短期間で効率よく英語力が上がるといわれ、最近人気なのがフィリピン留学です。一週間という短期間だけでも入学できる学校が多数あることから夏休みなどの休暇を利用して留学したいな~と思っている方もいるのではないでしょうか?そんなフィリピン留学ですが、実際どれくらいお得で、どれくらいの期間から留学できるのでしょうか?また、本当に語学能力は上がるのでしょうか?
フィリピンの語学学校は欧米圏に比べて「費用が安い」「授業数が多い」「マンツーマンレッスンが多い」のが特徴です。
フィリピン留学にかかる費用は欧米圏に留学した場合の6~7割程度なので比較的気軽に留学に挑戦することができます。
また、欧米圏では1日の授業数は4コマ程度ですがフィリピンではその倍の8コマ程度が平均になります。短い期間でしっかり勉強に打ち込むことが可能です。
さらに、欧米圏では追加料金を払わなければ取れないことが多いマンツーマンレッスンも、フィリピンの語学学校ならほとんどのコースで半分以上のコマがもともとマンツーマンで組まれています。
マンツーマンは100%自分のレベルにあった授業内容で、先生と話す機会も多いので英語初心者やスピーキング力を伸ばしたい人にもオススメです。
関連記事:
夏休みで可能なフィリピン短期留学の相場以下の通りです。
また、短期間の留学では人によって得られる効果も異なります。
1週間の留学は英語力の大きな変化というよりも国際交流やその後の英語学習のモチベーションアップに繋がります。しかし、1週間の留学でももともとTOEIC800点近くのスコアを持っている人であればスピーキングに特化することで英語力を劇的に伸ばすことも可能です。
自分の予算や留学の目標も考慮して、最適な留学期間を決めましょう。
関連記事:
やはり留学のハイシーズンは長期休暇の期間です。
フィリピンの語学学校では学校内の寮に住むことになるため、学校の予約が埋まっていくと同時に滞在先の予約も埋まっていきます。
予約時期の目安としては、4カ月前には学校が決まっていると安心です。半年前だとさらに選択肢が広がります。早すぎる、ということはないので思い立ったら行動してしまいましょう!
関連記事:
夏休みは留学だけでなく、観光目的の海外渡航も増えるため、航空券の価格が高騰します。
航空券は早めに予約しておくと、同じ便でも直前より安く購入することができます。
また、早めに予約しないと自分の希望する離陸・到着時間の便の席が埋まってしまう可能性もあるので、留学期間が決まり次第早めに購入してしまいましょう!
7~9月は学校が長期休暇に入るので、留学生の年齢層は20歳前後の学生が圧倒的に多く、語学学校の雰囲気も活気あふれる大学のような感じになります。
学生の方で「同世代の友達もたくさん作りたい!」という方にはピッタリな環境ですが、「落ち着いた環境で勉強に集中したい」と考えている社会人の方などには少し煩わしい環境になってしまう可能性もあります。
しかし、学校の雰囲気は学校によって大きく異なります。活発な雰囲気の学校もあれば時期に関わらずみんなが静かに学習に取り組んでいる学校、学生が少なく社会人の留学生ばかりの語学学校も。
夏休みの間は他の時期に比べると学生の留学生が多いことを意識しておきましょう。
夏休み期間の留学では、入学日にも注意が必要です。
フィリピンの語学学校は月曜日を入学日に指定しているところが多くなっています。
もちろん早めに到着して観光を楽しむのも一つの手ですが、留学に費やせる期間が1週間程度しかとれない方は、曜日のことも考慮しないとせっかく留学してもほとんど授業を受けられないという事態に陥ってしまします。
夏休みのフィリピン留学にオススメな語学学校を5つリストアップしてみました。
自分の目的に合った学校を選んで理想通りの留学を達成しましょう!
CIAは13年の歴史を持つ、セブでも老舗のセミスパルタ校です。
スパルタ校ほどではありませんが母国語禁止など適度に厳しい学校規則があるため、夏休みという限られた期間でもしっかり勉強することができます。
点数補償が付いたTOEICコースなどもあり、スピーキング力だけでなく試験のスコアアップを目指すことも可能です。
CIAのもう一つの魅力は、在籍する生徒の国籍比率に偏りがないことです。
世界各国から留学生が集まるので、生徒間での共通言語は自然と英語になり、授業外の日常でも英語を使って生活することになります。
色々な国から来た留学生と友達になって、国際交流を図ることも日本ではできない貴重な体験です。
CG English Academyはセブの中心地から車で20分ほどの郊外に位置しています。
母国語禁止・平日の外出は禁止など厳しい校則の下でがっつり勉強に励むことができます。
しかし、学校寮には巨大プールが併設されており、学校内でもしっかりリフレッシュすることができます。土日は外出可能なので、夏休みらしくセブのビーチを満喫しましょう!
CG English Academyで行われるマンツーマンレッスンの内容は、全て生徒と先生が相談したうえで決定します。
また、グループレッスンも生徒数は最大で4人までとなっているので、他の学校に比べても「本当に自分が習いたいこと」を学習できる機会が多くなっています。
3D Academyはセブの中心地にあるショッピングモールの中に入った語学学校です。
この学校の特徴は何といっても学費の安さ。欧米圏の学校だけでなく、フィリピンにある他の語学学校と比較してもかなり安くなっています。
また、学費は授業料・宿泊費・食費・洗濯費用まですべて込みの価格なのであとから追加料金がかかる心配がないのも嬉しいポイントです。
「Wi-Fiがしっかり繋がる」「食事が美味しい」「水回りが綺麗」など安くてもしっかり設備が整っているので留学生の口コミ評価もとても高くなっています。
学校は日本人資本で、在籍する生徒も日本人が多めです。困ったときに頼れる日本人がすぐそばにいるので初めて留学する方でも安心して生活することができます。
3D Academyではなんと、毎日放課後のアクティビティが開催されています。平日にはヨガやボランティア活動、週末には離島ツアーも開催されます。
短い期間の留学で、授業だけでなくアクティビティも楽しみながら教室の外で楽しく英語を使う機会を作ることができます。
QQ English ITパーク校は授業の質がとても良いことで有名です。
在籍する講師全員が国際英語教授資格(TESOL)を保持しているため、夏休みの短い留学期間でどの先生にあたっても質の良いレッスンを受けることができます。
また、スピーキング力を上げるためのカランメソッドカリキュラムセブで唯一導入している学校でもあります。
全ての授業がマンツーマンで行われるコースもあるので、TOEICのスコアは800点近いけど英語が話せない!留学したらとにかく会話の機会が欲しい!という方にもオススメです。
校名にも入っている、本校の位置するITパークは外資の会社のオフィスが集まる経済の中心地です。周辺には日本人にも馴染みある飲食店があり、治安も良いので安心です。
また、QQ English ITパーク校の綺麗な学校施設も注目したいポイントのひとつです。
校舎はもちろん宿泊施設もとても綺麗ですが、もしも完全なプライベートルームを望む場合は近くの外部寮(ホテル)に滞在することも可能です。
BAYSIDE Premium Resortのキャンパスは、リゾートホテルを改造した綺麗なキャンパスが特徴です。
絶景の海が臨めるオーシャンビューのキャンパスには、インフィニティプールやシーサイドバーなども設置されており、キャンパス内でも存分にリゾート気分を味わうことができます。
キャンパスには日本人スタッフが常駐しているので、もしもの時にも安心です。
基礎英語を学べるものやビジネス英語に特化したもの、親子留学のためのものなど様々なコースが用意されています。
全ての授業がマンツーマンで行われる、しっかり勉強したい人向けのコースもあれば、フィリピンの語学学校には珍しく、1日のコマ数が6コマのみで自由な時間が作りやすいリフレッシュ向きのコースもあります。
欧米圏に比べて安い費用でしっかり英語を勉強できるうえに、綺麗な海で夏らしいアクティビティも楽しめるフィリピン留学。夏休みの短い期間の留学にはピッタリです。
しかし、夏休みだからこそ、気を付けなくてはならないこともあります。
まず、夏休みはフィリピン留学の繁忙期ですので、語学学校や航空券の予約はお早めに。
繁忙期に生徒数が増えると講師が足りなくなると外部から臨時で講師を雇う学校もあり、講師の質が落ちてしまっている可能性があります。ですので、夏休み留学の学校選びは特に重要です。
また、この時期は雨季なのでスコールに見舞われたり、日本人が多いことから英語の学習に集中できなくなってしまうかもしれません。遊びと勉強のメリハリを大切にしましょう。
せっかく貴重な夏休みに留学するのなら、有意義な時間を過ごしましょう!
夏休みという短い期間での留学を有意義なものにするために一番重要なのは「目的意識をしっかり持つこと」です。
留学を通じてどれくらい語学力を上げたいのか、自分に必要な語学力とはスピーキング力なのか、TOEICなどのハイスコアなのか、勉強もしつつしっかり夏らしいことも楽しみたいのかなど、留学前に具体的な目的を立てているほど帰国後にも「留学してよかった」と思うことができます。
また、具体的な目標を持つことで語学学校の選択肢も自然と絞られてきます。
もしも学校選びに困ってしまったら、StudyInの無料カウンセリングもぜひ検討してみてください。私たちもご一緒に、あなたにとって最高の留学を考えさせていただきます!
留学説明会・資料請求はこちら