最近「フィリピン留学」が短期間で英語力を身につけたい若者に人気です。
欧米などへの留学に比べて「費用が安い」といわれるフィリピン留学ですが、実際にフィリピンの語学学校に留学する場合トータル費用はいくらくらいかかるのでしょうか?
※レートは1ペソ=2.5円で計算しています。
※費用は個人個人の留学スタイルによりかなり異なるので、全てこのケースに当てはまるということではありません。あくまで参考としてご覧ください。
目次
ずばり、フィリピンに1カ月留学するのに必要な最低限の総費用は290,000円です!
内訳を詳しく見ていきましょう。
フィリピン留学に必要な費用は主に以下の3つに分けられます。
フィリピン現地で語学学校に通うにあたって、以下の費用を日本で事前にエージェントを通して支払う必要があります。
留学中にフィリピン現地で支払いが必要な費用には以下のようなものがあげられます。
1、2に加えて以下の費用が別途必要になります。
こちらは紹介もありますが基本的に個人で手配するものになります。
では、それぞれ必要な費用を詳しく検証していきましょう!
選ぶ語学学校やカリキュラム、寮のタイプによってかなり変動がありますが、今回はSEMAGクラシック校で一般英会話コース1を選択し、1人部屋に滞在した場合の具体的な費用の内訳をご紹介します。
このコースの場合入学金、1か月の学費と寮費(1日3食の食事つき)を含めたコース料金が計194,000円です。
学費のほかに滞在にあたってフィリピンで支払う必要がある費用は以下の通りです。(1ペソ=2.2円で計算しています)
1カ月の滞在の場合、合計18,128円程度がフィリピン現地で支払う必要がある費用です。
※SSPやACR I-Card、VISA延長など現地で行う事務手続きは学校スタッフに依頼してやってもらうことがほとんどです。学校によって手続き手数料が異なってくるのでご注意ください。
上記のほかにフィリピンへの渡航費、海外旅行保険、現地でのお小遣いが必要です。
節約すれば手軽なアクティビティやたまの外食、各種日用品、お土産など含めて6万円程度ですませることが可能かと思われます。
というわけで留学するにあたって準備するべき費用の目安は82,800円前後となりました。こちらは時期や個人の過ごし方などによって大きく変動するので注意が必要です。
日本支払い費用+フィリピン支払い費用+その他準備費用を合計して、フィリピン留学3カ月の全体費用は290,000円程度という結果になりました。
今回は、比較的校内設備の整った学校の1人部屋に滞在する想定で計算してこの価格になりました。価格重視の学校を選択したり、複数人部屋に滞在するとさらに費用を抑えることが可能です。
それでは、もっと短い期間・長い期間では総費用がいくらになるのか、同じくSEMAGクラシック校で一般英会話コース1を選択し、1人部屋に滞在した場合を例にして、簡単にご紹介していきたいと思います。
▶日本支払い費用
▶フィリピン支払い費用
▶その他準備費用
合計:135,6000円前後
▶日本支払い費用
▶フィリピン支払い費用
▶その他準備費用
合計:290,000円前後
▶日本支払い費用
▶フィリピン支払い費用
▶その他準備費用
〇合計:558,000円前後
▶日本支払い費用
▶フィリピン支払い費用
▶その他準備費用
〇合計:517,000円前後
▶日本支払い費用
▶フィリピン支払い費用
▶その他準備費用
〇合計:1,378,400円前後
▶日本支払い費用
▶フィリピン支払い費用
▶その他準備費用
〇合計:2,770,500円前後
英語圏の語学留学で人気のカナダ。1カ月の留学に必要な総額は500,000円前後と言われています。
カナダと比較してみると、フィリピン留学の費用の安さは一目瞭然!
実は、そんなフィリピン留学の費用をさらに安くするコツも存在するのです。詳しくは以下の記事をご覧ください。
関連記事:
今回は1ヵ月フィリピンの語学学校に入学した場合の費用はいくらまで抑えられるのかを検証した結果と留学期間ごと費用を紹介しました。
留学のスタイル、プランは人それぞれ最適なものがあると思いますが、できるだけ費用を抑えていきたい...!というのが多くの人の本音ではないでしょうか。
StudyInは安心の最低価格保障。どこよりも安く、どこよりも丁寧なサポートを提供しているので「できるだけ費用を抑えて留学したい!」という方はぜひご相談ください。
関連記事:
留学説明会・資料請求はこちら