受付時間
10:00-21:00
お急ぎの方は無料の電話相談
0120-100-844
受付時間:10:00〜21:00
MENU
StudyInスタッフブログ

高校生でも留学できるの?高校生にフィリピン留学がおすすめな理由まとめ

見たことや聞いたこと、経験したことなどの様々な体験を吸収しやすい時期に日本とは異なる文化の地に飛び込んで生活するという経験は、のちに影響を与えること間違いなしです!好奇心にあふれている高校生だからこそフィリピン留学がおすすめです!

目次

  1. 長期休みを利用して1ヶ月留学
  2. 時間を作って3ヶ月みっちり留学
  1. 1ヶ月留学の場合
  2. 3ヶ月留学の場合

高校生でもフィリピン留学できるの?

大学生や社会人に人気のフィリピン留学ですが、近年では長期休みを利用して短期留学する高校生も増えてきています。学校によっては18歳以上の方のみ受け入れているところもあるので、学校選びには注意しましょう。16歳から受け入れているフィリピンの語学学校もありますし、一部の学校では高校生のための現地サポートが整っているところもあります。


フィリピン留学は他の国に比べて安価とはいえ、留学には航空券などを含めると小さくない金額がかかってくるので、保護者の方としっかり相談して決めていきましょう。


不安なことがあればいつでもStudyInのLINEアカウントからご相談ください!

高校生のフィリピン留学パターン例

長期休みを利用して1ヶ月留学

高校生が自由な時間を長く取ることができる期間といえば、春休みや夏休み。

そんな長期休みを利用してフィリピン留学をすれば、周りの友だちとは一味違う経験をすることができます。この場合1ヶ月程度の留学期間になることが想定されます。

時間を作って3ヶ月みっちり留学

もう1つのパターンとして、3ヶ月ほど時間を作って留学という方法もあります。

通っている高校によって進級や卒業の条件は異なるので、休むことには注意が必要です。

または、通信制の学校に通っている学生さんにとってはフィリピン留学は絶好のチャンスです。

パターン別おすすめ理由

1ヶ月留学の場合

1ヶ月のフィリピン留学では、飛躍的英語力の向上はあまり見られない場合がほとんどです。

しかし英語力だけでなく経験値の面でみるとメリットがたくさんあります。

メリット

・フィリピン滞在で現地の文化を学べる

・学生寮での共同生活で多文化を知ることができる

・各国に友達ができる

いずれも、日本にいたら経験できないことができたり、出会えなかった人々と出会えたり、どんな形になるかはわかりませんがその後の進路に影響を与える体験がフィリピン留学では体験できます。

そして1ヶ月の留学なら、費用が欧米圏の2分の1程度で実現します!

高校生の場合、校則や部活などでアルバイトをできない環境にいる方が多いと思います。

そのため、自分で費用を稼ぐことができなくても、きちんと行きたい理由と目的を伝えれば、親御さんも納得してくれるはずです!

3ヶ月留学の場合

3ヶ月留学の場合のメリットは、TOEICやTOEFL、IELTSなどの点数保証コースを受講できることです。


こちらでは目標の点数によってメニューが組まれ、12週で成果が出なかった場合延長期間の授業料が免除されます。授業料を免除したら語学学校の利益が下がってしまいますが、授業や講師の質に自信があるからこそ、このコースを設けることができます。3ヶ月の滞在で多くの生徒が英語力アップを実感として感じています。英語力をあげることに重きを置く方は3ヶ月以上の留学をおすすめします!

TOEICなどのスコアが大学入試に有利なケースも

大学入試改革の影響で、国公立大学受験の際にも英語4技能試験と呼ばれる試験を受験する必要が将来的にあります。また、すでに私立大学の特に国際系学部ではTOECIやTOEFL、IELTSなどの資格を保持していると有利になるケースが多く見られます。


しかし、今までの日本の学校教育ではリスニングやスピーキングといった実践的分野に苦手意識を持つ方が少なくないと思います。フィリピンの点数保証コースで学習を行えば周りより有利に受験を進められます!

もちろん、海外大学進学を考えている学生さんにとってもおすすめできるコースです。

フィリピンの学習環境が良いワケ

マンツーマンレッスン中心

フィリピンの語学学校はマンツーマンレッスンの比率が高いことで有名です。

クラス授業では恥ずかしくて発言できない…など、発言する機会を逃してしまうのは非常にもったいないです。

しかしマンツーマンクラスでなら講師は親身になって英語力アップに協力してくれます。

恥ずかしからずに発言してアウトプットして覚えていくことが大切です!

発音なども矯正してくれるので自分の英語に自信がつくはずです!

コマ数が欧米に比べ2倍

留学と言えば思い浮かぶのが欧米圏への留学かもしれませんが、フィリピンでの留学なら欧米に比べ2倍の時間を学習に当てられます。

しかもただ勉強漬けなのではなく、放課後のアクティビティを用意している学校が多くあるので、ゲームなどでその日習った英語を楽しみながら使って覚えることができます!単に留学がしたいという方ではなく、英語力アップの明確な目標がある方にはとても最適な環境です。

自習が義務なので復習の習慣がつく

クラスが終わったあとや夕食後などに自習時間を設けている学校が多いです。

きちんと復習をすることで習ったままの状態ではなくしっかりと自分に定着させることができます。

この自習時間があることで、なんとなくの成果ではなく点数などの目に見えた結果を手に入れることができます!

フィリピン留学に行こう!

留学の醍醐味である異文化体験だけでなく、目標とする資格なども獲得、スコアアップできるフィリピン留学は大学進学を見据えた高校生の皆さんにぜひおすすめしたいです!数多くある学校の中から自分に合う学校を探すのは大変だと思うので、1度こちらの記事も読んで見てください!


フィリピン留学の学校選びの重要ポイント3つ


わからないことなどお気軽にStudyInのLINEアカウントでご相談してくださいね!


関連記事

留学説明会・資料請求はこちら

かんたん資料請求

数項目のフォーム入力で資料をお届けします。先ずはお気軽にお申込み下さい。

かんたん資料請求

無料留学説明会

1回につき、先着6名様までとなっております。先ずはお気軽にお問合せください。

留学説明会

電話でご相談

留学に関するお問い合わせはお気軽にお電話にてご相談ください

受付時間:10:00〜21:00

今すぐ相談したい人
カウンセラーに直接相談
0120-100-844