ前にフィリピン留学するのはもったいない」といった疑問や不安が残る方もいますよね。


StudyInのサポートを利用し、2ヶ国留学した方の体験談を紹介するので、ぜひ自分に置き換えてチェックしてみてください。

社会人でワーホリに挑戦するなら「StudyIn」にお任せ!

ワーホリを検討している方にとっては、ワーホリ前にフィリピンへ留学に行くことを想定もしない方が多いはず。しかし、ワーホリでしっかりと成果を残したい方にとっては、コスパのいい方法なのです。ワーホリに本気に取り組みたいからこそ、2ヶ国留学を検討してみてください。


最後に、私たちStudyInは、皆さんが留学という大きな一歩を踏み出すお手伝いをしたいと心から思っています。不安や疑問がある方も、ぜひお気軽にご相談ください。どんな小さなことでも、あなたの夢を叶えるために真摯にサポートいたします。


時間がなく焦っている方も大丈夫です。これからの一歩が、未来への大きな一歩となるよう、私たちと一緒に準備を進めていきましょう。皆さんのご連絡を心よりお待ちしています。(下記からお選びください)

\留学について無料相談したい人/
\ワーホリについて無料相談したい人/
\資料を無料で受け取りたい人/

留学説明会・資料請求はこちら

かんたん資料請求

数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。

かんたん資料請求

無料留学説明会

1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。

留学説明会

電話でご相談

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

受付時間:10:00〜21:00

今すぐ相談したい人
コンサルタントに直接相談
0120-100-844